「あたしたちって同じとこ間違ってんじゃね?」コラボ企画 [TOEIC勉]

昨日から書きたかった記事をやっと書けたー♪

この前Tommyさんのオフ会で、のんさんにお会いした時に「やってみたら面白いかも♡」と思ったこの企画。
のんさんは私がブログを始めた頃からコメント頂いたり、コメントしたりしていたんです!
で、この前お会いしてふと思ったのが、
「私とのんさんって実は同じところを間違っているんじゃないかしらー!?」ということ。

ただの興味本位でもあるんですけど、TOEICも長く受けているし、長く受けているからこその「慣れ→間違い」みたいのがあるんじゃないかなーと思ったりしたのです♡


この企画は
・一度もやっていない模試を2セット解く
・年内に1セット、年明けに1セット
・スコアをブログにアップする
・1/13の試験後に2人の詳細を比べる
というもの。


使用した模試本はこれ↓
「新TOEICテストでる模試600問」
スクリーンショット 2012-12-30 22.44.03.png
オフ会のとき、のんさんがこっそり(?)どの模試本がいいか聞いてきてくれて決定しました♡
(のんさん、ありがとう ヽ(・∀・)ノ )
で、早速今日の朝解きました。
この模試ってスコア表が一つしかない気がするんだけど、3つの模試ともこのスコア表でいいのかしらー??
結果は730(L395/R335)でした。



感想は年明けに1セット解いた後、別枠で書きたいと思いますが、簡単に載せると・・

・リスニングの声がなんだか聞きにくい(泣)
気のせいかもしれないけれど、顔の筋肉をあまり使ってない気がするー。(←あくまで勝手な想像(笑))
なんだかフランス人っぽい???
普段からニュースの声に慣れているりっこにとって、ちょっと聞きづらかったけど、世の中の人はみんなニュースのアンカーみたいに喋ってはくれないんだい(泣)

・解説がとっても親切
この本の解説すごいよー!
各解説の後ろに「重要語句の索引」まであるのー。ワァ(・∀・)オ


というわけで、この企画のおかげで、模試を一つ説く事ができました!
また来年年明けにもう一つ解きます♪
そうそう、のんさんの年末年始のプランがすごすぎΣヾ(・Д・´○)ノわぉ!!
気合いを入れたい方はみてみてねー (*・0・*)(名前をクリックよー)



[勉強時間報告]
12/29
朝1時間
通勤時間1時間
total2時間
昨日は気付いたら眠っていました。。
今日はこれから暗記暗唱のオニになります(笑)
このペースだとまた口語のテスト落ちちゃう気がするんだ(・∀・i)
この正月ムードであっという間に時間が過ぎちゃいそうで怖いです。
今日は日曜日、今日は日曜日、としきりに唱えて曜日感覚を確認する私がいます(´艸`)


TOEICがんばる方、ここ(↓)をクリック♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2013の勉強計画は [目標]

ちょっとー、今日電車に乗ったらいつも同じ時間に乗るメンバーのほとんどがいないじゃない!!
みんなして冬休みっていうわけー!?(`・ω・´)プンプン
(あたしは大晦日も仕事よー!)

朝からブーブー言ってるりっこです(笑)
よくよく考えてみたら、お正月気分で時間がたっぷりある気がしたけれど、そろそろスクールの宿題をやらないとならない時期です。。
もう、冬休みなんておしまいだいっ. (≧ヘ≦) (まだきてもないよー)
というわけで、来年の計画を立ててみました。



来年(2013)は引き続き「暗記暗唱生活」を送ります。
つまりスクール勉優先です。
TOEICは奇数月に受験します。


こう書いてしまうとTOEICブログ的につまらなくなってしまうのですが、やっぱり
「話せるようになりたい」という気持ちが大きいです。

そもそもりっこがスクールに通い始めたのは、去年自己ベストの775点をマークしたとき、更に上を目指そうと思いつつも心のどこかで「もう転職に必要な点数は超えている」という気持ちがあり英語を勉強する事をサボり気味になってしまったので、ここで気合いを入れ直そうと思ったこと。もう一つの理由としては、700点台をマークしていても会話する事ができない事にがっかりしてしまったこと。この2つが主な理由です。

