2019年も終わり [日常]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

2019年ももうおしまい。。
まさか私に子供ができるなんて、このブログを開始した時は思いもしませんでした。
30代半ば過ぎまで自分は生涯独身だと思っていましたしね。


人生ってわからないものね。。(*´-`)



赤ちゃんってこの年齢になるまで触った事もなくて、いろんなものを舐めたり、よだれダラダラたらしたり、大きな声で泣いたり、オムツ変えたりとなにかときれいなイメージではなかったけど、自分の娘となれば別です(笑)。



出産前は何もできないイメージの赤ちゃんだったけど、4ヶ月の我が子は



抱っこするよー、と声をかけると背中を浮かして手をいれやすくしてくれたり

オムツ替えの時は服の裾を手でもって足を上げてくれたり



気を使っているのかな?と思えるような仕草が可愛くて、忙しい育児の合間にほっこりしています(*´∀`*)。


そして、あまりできていないTOEIC勉Σ(゚д゚lll)。
英語をやろうという気持ちはあるものの、日中泣く子なので、育休中に資格取得というようなことはできていません。


日中は娘と思いっきり遊んで、家事を娘が寝ている間にこなす日々。


せっかくの育休に自分の時間が持てていないのは残念な気もするけど、娘と向き合う日々も楽しかったりします。


まぁ、何があってもTOEIC勉が一番!というのもおかしなことで。
娘が自分を見てるのに、スマホに集中しすぎて無視したり、イヤホンで英語を聞いて片手間で対応というわけにはいきません。。ライフイベントをもとに優先順位を変えながら続けていけばいいのかな、と思っています。


そしてずっと変えようと思ってできていない、タイトルの変更!


そもそも三十路とは30才の1年を指すものらしいのですが、変えないままズルズルと10年…。( ゚д゚)


よ、四十路女にすべきかしら?(゚д゚lll)


これに関してはまだピンとくるタイトルがないので、何か思いつくまでしばらくこのままにさせてください(笑)。


来年はもう少しTOEIC勉に時間を割けるといいな。


それでは、
皆さま、良い年をお迎えください(*^o^*)



クリックお願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

メリークリスマス! [日常]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

メリークリスマス!ご無沙汰しています。


相変わらず育児中です。
前回ブログを書いた時は、比較的夜間は寝てくれた我が子ですが、以前に比べ最近は夜中に起きて泣くことがポツポツと出てきました。


睡眠リズムも成長とともに乱れてくることがあるそうで。。
このまま恐怖の「夜泣き」に突入しそう:(;゙゚'ω゚'):。


4月の保育園に申し込みしようかと思いましたが、夜泣きは6ヶ月くらいは続くケースがあるとのこと(T_T)。


このまま夜間眠れずに眠たい状態で復帰しても、エラーばかり起こして迷惑になりそうなので、とりあえす1年は育休をしっかり取ろうと思っています。


個人差はあるけれど、1歳になると立ったりできるようになって、夜泣きのピークも終わることが多いそう(2歳までずっと、というケースもあるみたいだけど(*_*)ひぃ)。スタンダードな「産後休、育休合わせて1年」というのも納得できる気がします。(実際は2年まで延長できるそうですが)


赤ちゃんって可愛い扱いされるけど、実際は体を持ち上げないといけないし、色々体内でも変化があって大変なんだろうな。


最近の娘は背中をよじって寝返りの練習をしているけど、よじらないと不快のよう。「アタシほんとは寝返りしたくないけど、しないと背中が不快だからやっているのよー。」そんな感じで半ば泣きながら寝返りの練習をしています。


自分は産後ホルモンバランスが乱れているのか、全身に皮疹ができてしまいました。ストレスも悪影響しそうなので、ここ数週間はゆったり過ごしています。


日中のお昼寝タイムは相変わらず私のお腹の上でしか寝ない我が子ですが、その時間を利用して英語のPodcastを聞いたりしています。


あと、駅前留学もマンツーマンでぼちぼち週末に行っています。


来月は月に何回か、2時間くらいの区の託児を利用し始める予定。
家族以外の人に慣れてもらわないと。

それと引き換えに自分の時間を作っていこう( ^∀^)。



クリックお願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。