今更ながら気付いたこと [TOEIC勉]

なんだか最近毎日のようにこの本↓を載せていて、「またぁ〜??」って思っている方も多いかもしれませんが、今日も進めていま〜す♡

yu_suyon.jpg
「ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・ コロケーション1000問ドリル」

なんだかねー、はまっちゃったのよ (〃⌒∇⌒)ゞエヘヘ
今日はドリル4−22までやりました。(2周目)

やっぱり単語や熟語は問題形式で覚える方が私には合っているみたい。
単語みているだけじゃぁ眠くなっちゃってさっぱり進まないのよー。




今日解いていて思ったんだけど、問題形式だと文章読むよね。
これってTOEICを解いていく上で結構大事なんだと思った。

単語本って例文載っているんだけど、問題形式じゃないと例文読む気にならないのは私だけ??
ちょっと例文でどんな風に使うのかなー?って確認することはあっても、そこまで必死に読まない。

私の場合、単語本は英単語をみて日本語にするっていうのを繰り返すやり方が主体だった。
例文読んでいると先に進まないし、眠くなっちゃうし、進まないと忘れちゃうし⇒じゃぁ、単語の意味だけみる感じでいこう♡といった感じに。。

でも、今は問題形式だから正解を当てようと文章をじっくり読む。
そうすると、驚いたことに
「問題の文章に、この単語とこの単語が出てきたら答えはこれっ!」
というルールみたいのが見えてきた Σヾ(・Д・´●)ノわぉ!!


うすうす気付いてはいたけど、例えば
「応募用紙」と「完璧に記入して」と「◯日までに」が出てきて動詞が空欄だったら、答えは「提出する」だよねー。
みたいな感じ。
ここだけしかみないと間違っちゃいそうだから確認は必要だけど、大体当たるわね。

あとは「この動詞の後はこの副詞」とかw


こんな感じの解答の仕方がこの本をやって増えた気がするんです。
そうすると、part5を解くスピードが早くなってくるんじゃないかなぁ。
最初に大体答えが読めていると、確認作業も時間短縮になるしね♪


これってTOEICだけの技かと思ったけど、よくよく考えたら日本語でもあるわよね?
「この書類、郵便局に。。。」まできたら
「あー、出しとけばいいのね」って推測。日常でもよくあるある (。 ・ω・)
(でも、最後まで聞かないととんだ勘違いってこともあるけどw)

なんだか「お決まりの文章」を覚えている感じ。
つまりこれが「コロケーション」ってことなのよねって今日はしみじみ思った (`-ω-´)むぅ(合ってる??)
本のタイトルに気付くのが遅かったわよねーヾ(≧∇≦*)〃

なので今この本に、はまっているんです♡


ところでこの本の復習、解いた翌日の次は1週間後でいいのかな?
1週間後には忘れちゃいそう。。。ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?


明日もがんばりま〜す( ̄Д ̄)ノ オウッ


今日TOEIC勉がんばる方、クリック↓お願いします♪
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 9

IYUN

みなさんその本やってますよね~!
私は、皆さんに遅れをとっていて現在公式問題集やってるのでその本をするのはまだ先になりそうです。。

頑張ってくださいねー^^
by IYUN (2011-08-09 02:15) 

りっこ

IYUNさん
公式問題集がなんといっても一番ですよね!
私もやらなくちゃ σ(^_^;)アセアセ.
今週もがんばりましょうo(*`・∀・´)○
by りっこ (2011-08-09 05:20) 

のん

りっこさーん

今日もがんばってますね♪
ホント問題形式だと覚えやすいかも。
でも極めろ!ボキャブラリーも並行してやると
スヨン出できた!とかがあって
効果倍増よ( ´ ▽ ` )ノ
うふふ
by のん (2011-08-09 08:56) 

teruc

ユ・スヨン本、買わないって決めてたけど
毎日いろんな人のブログに載ってて心が揺れてます(><)
公式問題集飽きたし(2回しかしてないけど)、買おうかな〜

りっこさんは本を紹介するのうまいですね☆
by teruc (2011-08-09 09:25) 

タニシ

私も今更ながら気付いたことがあります。
それは、同じ問題で間違えるということです。

これは、りっこさんも経験があるのではないでしょうか。
by タニシ (2011-08-09 17:10) 

k2

りっこさん、こんばんわ。
毎日、欠かさずTOEIC勉を続けていらして素敵ですね!

>なんだか「お決まりの文章」を覚えている感じ。
>つまりこれが「コロケーション」ってことなのよねって今日はしみじみ思った

問題集を1周したからこそ気づいた気づきですね!
実践の中で培ったことこそ本番で生きるので、
かなり良い兆候だと思います。
今から次回のTOEICが楽しみですね!
by k2 (2011-08-09 21:33) 

りっこ

のんさーん(* ̄▽ ̄)ノ
単語本は今年はもう買っちゃったからな〜。。
最近やっていない「スピード記憶術」を (・ε・)ムー
単語本は1年に1冊っていうのがおばあちゃんの遺言なんだw
語彙、がんばりましょうねーε( ・д・)3゛

terucさん
スヨン本、ぜひぜひ〜♪
でもちょっと難しくって今日は挫折しそうになりました。
>りっこさんは本を紹介するのうまいですね☆
ありがとうございます○(^-^)o
でも本屋の人間じゃぁございませんw

タニシさん
>それは、同じ問題で間違えるということです。
あるあるあるあるー(o≧∇≦)o
できない問題に×つけていくと、×の数が異様に多いのとか。。
克服ポイントが明確になっていい気もしますが、いい加減克服したい気も。。(; ̄ー ̄A アセアセ

k2さん
あ、ありがとうございます!なんだかやる気が湧いてきました。。
でもやっぱり難しいですね〜 (´・ω・`)ショボーン
今日はちょっと気落ちしました。。
でも、がんばります♪
目指せ!とりあえず5周!!!(。・ω・)ノオー!!!
by りっこ (2011-08-09 22:46) 

k2

りっこさん、おはようございます。
資料作りは順調ですか?
ユスヨン本を1周したように華麗に作り上げてください!

>でもやっぱり難しいですね〜 (´・ω・`)ショボーン

これは難しいですよ。
ほとんどが語彙の問題なので。
初級者向けの語形の問題がほとんどないんです。
英文をすべて読まないと選択肢が絞れない問題なので時間もかかりますし。
さらに選択肢に知らない単語があるとついその単語が答えだと思い選び、
ダミーにひっかかるなど…。

逆に考えるとこの語彙の問題を克服すれば、Part5の正解率は劇的に上がります。


by k2 (2011-08-10 07:24) 

りっこ

K2さん
>選択肢に知らない単語があるとついその単語が答えだと思い選び、
ダミーにひっかかるなど…。

よくあります!
知っている単語を選んでひっかるケースもあります(; ̄ー ̄A アセアセ
難しい問題があったと思うとすっごく簡単な問題もありますよね?
この温度差が激しい気がします。
資料作り終わりました!
心置きなくスヨン本に取り組めます。゚+.(・∀・)゚+.゚
がんばりまーす!!
by りっこ (2011-08-10 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011.8.7のTOEIC勉現実逃避中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。