来年も今年と同様スクール勉メインに、TOEICとしては新規の模試には挑戦しますが、他の文法等の問題集は買わず、テスト前にお気に入りの問題集(特急シリーズとイクフンの極めろpart5)をやる予定です。


TOEICの点数を上げるには
・TOEIC勉しかしない
・TOEICの問題集をとにかく解く
といったルールが昔の私にはありましたし、他のブロガーの方がTOEICと関係のない勉強を始めてしまったりすると、なんだかがっかりしてしまった事も多々ありました。
そういった私の経験から考えると、2012年の私のブログはちょっとつまらなくなってきてしまっているのではないかと思いますが、来年もTOEICを受験する事は変わりありません♡


来年のこのブログには
・新規の模試本の感想
・勉強時間の報告
をメインに、勉強していて「あれ!?」と思った文法事項や、英語の勉強方法の工夫、そして三十路(過ぎ)女の日常を載せていきたいと思っています。

特に「勉強時間の報告」では多くのTOEICerの皆様と刺激し合えればと思っていますので、今日は何時間勉強したよ♪などの報告もお待ちしています(* ̄0 ̄)/
やっぱり英語は勉強時間をいかに作り出すかが鍵だと私は思っています♡

来年もがんばっていきましょうヽ(*`・ω・´)ノ



[12/28の勉強報告]
朝、スクールの単語の意味調べ 1hr
通勤時間 口語表現暗記 30分
仕事帰りマック勉(スクールの単語の意味をひたすら調べる)2hr
total 3hr30min

単語の意味調べは単語の試験が迫っているためやっています。
750個の単語を13分で言うテストです。
意味はそんなに深く調べなくていい気がしますが、気になる表現を書き込んじゃったりしていたら、あっという間に時間が過ぎました(汗)
単語は意味を調べただけでおしまいに。。
スクールの先生曰く、どの宿題も1日で「どかっと」やるのではなく毎日少しだけでもいいからまんべんなくやる方がいいとの事。確かに調べるだけじゃ頭に入ってないもん(T_T*)
明日から速く言えるようにする練習も始めていきまーす。


TOEICがんばる方、ここ(↓)をクリック♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

スランプとは言えない [日常]

今日は明け♡夜勤中、一睡もしなかった。
とは言ってもそんなに忙しくはなかったんだけど、明けの日の予定がなかったのでついつい♡
単語の宿題をやりながら缶コーヒー飲みながらの徹夜は、試験前の学生みたいで楽しかったけど、効率的にはイマイチかなー ( ̄- ̄)

仕事帰り、スタバによって前から一度食べてみたかった「チョコレートチェリーケーキ」を注文しようと思ったらケースに置いてない。。
ダメもとで店員さんに「チェリーのケーキないんですかー(´・ω・`)」と聞いてみたら
「ありますよー♡」
といって出してくれた!言ってみるもんだね♪

スクリーンショット 2012-12-26 23.33.15.png

最近のりっこは肩こり&頭痛に悩まされ、しかも英語学習的にもイマイチで全体的にスランプだったけど、月曜日久々に何もせずに1日中眠っていたら復活!!
肩こり&頭痛がなくなっていい感じになったよ ♪

「スランプ」でりっこが瞬時に思い出すのは「魔女の宅急便」。
飛べなくなったキキが絵描きの家を訪れるシーン。
スランプになったとき、彼女(絵描き)はどうするのか?
確か、

「描きまくる、それでもダメだったら何もしない」

そんなセリフだったと記憶している。
ふーん、英語だったら「解きまくる、それでもダメだったら何もしない」といったところか。。
魔女の宅急便にかかわらず、世間一般的にスランプ時の対応は
「何もしない」「ただひたすら待つ」
などの言葉があふれている。

「じゃぁ私スクール勉がんばってきたしー、それでもダメだったからしばらく何もしないでいようかなー」なんて都合のいい事を考えて、読書でもしようとたまたま手に取った本に、私にとって「痛い言葉」が書いてあった。


