日本語の問題 [スクール勉]

今週のスクールの宿題の英作の「少し太りすぎ」と言う言葉に若干困っているりっこです(笑)

「少し太りすぎ」って、

太りすぎてるの??(*´・д・)


少ししか太ってないの???(´・д・`)


すっごく太ってはいないけど、太りすぎの状態ってことなんだよね??
つまり「太りすぎ」のカテゴリーの中でも、軽度のレベルってことか。
でも、少しという言葉を使いながら、「すぎ」という言葉を使っているのがなんだか矛盾している気がするの。

この言葉、検索をかけると、日本語でのヒットは少ない。
確かに、「少し太っている」はよく使うけど、「少し太りすぎ」は使わないなー。。

逆に英語の例文はよく引っかかった。
a little overweight
読めば、その通りだよねー。

でも、「少し大きすぎるよねー」とかは言ったりするので、普通の言葉なのかー。
なんかしっくりこないけど、 a little overweightでいきます (*・ε・*)ムー.


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

とにかく苦戦中 [スクール勉]

今日は仕事帰り用事があって少ししかできなかった。。

宿題の暗唱40分。
単語20分。
英作30分。

こ、今週はなかなかスムーズに進まない。。
宿題の範囲にやってないところが含まれているため、若干苦戦中。
英作もいつもより苦戦中。。

転職活動も苦戦中。
私の希望する職の未経験者募集は、数年に1度くらいしかないらしい(´・д・`)

というわけで、別の職種を探す方向へと向かい、だんだん訳わからなくなってきています。。
現職の慣れすぎた環境を打壊したいという気持ちは変わらないんだけど、さーて、どうしたものか。。


今週は全てにおいて苦戦始まりとなりました。(今日はまだ月曜だよね?)


数年に1度の未経験募集、明日あたりきて♡
(○`・ω・´)ノ゙ヨロシク♪

と思ったりっこでした(笑)



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

夢の中で [スクール勉]

最近寝起きで英語言ってる気がする。。

今日はset fire to・・・・うーん Zzz…(*´~`*)

と言って起きた(笑)この前英作のとき使った表現だった。
でもさー、よく考えてみたら、
私、何に火をつけようとしていたのかΣ(゚Д゚) ヒィィッ!!


さすがに夢の続きが気になりました(汗)
そして、夢の中で暗唱とかできたら、時短になるのにねー(´・∀・`)
と思わず思っちゃったよ♪
(↑覚えてない例文を夢で暗唱してたら私、予言者になれるな(笑))


今週は単語をメインにスクールの宿題をやるっ!!
先週単語ができなかったから、リベンジよー(` ω´)ノ

あとは最近時間がないから、時間管理をちゃんとしないとねー。。


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

生あくびちゃんに困る [スクール勉]

土曜日はスクールだった。

宿題はいい感じに進められたんだけど、肝心の当日に頭痛、眠気、目の奥が痛い病になり、しかも生あくびちゃんまでついてきたわ♡(はくしょん大魔王にいるあの子よ)
授業中も生あくびをかみ殺し、2時間経過したあたりからぼんやり、と散々な授業に。。


(´・ω・`)ショボーン


おそらく肩こりが原因なんだ。
りっこ、とうとうマッサージ屋さんデビューする日がきたのかなー???


中級クラスになって1ヶ月程度になるのですが、なんだか前より宿題をちゃんとやる私がいたりする。(いや、前もちゃんとやってはいたのよー。定着しやすくなったのかな?)
英文を覚えるのが前より楽しくなってきている♡


いや、実はゲーム感覚になってきているっ(`・ω・´)ノ
なまむぎ なまごめ なまたまごって10回言える?みたいな感覚(笑)


クラスの人は超スピーディーに英文を暗唱しています。授業中の速度は若干落ちるのですが、授業前の暗唱状態が半端じゃなく速いのです。これはすごい!!(・∀・)


前よりちゃんとやっているのにできないのが一つ。


それは
単語の暗記!( ̄Д  ̄;)


今週はちゃんとやったつもりだったのに、完璧じゃなかったなー。。
やっぱり単語の暗記は苦手。文章の方が面白いです。

あと残念なのが、やっぱり初見の文章だったり忘れちゃった文章だと、上手くいかなくなるのよー。普段英語を使う機会のない私にはここは練習が必要。

と、いうわけで、今週はもうちょっと言えるようにがんばるぞー!!


