英語は小さな頃からやるべきなのか… [日常]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

土日は仕事の勉強会に参加しました。
フルで参加すれば1日まるまるだったけど、流石に2時間半くらいずっと座っていたらお腹が張ってきてしまって日曜日は早退。。

周囲の人よりはつわりもひどくなく過ごしてきていますが、流石に産休まであと1ヶ月となるとお腹が張りやすくなってきてしんどくなってきます。

来週からは有給&夏休みも少し入れて週に3〜3.5日程度働く感じで過ごします。
とは言っても、休みのほどんどは2週間に1度の検診、1週間に1回のペースで3回行われる母親学級に行くので、そこまで自宅でのんびりではありません。。

今月からはメインの仕事から抜けるので、残業は殆どなく帰れる予定。


日曜日に勉強会に行くのにバスに乗っていたら、隣にいた小学校高学年くらいのメガネをかけた女の子は英語の勉強。

バスに乗っている時間、熱心にテキストに顔を近付けてはわからない文章を単語帳に書いていたのですが、頑張りすぎている感じでなんだか可哀想になりました。


英語ができるのは素敵だけど、言語にそこまで時間をかけるってどうなんだろう??


自分自身もかなりの時間を英語に費やしたけど、最初から話せればその学習時間を他の勉強に使えるのではないか??と、色々考えてしまいました。


お腹の子が産まれてきたら小さい頃から英語に触れさせた方がいいのかな??


教育ママになる気なんてさらさらないけど、あんな風に英語を勉強している姿をみて、学生になって勉強が楽になるんだったら早めから始めてもいい気がしてきたよ。。


とはいえ、多くの子が小さい頃から英語をやっても身に付かないんだろうなー、とか、まずは母国語をちゃんとやらないと色んなことが理解できなくなるんだろうなー、とか、色々考えて最終的には英語の楽しそうな番組でも見せて反応をみようという考えに落ち着いた私なのでした(⌒-⌒; )。。



クリックお願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ゆっこ

そうよねえ…。
私も、自分が好きなアナウンサーの息子さんがスクールに通っていて、先日
準二級の二次を受けた様子をブログで見て、すごいなあと思いましたよ。
6歳ぐらいの子。小さい頃からスクールやっていると自然とそうなるのかな?
りっこさんの子供さんも興味を示したら、それは英語が好きなりっこさんの遺伝子だと思って、楽しく学ばせてみればいかがかな?
私も未だに地味にたまに単語やリスニングしています、成果が出ないけれど
やはり好きなんだよなあ英語。


by ゆっこ (2019-06-04 09:54) 

りっこ

ゆっこさん
6歳で英検準2級ですか…。すごい子もいるのですね。。
自分からやる気になってくれればいいですけど、性格がありますからねー。
私の遺伝子だと語学に興味を持ってくれるとは思えない(笑)。

英語学習は社会人となってからは面白いと感じるようになりました。
学生時代英語ができなかったのをリベンジしたかったのがきっかけですが…。
それにしても、英語圏の方はそんなに語学を勉強しなくていいのだろうから、ちょっとずるいなぁという感じがしますー。
by りっこ (2019-06-07 11:25) 

機関車1019

これは本当に昔から気になっていたテーマです。というのも中学入学以前の早い時期に学んでいた子達はなぜか中学からはじめた自分より決まって飲み込みが良くなかったなぁ…と。皆英語が嫌いと言っていて、正直ずっと不思議でなりませんでした。子供の成長段階に合った学ぶ時期というのが実はあって、その時期にイヤイヤではなく楽しく学べるといい方向に向かうのか?
自分は英語はとにかく楽しくやれていたので、今になるといろいろ考えてしまいますね。。
by 機関車1019 (2019-06-12 01:07) 

りっこ

機関車1019さん
あー、それはわかります!!
私も小学生の時に少し英会話に行った事があるのですが、独特の雰囲気に馴染めずあまり好きになれませんでした(笑)。
なかなかこれといった答えを見つけるのは難しそうですね。。
成長段階での学ぶ時期というのもみてみようかなー。。
by りっこ (2019-06-12 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。