「スランプが無くなれば、名人かなーこいつは何とも言えない。だが、はっきりした事はある。若い選手達が、近頃はスランプだなどとぬかしたら、この馬鹿野郎という事になるのさ。」
その道の上手にならなければ、スランプの真意は解らない。下手なうちなら未だ上手になる道はいくらでもある。上手になる工夫をすれば済む事で、話は楽だ。工夫の極まるところ、スランプという得体の知れない病気が現れるとは妙なことである。

〜「考えるヒント」小林秀雄(スランプ)より抜粋〜



つまりこれをTOEICに当てはめれば、本当にスランプの真意を味わっているのは900点半ばの人が990点をとれずに苦しんでいる人。もっと極端に言えば985点の人がなかなか990点を取れずに苦しんでいる状態の人ということになるんだねー。(どこまで極端にすればいいんだろ(笑))

そうすると、私の場合はまだまだそんな状態じゃないんだからスランプとは言えないってこと♡
ここ最近スランプだなーと思っていたけれど、実は「なんちゃってスランプ」だったんだなーって思ったよ。

さて、「未だ上手になる道はいくらでもある」りっこは「上手になる工夫」をしなければなりません。衝動買いしてしまったこの本↓をスクールがお休みの冬休みにやろうと思っています!

「TOEIC TEST 900点の条件(CD BOOK): 700点からはじめる弱点自己診断と対策」
スクリーンショット 2012-12-26 23.32.09.png

「考えるヒント」は私にとって難しい本で、なかなか読むのが進まず、もはや短編ごとにちょこちょこしか読んでいないんだけど、久しぶりに読んで頭疲れちゃったなーと思ったりっこでした。
ε=(。・д・。)フー.

TOEICがんばる方、ここ(↓)をクリック♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Tommyさんのオフ会 [日常]

スクリーンショット 2012-12-24 21.21.23.png


あー、写真がぶれてるー。。。
初めてTommyさんのオフ会に参加させていただきました。
たくさんの有名なブロガーさんにお会いする事ができました!


まず、りっこがこのブログを書き始めた時からブログ上で交流のあった「のんさん」。
のんさんとはこのオフ会のちょっと前に待ち合わせていろいろお話しました♡
モンブランも食べたんだよーO(≧▽≦)O
スクリーンショット 2012-12-24 21.21.45.png

このモンブランを食べる時にうっかり転がしてしまったりっこ(汗)
でも、お皿の上だったから大丈夫♡
のんさんはとってもカッコいい方でした O(≧▽≦)O


お話した後、恵比寿ガーデンプレイスのシャンデリアを見に行ったとき、喫煙所で、あの憧れの超有名ブロガー、masamasaさんにお会いする事ができました*ヾ(≧∇≦)ノ"


オフ会ではpart1、part2、part5などの作っていただいた問題をチームで解きました。
勝ったチームはビールがもらえるの♡
私は神崎先生のチームだったんですけど、先生の気合いがすごくって、とっても楽しかったです ( *´艸`)
ちなみに、私が解いた問題、1問間違っていたのは内緒です(笑)


どこまで書いていいのかわからないのでお名前は載せませんが、よく参戦に来て下さる方ともお会いするコツができましたし、私のブログを見てくださっていてお声をかけていただいた方もいらっしゃり、とても嬉しかったです♡


それにしてもほとんどの方が900点以上のスコアをとっているこの会、Tommyさんをはじめ、英語ペラペラな方が多く、すごいなーと思いました。
TOEICのスコアもそうですが、スピーキングもできるようになりたいもんです♡


TOEICは年齢に関わらず、そして職業に関わらず、みんなが参加できるところが魅力だといつも思っています。TOEICをがんばっている方々が集まれる場を提供して下さったTommyさんに本当に感謝しています!



Tommyさん、ありがとうございました!!!ヾ(≧∇≦)ノ




あー、ちなみに集合時間の前にスクールの単語の意味をひたすら調べるという作業を1時間やっていたら肩こりがいつもよりひどくなってしまい、帰りの電車の中でぐっすり。。
ぱちっと目を開けたら自分の降りる駅でドアがまさにしまる直前!!!

