英文解釈教室 ブログトップ
前の10件 | -

そして「ふりだし」に戻る [英文解釈教室]

目覚まし時計が鳴る1分前に起きたりっこです♪

昨日は英文解釈教室、スピーキング30分、メガドリルリスニング20分、パート5特急400問60問をやりました。

今日、明日は「10年後のための講座」へ行きます!!
この講座はネットで密かに進めていましたが、今日は生の授業です♪( ´▽`)
資格が取れるわけでもない講座ですが人気の講座で、昨年は200人位入れそうな教室がいっぱいでした。楽しみです(≧∇≦)♪

[かわいい][かわいい][かわいい]



英文解釈教室は2周目に突入!!

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



ふりだしに戻ったような気分で「はしがき」を読みましたが、「あとがき」同様こちらも良かったです。ちょっと印象に残ったのは


「多読が重要である」と言われる。だが、そもそも読むことができない者に多読と言ったところで、それは多くを読んでいるのではなく多くを誤解しているにすぎない。


という部分。多くを読んでいるのではなくて誤解しているって面白いなぁ( ´艸`)と思いましたが、そこではなくて、結局重要なのは「英語学習では理解した上での多くの実践が大事」なんだなぁってこと。


…英語に限らず他のいろんな分野でも大事なところかもしれませんね。


そんなこんなで、理解&多くの実践のバランスが難しいところ。

私が次回へと使う教材では、
英文解釈教室←理解用の教材
TARGET900や読解特急3←実践用

といったイメージ。理解用ばかりやってきたので実践を増やさないと!!


TOEIC(R)TEST長文読解TARGET900

TOEIC(R)TEST長文読解TARGET900

  • 作者: 森田 鉄也
  • 出版社/メーカー: Jリサーチ出版
  • 発売日: 2014/12/26
  • メディア: 単行本



新TOEIC TEST読解特急3 上級編

新TOEIC TEST読解特急3 上級編

  • 作者: 神崎正哉
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/09/07
  • メディア: 新書


週末もがんばろーっと( ´ ▽ ` )ノ


第202回(7月)対戦相手募集中♪( ´▽`)
興味のある方はこちらへ!!

ただいまのりっこの対戦相手は7名です♪
・ちゅうおうせんさん
・ゆうちゃまさん
・みさえさん
・Catch the Leadさん
・もけこさん
・機関車1019さん
・Lydiaさん

第200回(5月)対戦者の皆様、結果の記入をお願いします!
結果の記入はこちらへ!



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英文解釈教室、感動の「あとがき」 [英文解釈教室]

英文解釈教室1周目が終了しましたー(≧∇≦)やったー♪


英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本




1周した途端に急に英語ができるようになるわけではありませんが、
「英文解釈教室」はやらなくてもいいのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、


とにかく1周したのです!
ちょっと嬉しいのです!!ヾ(* ̄▽ ̄)ノウキウキ♪


つまずきながら、転びながら、いや、転びすぎて倒れたままになりながら(←寝てる?)、なんとか進めた「英文解釈教室」。


…終えるのに3ヶ月かかってしまいました(汗)。。


一番最後の例題はかなり難しいと予測していたのに拍子抜けするほど簡単で、
「あっ、私1周終わったかも!!( ゚д゚)ポカーン」として終わりました。


最後の例題の最後のページは自由の女神の絵があって、次のページは「あとがき」でした。思わず読んでみたのですが、これがまた感動的でしたー(T . T)


[かわいい][かわいい][かわいい]



さて最後まできて諸君の感想はどうだろうか。参考書を買う人は多いが終わりまで読みとおす人は少ない。それだけでも諸君の熱意と努力は多とすべきであるが…


→1周やった後、このようなコメントをもらえると嬉しいですね♪( ´▽`)




これから諸君が取るべき道は2つである。


一つはもう一度この本を読み返すこと。1度読んだだけでは理解しきれないですからねー。
もう一つは、この書物から得た知識をもとに自分が読みたいとかねがね思っていた本を読む道を踏み出すこと。実践って大事♪


この本は1977年に初版が発行されていますが、理解→実践はいつでも大事ですねー。。




ラストは感動的でした!!
本書の説く思考法が諸君の無意識の世界に完全に沈み、諸君が本書のことを忘れ去ることができたとき、「直読直解」の理想は達成されたのであり、本書は諸君のための役割を果たし終えたこととなるのであろう。


「自分はいなくなるけど、アナタの心にずっといるよ」という終わり方の映画を見たような気分になったのは私だけ( ̄▽ ̄)?