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

容量オーバー [日常]

最近、時間があるとなにかしら情報をgetしているせいか、頭が痛い(笑)


昨日も英語やろうとしたら、
「容量オーバーです」

と脳から警告が出た気がして、強制終了!


ウニイクラ丼でエネルギーチャージ♪

もはや自分へのご褒美ではなく、元気を出すために食べないとならなかったんだ!
美味しかったー(*´∇`*)


今日はのんびりモードで進めます。
肩こり&眼精疲労は辛いわねー(´Д`)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日の英語勉 [スクール勉]

今日の英語勉は

・朝1時間暗唱。(朝のルーチン)
・マックで暗記暗唱1.5時間。
・自己紹介を英文で言う、を30分。
・リスニング:NHKニュース 14分。

転職活動ですすめてもらったいろんな職業の内容を調べている。
去年も思ったけど、仕事しながらの転職活動って、すっごく疲れるんだよね。

まだ全然進んでないけれど、これからどうなるかなー??
今日は疲れちゃったからここまでφ(。・ω・。 )ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEICスコアで紹介された職 [日常]

最近、なにもしていないのに不思議と転職の話が集まる。

普段そんなに話す機会もなかったスクールの人と話したら、急に転職の話をしてきたり、
友人が転職したり、
登録していた転職サイトから久しぶりにスカウトメールが届いたり、
挙げ句の果てには「転職と結婚をする夢」までみた(笑)


りっこ、転職のタイミング到来か???(・-・)


というわけで、別の転職サイトに登録をしてみた。
レジュメを書いて登録しておくと、それをみた転職先を紹介してくれる会社が条件にあった会社を見つけてくれる。私は未経験な分野を選択しているので、条件に合う募集は滅多にないんだけど、ある転職会社からのスカウトメールはすごかった。

ほとんどの会社が定型文で紹介してくれる中、その会社は私のレジュメを分析し、「あなたの仕事のこの部分はこういった会社でも生かせますよ」と、あえて私が希望してない分野も紹介してくれた。これはありがたい。

TOEICのスコアを書く欄があったので、素直に書いてみたら、私の英語力の評価は

「直感的には英文の翻訳やその逆、あるいは口頭での意思疎通に大きな問題は無いものと推測致します。正社員としての雇用形態で、かつ語学力も活かすことができる職種であれば、将来よりグローバルなプロフェッショナル人材としてキャリアを広げてゆくことが可能と思われます。」

あらあら、そんな事を言われたらウキウキしてしまうわ♡(*≧∇≦)
なーんて、お上手な言葉に浮かれている場合じゃないかー。

で、紹介された職はなんと



「社内通訳」Σ(`・Д・ノ)ノ



他の会社でも、メールで英文が必要とか、英文を読む力が必要とか、あくまでメインの仕事の付属として英語が必要な求人は結構あった。
でも、この求人の主な仕事は英文のチェックとテレフォンカンファレンスの通訳という英語がメインの仕事なんだ。



これをみて、ちょっと疑問に思ったんだけど、
TOEIC800点前半ってそこまでできるもんなのかなー??(・ω・;A)



職場で通訳した事のないりっこは、そこまでできると思わないんだけど??

スクールでは日本語を英語に直す練習を散々しているけれど、思った通りに話せない場面はたくさんあるし、話すのに時間かかっちゃったりするし、さらに相手の英語を聞いて理解して日本語に直さないとならないでしょ?私、英会話が一番英語のなかで難しいと思ってますが、通訳なんていったら更にその上の「超難しい」よ。
TOEICで間違うレベルじゃダメなんじゃないか、とちょっと思ったりするのですが、どうなのでしょう?いや、それよりも、話す方の試験(SWとか英検とか)をよく見るべきなんじゃないかな?