あわててドアに向かいましたが、タッチの差で閉まっちゃった(汗)
そんな状況を見ていたiPadでソリティアをやっていた外国人夫婦に笑われたよー。
もう引き返す電車はなかったので、タクシーにのったら、運転手さんにも「アンタ寝過ごしたでしょ?」と笑われたよー。

そんなりっこでした!
よっし、やる気をたくさんもらったので、またがんばるぞーヾ(≧∇≦*) 〃

P.S
keikeikeiさん、お名前入れ忘れてしまってごめんなさい!
もう泣かないで下さい(笑)( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)


TOEICがんばる方、ここ(↓)をクリック♡
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

アビメ対決!第175回対戦相手の皆様 [対戦結果]

やっとブログ書けたヽ(・∀・)ノ
なんか、一週間があっという間に過ぎてしまうんだけど、りっこだけ時間の進みが1.5倍速なのかなー??
もう少しでクリスマスだっていうのに、昔みたいに

「もうすぐクリスマスだ♪何しようかなー♡」とか
「もうすぐ正月だねー(しみじみ)」

といったように季節の行事を考える事が少なくなったような気がします。
準備する間もなく、あっという間に時間が経って、あっという間にその日になってしまうー
ヾ(;´Д`○)ノ

というわけで(?)、遅くなりましたが結果発表いきます!!






・・・・・やっぱり発表やめていい??(・ε・)
今日、友引だし♡(←特に意味はない。。)






じゃぁ、発表するけど、びっくりしちゃうから、
ちゃんと手の指を隙間ないように閉じた後、両目にしっかりあててから見てね!(これで発表してもみえないだろう ( ̄∀ ̄*))





準備はいいかー(`・ω・´)?








いくぞーヽ(*`・ω・´)ノ







えいっ↓
スクリーンショット 2012-12-21 23.58.28.png


リーディング、350をキープできていたのに、これは下がりすぎだろー( ̄Д ̄;)
語彙と文法が下がっているから、練習不足が響いているとしか言えない。

この前の4日で300例文もダメだったしー (´・ω・`)(←やっぱりムリあったか?)、英語としては苦しい状態で一年を締めくくる事になりますが、来年も英語は続けます♡
とりあえず落ちてしまった例文の暗唱と、700程度の単語の暗記を13分で言えるようにする宿題をやる予定。
TOEICは1月も受けますが、3月に照準を合わせてがんばります!



さーて、ちゃんと約束を守って手を目に当てている方は記事がみえていないはずですが、アビメ対決行きたいと思います!


[175回のりっこのアビメ]
スクリーンショット 2012-12-20 22.06.12.png
写真見えない方もいるかもしれないので、書き出します。。

[ABILITIES MEASURED]
LISTENING(上の項目から順に)
短い会話〜基本的な文脈 80%
長めの会話〜基本的な文脈 78%
短い会話〜詳細理解 89%
長めの会話〜詳細理解 79%

READING
文章の中の〜推測 59%
文章の中の〜理解できる 65%
ひとつの文章の中〜関連付ける 60%
語彙 54%
文法 60%

罰ゲームの詳細はこちら↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-10-23

参戦された方は以下のフォームで書き込んで下さい!
[お名前]りっこ
[勝ち負け、同点]負けました
[点数の伸び]前回と比べて30点伸びました♡(スコア載せてもいいですよ♪)
[アビメ対決]3項目勝ちました
[罰ゲームの進み具合]10回中8回終わってます♡
[コメント]
負けたけど、3項目も勝っちゃったわ、おほほほほ (*⌒ノ∀⌒)
勝ったけど2項目負けちゃいました。でも勝ちましたわ、おほほほほ (*⌒ノ∀⌒)

勝者の方へ
・りっこに勝った方で150点以上差がある方(810点以上の方)、ご報告下さい。
・なんと、アビメで負けた項目がある方、罰ゲームがあります♡ご報告下さい。