そんな感動の余韻に浸りながらぼんやり「あとがき」を見ていたら疑問が湧いてきた。
「本書の説く思考法が諸君の無意識の世界に完全に沈み」??



(・-・)…ん?



この本の内容の多くが「無意識の世界に完全に沈む」ようになるまでどのくらいかかるんだろう??( ̄▽ ̄;)


そんなことは考えない方がいいのかな?
頭にハテナマークを浮かべながら、英文解釈教室を終えたりっこはてくてくと自宅への道を歩いたのでした。

2周目に進みます( ´ ▽ ` )ノ


image.jpg

第202回(7月)対戦相手募集中♪( ´▽`)
興味のある方はこちらへ!!

ただいまのりっこの対戦相手は2名です♪
・ちゅうおうせんさん
・ゆうちゃまさん


第200回(5月)対戦者の皆様、結果の記入をお願いします!
結果の記入はこちらへ!



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

イメトレだけは完璧 [英文解釈教室]

りっこです。今日は当直明け(´Д` )

24時間拘束されているため、昨日は英語勉は電車の中でしかできていません。
今日も眠いのですが、

いい加減英文解釈教室を終わらせたーい(^_^;)


Chapter14の残りとChapter15が終われば晴れて1周完了です。
頭の中では1周終えて、やったー♪( ´▽`)と喜んでいる私を想像しているのですが、今日中で終わるかなー???

イメトレだけは完璧です(笑)


明日はTOEICですね。受験される方、頑張ってきてください。
明日は持ち物チェックの記事を書こう♪


第200回(5月)対戦者の皆様、結果の記入をお願いします!
結果の記入はこちらへ!


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

食い意地でノー勉回避♪ [英文解釈教室]

りっこです!
昨日はドーナツ勉♪( ´▽`)

昨日は英文解釈教室のChapter14の①までやりました。

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



残業&自宅で資料を作らないとならず、あまり進められませんでした。
本当は残業終わった時点で帰ろうと思ったのですが、お腹空いちゃってドーナツ屋さんへよったのでした。

ドーナツ食べたさに(笑)ノー勉は避けられたけど、もう少し進めたかったな(^_^;)
それにしても、食い意地でノー勉回避する私っていったい…。。
(そして今日、胃がやけてる私っていったい(´Д` ))


[かわいい][かわいい][かわいい]


今回の資料作りは新人さんへのテスト♪

テスト作りってウキウキしますね♪( ´▽`)
今までのテストが暗記が多かったみたいなので、私は暗記ものは少なくすることにきーめた。
というか、この暗記もののテスト、新システムが入ったらいらないんじゃないかと。。
なので暗記ものより「業務上の注意すべき視点」を与える方が効果的だと思ったの♪


意地悪問題も含め、作成中です( ̄▽ ̄)ウフフ




第200回(5月)対戦者の皆様、結果の記入をお願いします!
結果の記入はこちらへ!


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

日本語ってすごいな [英文解釈教室]

りっこです!

昨日は英文解釈教室のChapter12の最後の1問から13の最後までやりました。

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本


気分は15まで行く予定だったのに、残念だなー。
ちなみにこの本はChapter15までなので、あと数日で1周目が終わる予定。

Chapter13は「比較」についてで、no moreとかnot moreとか頭がこんがらがりそうな部分がいっぱいでした(T . T)

[かわいい][かわいい][かわいい]


昨日の英文解釈教室では笑っちゃうようなミス連発。
普段なら間違えないconcentrated(集中した)を

混線だから「複雑な」だね♪( ´▽`)

となぜか発音を日本語の意味でとってしまい苦笑。。



succumbという単語が出てきたときは

えっ、酢こんぶ???ワァ(・∀・)オ

と酢こんぶの思い出にちょっと浸りました(笑)
酢こんぶといったら「都こんぶ」。小さいときにいっぱい食べました。
小さい頃のいい思い出が詰まっている「酢こんぶ」。
いい意味だといいなぁ( ´ ▽ ` )、とロングマンを引いたところ

succumb
1 屈服する
succumb to something
He refused to succumb to foreign pressure.
彼は外圧に屈しない姿勢を見せた.