さすがに見送ろうと思いますが、
意外な紹介にびっくりーワァ(・∀・)オ、なりっこなのでした。


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今週はいいペース! [スクール勉]

今日テレビで「高齢者をだます詐欺の手口」みたいなのをやっていた。

テレビによると高齢者の方に電話をし、お金を振り込ませたり、買うっていってない商品を送りつけて代金をとったりという詐欺が増えているんだって。

「75歳以上の方を狙って電話がたくさんかけられているらしい」
というフレーズを聞いたウチの父と母

母:
おとうさん、75歳からたくさん電話がかかってくるんだって。その歳になったらどんな人とお話できるのかしら?楽しみねぇ (*´艸`*)♡

父:
そうだなー、太い男性の声で「りっこだよ」って言われたらなんて答えようかなー♪
 (わくわく)




・・・うちの家族はなんてポジティブなんだ(・-・)。。
おかげさまで、今日もりっこ家は平和でございます♡



さーて、今日も仕事帰りマック勉。
2時間ほど暗記暗唱やった。

今週はなんだか宿題の進み具合がスムーズ。
まだ授業まで数日あるのに、いつもの授業前日レベルまでできた!
連続して同じクラスで受けられるので、前回の授業内容がそのまま宿題になっているから楽チンなのもあるんだけど、なんか以前より覚えやすくなってきた気がする!

過去にやった文章を何回も宿題としてやっているからっていうのも覚えやすくなった要因だけど、新規のそこそこに長い文章も覚えやすくなったよーヽ(・∀・)ノ


・・・こ、今回だけの単なる偶然かな?? (;・∀・)
(りっこにはよくあるオチだねー)


時間ができたので、授業中に復習した宿題じゃない例文も暗唱してみた♡
なんか今日は、超集中モードでなんでもどんどん進める気分で、電車でTOEICの特急シリーズをやろうと思ったけど、この前突っ走って次の日調子悪くなったからやめました(笑)

日頃から思っているのは、最近出力が減っている。
例文は言えるのに自分の意見は言えない、なんてことになったらどうしよう。
「英語で自己紹介をする」というのに隙間時間で挑戦したいと思います。。



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

イライラしたときに・・ [スクール勉]

今日は仕事でイライラしてしまった。
途中で作業を中断して、話しかけられたり、電話に出たりする事が多くて思わずイライラ!!
集中してやりたかったのにー(。・ε・。)

とにかく、イライラして帰りました(笑)

で、今日のマック勉。
英語のスクールの宿題をやろうと思ったんだけど、イライラを引きずっていてネットサーフィン。


もう、イライラしながらネットサーフィン(≧ヘ≦) ムゥ


30分くらいしてようやく「よし、宿題の暗記暗唱やろう」とプリントを出した。
宿題始めるりっこ。




・・・・20分経過。




・・・・あれー、なんだか落ち着いたよー (・-・)…ん? 




イライラがなくなりました。
私、脳内暗記暗唱で悟りの境地に入っってしまったのか???
いや、英語の暗記暗唱中にで心が空になってはダメなんじゃないか???


まるで○○道みたいな、精神統一が必要な習い事をしている気分になったりっこなのでした。
へんなのー(・ ε ・)


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

試験中は諦めちゃダメ [TOEIC受験当日]

182回TOEIC、かなりのミスを見つけ(特にpart5で)、
涙ぐんでいるりっこです(゚´Д`゚)゜

どの問題も「これ答えかも♪」と塗ろうとして、「やっぱりよく読んだらこっちかも」と直して間違った、悔しいオチです。どちらにしても実力不足なことには変わりないんですけどねー。


182回TOEIC当日の事をまとめたいと思います。
私の受験地はメジャーフォームばかりでる「田舎の大学」とマイナーフォームばかりでる「マイナー大学(注:決して名前が知られてない大学という意味じゃないです)」の2つの会場がほとんどです。
たまーに知らない土地にまわされることもありますが、滅多に当たりません。

