時間が足りないpart7を速く解くための練習 [TOEIC勉]

おはようございまーす、りっこだよーヾ(*・∀・)/

昨日と今日の朝勉は引き続き、公式問題集vol4-1のpart7!!


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 大型本


1周目は一文ずつ英文を読んで日本語に訳し、訳せなかった文章の英単語をノートに書き出したり、文法チェックを行いました。

2周目をはSPのみ英文を読んで日本語に訳す作業を行いましたが、時間を計りたくなり、昨日&今日でしきり直してもう1周しました。SPは3周目が終わったことになります。。


[かわいい][かわいい][かわいい]


時間を計るときはちょっとしたルールを作りました。

ルールその1
知らない単語を無視しない!
本番では知らない単語があっても推測して進めないとなりませんが、今回は単語を覚えることも目標であるため。 単語が出てこなかったら、まとめたノートをみてチェックしました。これも時間として計測します。


ルールその2
文章が長い場合は、切れ目で一旦訳す。
最初の内は1文全部読んでから訳していたのですが、もう一度読み直すハメになるので途中で変えました。


ルールその3
問題集の日本語訳は黙読。
英文は音読。自分で訳すときも音読。問題集の日本語訳は黙読。固有名詞も読みます!


[かわいい][かわいい][かわいい]



こんな感じで、DP一番最後の問題から、SPの最初まで戻るような感じで進めました。今回は問題文は読んでません。。


結果はこんな感じ!o(*`・∀・´)o

part7
SP(シングルパッセージ)
153〜154 0’48"
155〜156 1’45"
157〜159 1’57"
160〜161 1’44"
162〜164 4’04"
165〜168 4’30"
169〜171 5’28"
172〜175 6’36”
176〜180 7’44”

DP(ダブルパッセージ)
181〜185 3’23”
186〜190 11’20”
191〜195 8’01”
196〜200 13’03”



意味がすんなり出ない単語が出てきちゃうと、まとめノートをみるので時間がかかります。。
何回かやるうちに意味が出るようになると思うので、もっとタイムを縮められるんじゃないかな。



これを繰り返していって、本番でのスピードUPを目指しちゃうぞー
o(`・д・´)/




192回TOEIC(7月)の対戦相手、募集中です!!
興味のある方はこちら↓より参加表明をお願いします!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-06-22-1

ただいまのりっこの対戦相手は2名です♪
Hiroさん
kakaoさん

※参加表明順ですが、上記の参加表明用ページに書かれた方から順番にしています。 参加表明ページ以外に書かれると、参加漏れしてしまう可能性があります。

*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。
*参加表明された方はこのブログ内の「読んでいるブログ」に登録させて頂いています。この登録が嫌な方はコメント欄にてご連絡下さい。(最大20個までしか表示できません。ブログ上に載っていなくても登録はされています。)
*登録の際、エラーが起こってしまう方は残念ながら載せておりません。



第190回(5月)対戦相手の方、アビメ対決中です♪
対戦相手の方はこちらに記載をお願いします。
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-07-01



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

Hiro

Good evening.
りっこさん、お元気ですか。
今日は時間があったので、ヒロ前田先生の模試一回分を本番風にやりました。
すると、L425、R480の905点でした。模試とは言え900点台は励みになりました。Lの弱さが明らかなので、英語に耳を慣らすことを意識して試験まで過ごします。
by Hiro (2014-07-14 18:10) 

りっこ

Hiroさん
模試で900点はうれしいですねー!!おめでとうございます!!
私も次の模試に進まなくては(⌒-⌒; )

そしてリスニングもやりますよー!!(←汗)
がんばりましょうー( ̄Д ̄)ノ
by りっこ (2014-07-15 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。