2 (病気で)倒れる, 死ぬ
succumb to something
Many of the patients succumb to infection.
患者の多くは感染症で死ぬ.

屈服してしまったり、病気で倒れてしまったり、と
全然いい意味ではありませんでした( ̄ー ̄)

ちなみに発音は「セム」でした。




mammoth(マンモス)を見たときは

マモーだね♪( ´▽`)

mammal(哺乳類)と勘違い。

比較だったので「クジラの公式」の印象があったのか、間違いました(^_^;)
馬が哺乳類であるのと同様に、クジラも哺乳類である。
A whale is no less a mammal than a horse is.




ケーキを食べてながら辞書をみていたらtemptation(誘惑するもの)を見つけました。
Having chocolate in the house is a great temptation!
家にチョコレートがあると食べたくなっちゃうの!

…ケーキ食べている自分のことのような例文でした。




そんなこんなでよく間違いました。。
思ったのは日本語ってすごいな( ̄▽ ̄)ってこと。

漢字ならさっと見ただけでもその文章の内容を理解する事ができます。ものの形とかがそのまま漢字になっているから絵を見ているような感覚でちょっと見ただけで頭に入りますよね。

英語だと似たようなスペルが多くて、さっと見るだけじゃ間違うリスクが多い気がします。
ネイティブの人は1、2秒という瞬間で日本人が日本語を見たのと同じ量の文章を読み取れるのかな???

英語だけ、漢字だけって読みにくそう。
ひらがなと漢字が混じっている日本語なら他の言語より「瞬間の理解」ができやすいんじゃないか、と思ったのが勘違いしまくった昨日の私の感想です。


第200回(5月)対戦者の皆様、結果の記入をお願いします!
結果の記入はこちらへ!


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

6月の決断は7月に再考! [英文解釈教室]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ
今日はお休み♪

昨日は英文解釈教室のChapter12の続きをやりました。内容は擬似関係代名詞。
Chapter12は①〜③に分かれていて、②をやりましたが、

あと1問問題を解けば終わりという所で時間切れに(´Д` )

その1問が時間がかかるわけですが、ちょっと悔しい感じで終わりました。

[かわいい][かわいい][かわいい]


どうでもいいのですが、と書くと「どうでもいいんだね、バイバイ( ´ ▽ ` )ノ」と言われそうですが、最近雨の日が多くて気分が落ち込むことありませんか??


私は「今日も雨かー(´Д` )」くらいなのですが、数日前仕事で他部署の方に
「最近気分が落ち込みがちで眠れなくって、動悸がして手が震えちゃうのー(T . T)」
という悩みを打ち明けられ、気分の落ち込みは低気圧がきてるからかなー?と思わず思いました(^_^;)


心の風邪は早いうちに早く治すのが1番。お休みする事を強く勧めたら、ここ数日見てないのでお休みできたようです。よかったー♪( ´▽`)


6月って晴れにならない分、6月病になりやすいのかしら??気分が晴れない人に出会う確率が多いような。。私の友人も今月はちょっと元気がなく、ネガティブな決断をしようとしていたので、


「その決断、7月になったらもう一度考えてみたら??」



と提案してみました。晴れが少ない低気圧滞在中の6月のネガティブ決断は7月に再考した方が良さそう。太陽が出やすい季節にもう一度考えたら考えも変わるかもしれないですね♪( ´▽`)



第200回(5月)対戦者の皆様、結果の記入をお願いします!
結果の記入はこちらへ!