そして、マイナー大学は私が引っ越す前に住んでいた懐かしい土地だったりします。
なんでこの大学に当たるのかいつも不思議なんですけど、ちょっと嬉しいですね♡

で、今回はマイナー大学で、案の定マイナーフォームでした(笑)
10:30 懐かしの駅で昼食
スクリーンショット 2013-07-21 20.28.53.png

かわいいパンも食べた(食べ過ぎ。。)
スクリーンショット 2013-07-21 20.29.11.png

「パート1・2 特急難化対策ドリル」をひたすらやっていました。

新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル

新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル

  • 作者: 森田鉄也
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/05/18
  • メディア: 新書



が、しかし、途中で「ピコーン、ピコーン♪」と音が。。。(ウルトラマンか!?)
なんとBluetoothのヘッドフォンが電池切れした音でした( ̄□ ̄||)

昨日充電するの忘れちゃったんだ。。
じゃぁ普通のイヤホンで聴けばいいじゃんと思われるかもしれませんが、私のipod touchはイヤホンをつなぐところがダメになってしまい、普通のイヤホンは使えないんです。

なので、このBluetoothのヘッドフォンがないとipod touchの音源が全て聞けなくなっちゃうってこと。。と、いうわけで、ポータブルな充電器で充電するはめに。。
その間リスニングは中断です(汗)

途中からイクフンpart5に変更しました。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

  • 作者: イ イクフン
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2009/09/14
  • メディア: 単行本




会場について、ひたすら単語特急

1駅1題  新TOEIC TEST単語特急

1駅1題 新TOEIC TEST単語特急

  • 作者: 森田 鉄也
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: 新書



新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編

新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編

  • 作者: 森田鉄也
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: 新書



会場では時間になるまで座らずに、廊下で立って問題解いています。
座りくたびれちゃうの。。


試験が始まって気付いたのは、今回の私の席周辺の人は、
諦める人が多かった!(´・ω・`)


最初に目をつけていたのは斜め前の大学生だったのですが、口を常に開けて、目もぼんやりとした金髪の大学生でした。しかもたまに頭をかく癖あり。

基本的に口を常に開けている人はあまりいい印象がありません(笑)
もし口を開けている事が癖になっている人は口を閉じるだけでかなり印象が変わりますので、おすすめです。病気とか、鼻が詰まってる人とかでしょうがなければ別ですが。。
口を閉じると、知的な印象になりますよね♪

で、残念だったのが、やはりその方はリスニングが終わった後、途中退出されました。
「もう帰りたいんですけど」と言ってました。
途中で諦めてしまったのですね。
最後までがんばってくれる方だったら常に口を開けている人の私のイメージも変わったのに、残念です(笑)

そして私の隣の人も、ずっとため息&途中から諦めモード。
14:30に一気にマークしていました。

もしや速く解き終わって、一気にマークするタイプなのかと思いましたが、リスニングの解答具合から諦めモードだったと推測。見直す様子もありませんでした。

そんな方をみながら「もったいないなー、ちょっとでも答えを探そうとすれば点数あがるのにー」と思ったのと同時に、やっぱりマイナーフォームは難しかったのでしょうか??(私は難しかったな。。)

実力も重要ですが、諦めない力も大事ですよね。


右隣の方はなんだかTOEICerな雰囲気。
落ち着いていらっしゃって、最後まで熱心に解いてました。
できればお話したかったなー。。
(TOEICerじゃなかったらどうしよう)


終わった後のご褒美はアイスクリーム♡
コンビニで生チョコアイスを買って食べました!
美味しかった ヽ(・∀・)ノ

そんなこんなで、私の182回、TOEICは終わったのです。
あとは結果発表まで今日の事はすっかり忘れて、スクールの宿題やら、普段の英語勉をがんばりたいと思います。ちょっとpart2&5も取り入れようかな??
結果発表されたら、どれが弱かったのかよく見てプランを練りたいと思います。

ではでは、おつかれさまー(*・∀・)/


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。