[感想]
あまりのスコアの落ち具合に、めらめらとリベンジの炎が出ています!
o(≧~≦)oクヤシイー


[175回対戦者の皆様]
tarueiさん
tatsuさん
Dark Yoshiさん
・たやんさん
・tactactacさん
・まっちゃんさん
・keikeikeiさん
・ぴろりきんさん
・pen-tateさん
・keikeikeiさん

(参加表明順)
*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。

では、ご報告、お待ちしていますヾ(*・∀・)/


TOEICがんばる方、ここ(↓)をクリック♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

まだまだ [スクール勉]

20時の時点でスクールの300程度の例文8周終わった。。

掃除をしながら、たまに「家政婦のミタ」さんを覗き見しながら、たまに(?)選挙に行きながら、自分の録音した声を聞きまくり、たまにプリントをみる。。。

そんな感じですすめ、一回テストしてみた。
日本語訳をみて、ちゃんと言えるか試してみる。


今の時点で100例文ほどしか正確に言えない・(ノω;`)・゚


こりゃまずいでしょー。
前置詞を忘れちゃったり、逆につけちゃったり、例文とは違う単語で答えちゃったり、全く最初の出だしから覚えられていないものも。。。

うー、覚えられていない文章を集めて自分の声録音の「スペシャルバージョン」を作ろうと検討中♡



写真は夕方に食べたアイスとマークシート用シャーペン♪
アイス400mlもあるんだよー!!
甘いものは、そもそも喉を通り過ぎてしまえば血糖上がるわ、脂肪になるわ、お金はかかるわ、でいいことないのはわかっているけれど、そういう問題じゃなくて、単にがむしゃらに食べたかったんだもん(笑)
おいしかったよー♡
スクリーンショット 2012-12-16 21.03.23.png



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

うそぉ!? [TOEIC勉]

あれー、アビメが来てるヾ( ̄0 ̄; )ノ

TOEICの結果発表日、一週間勘違いしてたヽ(゚Д゚;)ノ!!
うー、忙しくてPCみてなかったんだー。

最近のりっこは「300程度の口語文を2週間で覚えてきてね♡」の課題に取り組んでいるのです。しかも私の都合で2週間ではなく10日後にテストとなりました。。
が、しかし、仕事の資料を作らなくてはならなかったりー、スクールの通常授業の宿題をしたりしていてあっという間に時間は流れ、


5日で300例文覚えないとならない状況に!!!Σヽ(゚Д゚○)ノ


5日っていっても、まるまるお休みは日曜だけよー。
ちょっとまずいと思ったので、日本語→英語の順に自分の声で録音したわ!(ポーズとたまにエヘン虫付き♡)
そうしたら、録音時間は1周、45分になった。

45分だったらー、明日はまるまるお休みだからー、24セットできる!?(←睡眠時間考えてない)

じゃぁ、せめて10セット!(`・ω・´)
(どこの運動部だ!?)

なんて意気込んでいるけど、言うのは簡単!
明日は正の字書いて地道にがんばるわ!
大掃除しながらやるんだから。(だって危険物の回収日が迫っているんだもん)
そんなりっこは1回で合格できるのでしょうか?乞うご期待(笑)
ちなみに、今日が5日間のうちの何日目なのかは教えてあげない♡



そして、今日届いたTOEICの結果なんですけどー、
結果なんですけどー、
結果なんですけどー、
結果なんですけどー、







・・・・・・(゜艸゜)







は、反省も含めてまた今度。
口語テストが終わって、落ち着いたら書きます!
ちゃんと書きたいからね。
たぶん、来週中よー!


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

行ってきた!!第176回TOEIC フォーム31 [TOEIC受験当日]

すっごく遠い会場で歩くの疲れたけど、帰りがけモスを発見!
最近行ってなかったので思わず入って一休みしながら書いてまーす!