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

副詞の位置でショック! [英文解釈教室]

りっこです。
昨日スキマ時間を意識しようと思って帰ったのに、明けで寝てしまい、もはやスキマがありませんでした( ̄◇ ̄;)

今日は仕事ですが、帰りに駅前にいってきまーす♪( ´▽`)

[かわいい][かわいい][かわいい]


昨日は英文解釈教室のChapter11の続きをやりました。

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



副詞の位置で衝撃の事実が!!
私は副詞の位置ってどこでもいいと思っていたのですが、こんなにも意味が違ってしまうのですね!!

a)Fortunately he did not die.
b)He did not die fortunately.

a)は文修飾で「幸いにも彼は死ななかった」
b)は動詞だけを修飾するパターンで「彼は幸福な死に方をしなかった」


aは死んでないけど、bは死んでしまっています( ̄◇ ̄;)


自分は最初両方ともaで訳してしまったのですが、よくよく考えれば動詞を修飾させたい時は動詞の近くに副詞を置いて文章を作っていました。でも位置はどこでもいいような感じがしたなー、と思ったら、この本では単なる位置の問題というわけではないので、意味や文修飾しやすい副詞を覚えましょう、となっていました。難しいなぁ。


b)He did not die, fortunately.
とカンマが入れば完璧にa)と同じ意味に!!


次回から気をつけてみよう。。
2文型ってそんなに出ない気もするけど。。(´Д` )


第200回(5月)対戦者の皆様、結果の記入をお願いします!
結果の記入はこちらへ!


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英文はちゃんとしてる [英文解釈教室]

今日も自宅で英語勉がはかどらないりっこです(T . T)

英語勉がはかどらないと頭が軽い感じがします( ̄▽ ̄)

負荷がかかっている時、かかってない時の状態が英語勉の進み具合でわかります(笑)
英語勉を始める前は自宅に早く帰っていたわけですが、いつも頭が軽い状態だったのかな???
しかもあの頃は帰った後何をしていたのか?今の私には謎です。

ちなみに自宅に早く帰ると普段見慣れないテレビ番組も見るのですが、ここ数年テレビって支度をしながら朝の30分と夕飯食べながらの夜の30分しか見てなくて、テレビの中に知らない人がいっぱい( ̄◇ ̄;)

AさんとBさんが離婚と言われましても、AさんとBさんってどちら様ですか?といった状態。
母の方が芸能人には詳しいです。

[かわいい][かわいい][かわいい]


英語勉は英文解釈教室のChapter11の途中まで進みました。
自分にとっては難しい文章が多いのですが、最近リーディングは英文解釈教室ばかりなので、ちょっと免疫がつきました。この本の英文をみるとき、最初は苦痛だったのですが、最近は「そうだよねー。今日も難しいよねー」と思うように。

そして最近は、英文の中に意味不明な前置詞や句が出てくると、そこに英文をちゃんと読むためのヒントがあるんだなぁと思い始めました。意味不明の部分は適当に訳してしまいがちですが、それをやると間違う(´Д` )


英文って曖昧性がなく、ちゃんとできているんですね( ̄ー ̄)(←今更発言)


第200回(5月)対戦者の皆様、結果の記入をお願いします!
結果の記入はこちらへ!


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「楽しかった」英文解釈教室の内訳 [英文解釈教室]

りっこです!
昨日は飲み会でしたが、話しすぎてお酒をコップ2杯飲んだ程度でお開きの時間になってしまいました。。まさかの飲み会ダイエット??( ̄O ̄;)(元取れてませんねー(笑))


[かわいい][かわいい][かわいい]


飲み会の前に2時間位時間があったので、カフェ勉
こういうこともあろうかと、私のカバンの中には何かしら時間が潰せる英語グッズが入っています。

昨日みたいに急遽できた時間を潰すには英語勉グッズを持っていると時間の無駄になりません。ちなみに、友人に会う前は待ち合わせ場所に2時間位早く行ってカフェ勉します。

というわけで、昨日のカフェ勉は「英文解釈教室」。

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



Chapter9(関係詞)の続きをやりました。

相変わらずひどい状態で進みます。主題である関係詞がどこを指しているかが合っていても、知らない単語がありすぎて辞書なくして文章を訳せません(´Д` )

それに加え、昨日は自分自身がボケた状態にありまして、読み間違いの多いことったら!!

