秘密の目標 [目標]


http://youtu.be/qQDBaTIjY3s

http://youtu.be/ShoOOS2GrWU
(Apple創始者 スティーヴ・ジョブズのスピーチ)

最近TOEIC勉はしているものの、ちょっと以前よりモチベーションが少なくなってきてしまった(ili ′Д`)と感じる私。
勉強することばかりに捕われて、目標を見失ってきているのかも。

今日はモチベーションを上げる為にネットでいろいろみたり、スケッチブックに今後の目標とやるべき物を書いたりとかしてみた。

ノートにやりたいことを書き出すって言うのはたまにやるけれど、スケッチブックを使ったことはなかったな。サイズは小さい物だけどね。

ちっちゃくまとめるのではなく、大きな文字で、○書いたり線で結んだりいろいろしたわ!
箇条書きなんかにしやしない!
それはもう、今日でこの1冊全部使ってやろうかと言うような勢いでw (屮`∀´)屮シャー
1ページたった4文字しか書いてないページもあるのよ♡

お陰でどんな風に進んだらどうするか、
目標がはっきりした。v(。・ω・。)ィェィ♪.




TOEIC勉は私にとって単なる転職ツールだけではなく、
読んで理解できる
聞いて理解できる
話せる(普通のTOEICでは話さないけれども、文法力を活かす)
ことが目標。(当然か?)


なので、私の場合は
「800点とったから終了〜ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪. 」
という感じではないのね。
たとえ何点取ったとしても、これから先何年も英語をやり続けていく。


TOEIC勉はムダではないと思う。
TOEIC勉をされている方であれば、上にのせたスティーブ・ジョブズのスピーチが全く聞き取れないということはないのでは?
言語を超えていろいろな人の考えを聞き(もしくは読み)、共感したり、反論したりできるというのは自分の思考能力を高めてくれ、それによってきっと生き方も変わってくる。


・もし、大きな壁にぶち当たった時、たとえば傷心旅行で行った海外旅行で、ふと聞こえてきた会話が自分の人生をいい方向に変えてくれるようないい話だったら?
もしその言語がわからなければせっかくの自分を変えるチャンスをみすみす逃してしまうことになっちゃう。

・もしたまたま道案内した外国人が親友とよべる存在となるとしたら?
聞いて話せなかったらそんなチャンスはありえないかも。

そんなのもったいないo(≧~≦)o

いろいろ考えてみると、きっと私はこのおばちゃんっぽいもったいない精神と、意見の交換による
「あー、なるほどねー」とか
「あっ、そうか〜」
というひらめきに出会う為にTOEICをやっているのかも。(* ´艸`)


TOEICでなくてもいいのかもしれないが、TOEICは転職にも使え、英語の基礎力もつき、なんといっても年に何回もあるテストはモチベーションの維持に役立っている。
仕事で英語を使う機会が全くと言ってない私にはとてもいいツール♡


うふふ、変に語ってしまったわねー (〃∇〃)


そうそう、私、4月に英語に関するちょっとした目標ができていました。
TOEICの点を上げるって目標じゃなくって、基礎力がついたらこの先どうするか、という目標です。
それはここでは公表するつもりはないけれど(職場の人に見られている可能性大なので by三十路の勘w)、それに伴い具体的な目標ができました。

なので730点がとれたら、TOEICの他に、その目標に即した勉強を開始する予定です。
なんで730かと言えば、430-730のレベルは「基本的な文法・構文は身についており、表現の不足はあっても、とにかく自己の意思を伝える語彙を備えている。 」とされているので、このレベルの中での最高点、730点に到達したら「基本はできた」としていいかな、と思っているからです。

もしとれたら、全くTOEIC勉しないのではなくて、TOEIC勉にかける時間を少し減らしていきます。



730点とれたらね(`・ω・´) ノ
がんばるわよっ!!!



まずはあの夕日に向かって走るのよー(`・ω・´)ノオゥ!!
(ふ、古かったか。。いつのスポ根漫画だろ???)



今日TOEICがんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 4

ずー

りっこさん*・∀・)

→ちっちゃくまとめるのではなく、大きな文字で、○書いたり線で結んだりいろいろしたわ!
箇条書きなんかにしやしない!


マインドマップってやつですか??

→職場の人に見られている可能性大なので by三十路の勘w

私も誰かに見られてる予感(ノω・。)
思いっきり最初に転職したいって書いた気がするけど、気にしないことにしましたw


by ずー (2011-07-12 09:02) 

りっこ

ずーさん、こんにちはー(*^o^*)
足、大丈夫ですか?
スケッチはマインドマップみたいに大それた感じではないです(#^.^#)
本当に簡単な、超適当な感じです♪

英語を使わない職場でやたらと英語について聞かれたりすると、怪しいって思っちゃいますね〜(; ̄O ̄)
もしこのブログりっこさんの?って言われても「違いま〜す」って言っちゃうと思いますw
英文がたとえ分かったとしても、この職場では「ワタシエイゴワカリマセーン」って言っちゃう事間違いなしw

私も気にしない事にします(^-^)
by りっこ (2011-07-12 13:44) 

teruc

スティーヴ・ジョブズのスピーチはモチベーションあがりますね!

そういえば僕も英語をはじめたのは
翻訳を待たずにポールオースターの本を原書で読むのが目的でした。

730とれてるといいですね☆
by teruc (2011-07-13 20:03) 

りっこ

terucさん、こんばんわー♪

大好きな本だと日本語版の発売まで待っていられないですよね!
私は興味本位で何冊か英語の本を持っていますが、どれも挫折してしまっています(笑)たぶん大好きな本じゃないから続かないんです。。

730点取れたら前よりスムーズに読めるかな??

ポールオースター!
初めて聞きました。アマゾンでちょっと覗いてみたら、どれも評価いいですね!
ちょっと読んでみたくなりました。(お世辞抜きに!)
でも、まずはTOEICが終わって、最近買ってしまったスティーヴ・ジョブズの本を読んでから(・∀・)ノ
by りっこ (2011-07-13 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。