でも、お気に入りだったアップルパイがりんごパイにリニューアルされていてショック(>_<)
思い出の一品だったのにー。。
泣きながらの投稿です。

フォーム31の感想いきまーす!!
part 1 普通
part 2 普通
part 3 難
part 4 易~普通

part 1は5番目の男の人の写真をみて、残念、タイプじゃないわーって思っていたら6番目の最初を聞き逃しました(ToT)
2番目の問題、広角レンズが使われてなかった?カメラの進歩ってすごい!!
公式問題集vol1の写真なんて解像度悪すぎだったのにねー(´Д`)

part 2
いつも通り。できない加減もいつも通り。。
今回は時制が気になって仕方なかった。

part 3
さき読みペース乱れる。ちょっと焦りました。

part 4
普通だったんだけど、隣の人が最後に一気にマークするタイプで焦ったわ。。

リーディング
part 5 易~普
なんか見慣れない単語が出てきたような。。そう考えると難しいのか!?
時間的にはいつもより2分早く終る。

part 6 やや難
なんか時間かかっちゃった。

part 7普~難
意味がとれない文章がありました。
誰が建物のオープン記念にしゃべるのか謎だったわー(>_<)

いつも通りSPの最後の問題を飛ばして解き、2問塗り絵でした。

他、驚いたことなど。
鉛筆削りを試験前に使っている人がいた。初めて見た。

耳栓を使用する人がいます。というアナウンスがされた。

試験が始まる直前、試験官がちょび髭なのにウケてしまい、危うく吹き出すところだった。

隣のお姉さんがすっごく焦ってハイスピードでリーディングを解いていて、りっこも昔はそんな感じだったとしみじみしてしまった(←おい、集中!!)


スクールの先生が
「リスニングができるようになるのは一番最後なんですよ。だって自分が読んで理解できない文章は聞き取れないでしょ?」
と言っていて、TOEIC はリスニングの方が伸びやすいと思っていた私はちょっと違和感。

でも、理論的には納得。
TOEICはある程度出る内容が決まっているから、リスニングスコアの方が高い私は慣れで点をとっているのかもしれないね。

また頑張りまーす!!
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

いざ、176回TOEICへ! [TOEIC受験当日]

176回TOEICだよーヽ(・∀・)ノ

いやー、師でもないのに忙しくて前日のブログが書けなくてごめんなさーい!!
昨日はリスニングpart3&4を合間を見つけてずっと聞いていたわよー♡
模試すら解けなかった今回のTOEIC、
りっこはこれから直前までの間が勝負よー(`・ω・´)ノオゥ!!
会場もちょっと遠いけど、がんばりまーす!


じゃぁ、持ち物チェックいくわよーヽ(・∀・ )ノ
受験票持ったかぁ〜!!!


( ´・∀・)ノ ハーィ



受験票に写真貼ったかぁ〜!!!


( ´・∀・)ノ ハーィ



HBのシャーペン(鉛筆)と消しゴム持ったかぁ〜!!!


( ´・∀・)ノ ハーィ



車の免許証(もしくは、写真付きの学生証、社員証、パスポートなど)持ったかぁ〜!!
これは忘れやすいぞ〜!!!

( ´・∀・)ノ ハーィ



忘れちゃいけないのが腕時計だぁ〜!!!持ったかぁ〜?


( ´・∀・)ノ ハーィ


今回は初めての12月TOEICのせいか、会場がいつもと違う場合が多いんじゃないかしら?
会場に時計がない場合もあるので腕時計忘れないでねー♡


それでは、
レッツ━━━━o(・∀・)○━━━━ゴー!!


176回対戦相手の募集は締め切りまーす♡
・たやんさん
tarueiさん
・tactactacさん
Dark Yoshiさん

176回TOEICがんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEIC前なのに [TOEIC勉]

気付いたらTOEIC3日前なのに、模試ができていません!!

これはまずい!! ( ̄Д ̄;)

最近のりっこは忙しくて職場で走り回ってます!
その姿はエリマキトカゲが逃げているような感じです。
もう、必死(○´艸`)
次の日筋肉痛になりました(笑)

スクールも先週、日本人の先生の授業はたくさん行きましたが、ネイティブの先生の授業に出られなくて、久しぶりに行ったら前よりできなくなっている!?
英作の量が少なくなったからかなー?

いつも通り、発音も直され、しゃべれなくて凹んだりっこです。。。
やっぱり、ネイティブの授業って大事なんだなー。。。

模試やろう。

176回TOEIC対戦相手募集中!
対戦したい方はこちらへ↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-11-21

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。