懐かしい付箋 [日常]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ


台風だとか里帰りとか、夫の試験とか、あっという間に時間が過ぎます!!
2ヶ月の我が子は最近よく「うー」をよく話すようになって、無視して英語、というわけにもいかないのでたまに「うー」とか「あー」とか言って会話しています。



今や英語より赤ちゃん語の方をよく話す日常に( ´∀`)。



我が子も言葉を覚えようとしているのか、私の口元をよく見てくるし、大事な時期かもしれないのでよく話しかけようと思っています。



これを機に我が子に英語を!



と、思ってみたけれど、まだ「うー」とか「えー」とかしか言えないのでやってません。



「あー」は難しいみたいです(*≧∀≦*)



早めに英語を教えるというのもありだけど、英語にしろ日本語にしろ理解力が重要だからまずは日本語をしっかりやるという考えもあり、いや、発音は小さい頃からじゃないと…という声もあったり…。



こんな話以前もしたかもしれないけれど、多言語より日本語で理解力、思考力、コミュニケーションに時間を割く方が大事なんだろうな。英語はBGMでかけて反応をみようかしら???



いや、その前に、まずは絵本!!(`・∀・´)



区のベビーマッサージに参加した後、絵本の読み聞かせも行うので生後1ヶ月くらいから参加しているけど、



我が子、ぐっすり(≧∇≦)



いやー、まだ早いと思うのですが本好きな子になるといいなぁ。


もいもい (あかちゃん学絵本)

もいもい (あかちゃん学絵本)

  • 作者: 市原 淳
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: 単行本


この本、「もいもい」しか書いてないんだけど、一生懸命我が子のために「もいもい」言いますよ(笑)。



私の駅前留学は夫の試験のため遠慮していましたが、試験も終わったみたいなのでまた復活しようと思います。


あっという間に時間がすぎるけど、娘とのコミュニケーションも英語など自分への投資もバランスよくやっていきたいなぁ。


すっかり娘中心の日々になっているけど(^_^;)


135F95C1-B1CE-4595-9755-AB1EABC102B6.jpeg
題名にある、懐かしい付箋はこれ!確かオフ会でもらったやつ!!
何年前だろう??
実家に帰ったとき見つけて思わず持って帰ったわ(≧∇≦)。
TOEICをやりなさい、というお告げかしら??


えっ、今年の9月に新しいバージョンが出ている!!
知らなかったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

極めろ! リーディング解答力 TOEIC L & R TEST PART 5 & 6

極めろ! リーディング解答力 TOEIC[レジスタードトレードマーク] L & R TEST PART 5 & 6

  • 作者: 関 正生
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: 単行本


イクフン本ではないけれど、ちょっと興味あるー。


クリックお願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

育児で異業種交流?? [日常]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ


駅前留学は今週と来週はお休み!
夫が試験前のため、自粛しています(笑)。


これって言い訳かしら?σ(^_^;)





ここ1ヶ月は生後1ヶ月の子を中心にあっという間に過ぎました。


我が子は自宅でのんびりするのが苦手なようで…(^_^;)。
独身時代、仕事終わりはカフェ、週末は都会に来てほとんど実家にいなかった私の性格と似たのかな?


日中よく泣くのですが、外に出ると泣き止んで、見えてるかはわからないけど、周りの景色を興味津々な表情でみています。


私も自宅で泣き声を聞いていると気が滅入りそうなので、1日4時間は外で過ごします。
子育て世代のママが集まる場所へは、週に3日くらい場所をかえて参加。



加えて毎日近所をお散歩、1時間以上!




近所には詳しくなったけど、歩きすぎて疲れてきた!(>_<)



子育てママが集まる場所で出会うママさん達との交流は、まだ表面的にしか話してないけど、話し方とか情報の共有に知性を感じる方も結構いて、産休前はどんな仕事をしていたんだろう?と興味が湧く事も度々。


若い方も多いけど、私みたいなアラフォーもそこそこにいます。



もう何回も参加してるけど、産後1ヶ月で寝不足の私には交流する気力があまりなかったので、これからもう少し仲良くなって、人脈を広げられたらなーなんて思っています。



思えばこれって異職種の交流??




新たな世界に導いてくれた我が子に感謝!
いい出会いになるといいなぁ。。



最近の悩みは、将来を考えたりする時間が減ってしまったこと。


仕事、育児、趣味、老後、お金のことなど、せっかくの休みでじっくり考えたいのに、子供の世話、寝不足などによりあっという間に時間が過ぎて、何も考えないまま気づいたら1ヶ月過ぎてる!


ノルマを決めないと、育児以外何もしないで育休が終わりそう…(^_^;)


仕事の方は1日のノルマを決めて、荒くてもいいから決めたところまで本を読むようにしているのですが、スマホにデータを入れた英語はまだノルマを決めてないので決めないとなぁ。


我が子のミルクの時間も夜間は伸びてきたので、戦略を練らなくちゃ。



クリックお願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。