娘の英語はママの英語勉 [育児と英語]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

お久しぶりです!
育児に、夜泣き対応に、離乳食を1日2回にしたり、風邪で寝込んだり、新型コロナの流行で引きこもったりと色々していました。

1月のブログを書いた1週間後くらいから風邪を引き、37度代の熱が3週間出て、更に英語から離れる日々。。


それからまさかの新型コロナ流行による引きこもり生活(。-_-。)。。


1月下旬から3週間は風邪で引きこもっていて、ちょっとしたらまた引きこもり。
もちろん、区でやっている赤ちゃんの集まりも、図書館もお休み。
自宅周辺を散歩するのが気晴らしとなっています。


娘もつまらなそうなので、ついにEテレデビュー。
「いないいないばぁ」にでるキャラクターや音楽に興味津々になっています。


同じくらいの月齢の子供をもつママさんの中には、英語のかけ流しをしている方もいるようで、「かけ流すだけなら( ´ ▽ ` )」BSディズニーチャンネルが無料の日に録画したものを毎日英語で流しています。


娘のための(?)英語が、今の私の英語勉です。
音声の英語、日本語は選べますが、字幕は日本語しかない状態。
聞き取れない所も多いので最初は英語のみで見て、こんなこと言ってるかな?と予測をたて、日本語をみて、英語はこう言ってるのかな?という感じでやっているのですが、よく娘に邪魔されます(笑)。


以前の勉強方法なら、聞いた英語をノートに書いてみたりしていましたが、とてもそんな事ができる状態ではありません(^-^;。


娘が好きなのは「アバローのプリンセス エレナ」のオープニング!


テンポよくアニメが動く感じが良いのか、歌なのか、この時は首を上げてテレビを見ようとします。でも、肝心の話の部分は「今、絵本で遊んでて忙しいんで」という感じに他のことに一生懸命で興味を示しません。


ドナルドダックが出てくる「ダックテイルズ」はドナルドダックの声が聞きづらい(笑)。かけ流すけど、私がじっくり見るのはエレナの方です。


このBSのディズニーチャンネル、本来なら第1日曜日が無料だったと思いますが、最近は平日の夕方(?)もやってるので楽しみにしています。


私がディズニーの映画の一つでもセリフを完璧に言えるようにして、娘と一緒に見るのは夢。「何て言ってるの?」という質問が娘から出てくる時期までにできるようにしたいなぁ。


育児を開始してから、行動の予測不能な娘に付き合い、独身時代のように「この時間にこれをやる」という事ができないので、英語への思いが消えないように英語のかけ流しだけでも続けていこう。



クリックお願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

続きを読む


nice!(2)  コメント(123) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。