まずは日本語の読み間違い。
There is much such knowledge.
の訳が「この種の知識がたくさん存在する」となっていたのを


この種(しゅ)をこの種(タネ)と読み大混乱(≧∇≦)!!!


えー、タネの話し出てきたっけ(´д`) ホエ??としばらく前の文章を読み、ハテナマークがたくさん出た結果、「タネ」じゃないや「しゅ」だー!!とわかった時は大ショックでしたー。


( ̄◇ ̄;)がーん (←大ショック中)



次にThe Thames (テムズ川)を The Themesだと思い、
「幾つかあるテーマについての話なんだね♪( ´▽`)」と訳し始め大混乱。大文字にもっと注意していればよかった。。結構時間をくってしまいました。判明した時はショックでした、。。


( ̄◇ ̄;)がーん(←2度目のショック中)


最後に、by the time S Vが出てくる文章を発見。
これは未来完了か?と思って読み始めたのですが、そのようなものはなく、「じゃぁ、現在形で使っているんだね」と以前そんな場面に出くわした事を思い出し「SがVするまでに」と訳し始めたのですが、なんだかしっくり訳せない。。目的語が変なんですよ。

ま、まさかこれは( ̄◇ ̄;)(←意外すぎてショック中)

the timeがSVの目的語にくるパターンで、訳は「SがVするまでに」ではなく「時間によって」。意地悪問題でしたー。。


そんなこんなでおバカな私は時に頭を抱えながら、時に髪の毛を振り乱しながらこの章を進めたのですが、サクッと訳せない問題が多すぎて



せんせーい、たまには「よくできました」って言ってくれるような問題が欲しいよー( 」´0`)」オォーイ!



と思ったところで2時間終了。すっごく疲れました(´Д` )
そして終了時いつも思うのですよ。この英語時間どうだったかな?って。



答えはいつもこう。

…うーん、いろいろあって楽しかったよー(・ε・)ムー
(悩みと苦しみ、自分のボケっぷりや意地悪問題に苦笑したりと色々あったからねー。。)




TOEICがんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

インプット&アウトプット [英文解釈教室]

そろそろウニ丼が食べたいりっこです( ´ ▽ ` )ノ
今日は当直明け。というわけで昨日の英語勉は単語のみ。


[かわいい][かわいい][かわいい]


7月のTOEICまでまだ6週間以上あるので英文解釈教室を地道に進めていますが、最近アウトプット量がほとんどないなぁ、と感じています。


英文解釈教室は「文構造を理解する」という目的でやっていますが、結構時間がかかるのと、2時間位経つとクタクタになるので、それをやると他の英語勉をする余裕がありません。月曜日に、各分野をフラットにやろうと決めたのにうまく進められてませーん(´Д` )



[ひらめき]英文解釈教室で自分が今まで見落としていたかもしれない文章を読む際の「目の付け所」を養う→その「目の付け所」を元にpart7を解く。



そんな目的を元に進めていますが、
気付けばやっているのは英文解釈教室ばかり( ̄▽ ̄;)



「あと6週間以上あるじゃないか」とか「英文解釈教室をとりあえず1周してからでしょう?」という気持ちがあるせいか、なかなかインプットとアウトプットをバランスよくできません。



インプットばかりだと頭に定着しないし、アウトプットばかりだと何かに気付けない気がする、今日この頃( ̄ー ̄)



インプット&アウトプット量に最適なバランスはあるのかなー???
今はインプット多めにして、受験前はアウトプット多めにしようかなー(*^o^*)


とりあえず、強制的に帰りに2時間時間を取れるとしたら、1時間半「英文解釈教室」、30分はpart7かpart5の本をやることにしないとダメだな、と思ったりっこなのでした( ´ ▽ ` )ノ




TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 英文解釈教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。