165回TOEIC中のこと [TOEIC受験当日]

sora-mini.jpg
(この前の台風の日、グアムへと旅立った。機材の到着の遅れで2時間45分遅れの出発。お詫びとして(?)もらった600円券でビールを飲みながら待つ。お陰でサッカー日本代表の方に会えた(笑)。いよいよ離陸。飛び立つ直前の滑走路には植木で「がんばれ日本」の文字が。そして私たちの乗った飛行機はグアムへと向かった。)


はーい、TOEIC後、ちょっとさぼり気味のりっこでーす!
(o ̄∀ ̄)ノ”

眠い眠い病(?)もあったんだけど、仕事で受けないとならない試験まで残り2ヶ月となってしまって、その勉強に時間を割いています(; ̄ー ̄A
今日はマックに1時間40分くらいいたけど、職場の資格勉に1時間20分割いてしまい、残り20分しかスヨン本できませんでした。(意外に資格勉ハマッちゃったのよー)
今、スヨン本はドリル115まで進んでいます。
まだ5周目が終わってません。。
スヨン本、5周目、今週中には終わらすぞー(。・ω・)ノオー!!!


ところで、TOEICの日、皆さんはどんな風にすごしたり問題解いたりしてるんでしょうか?
りっこの今回はこんな感じでした。

まず、会場はのんびりした雰囲気の田舎の大学で、のんびりした雰囲気が漂っていました(^-^)

観察してみると、、、  ̄д ̄) チラッ
テスト前の12:00勉強している人、30%。
仲良し4人組、おしゃべり中。
残りの人、ひたすらぼんやり。

思わず私もぼんやりしそうになりましたが、
もしかしたらかなり余裕な方達の集まりなんじゃ三( ゚Д゚)
と思いストーリー風暗記を始めました。

こんなにのんびり雰囲気は初めてだったわ!
まさか直前勉強させなくする罠だったのかしら? Σ(・ω・ノ)ノ



本番直前の緊張感ものんびり雰囲気であまりなかったけど、癖で人間観察しちゃいました。

男:女=6:4
多い服の模様  ボーダー(横しま)(20%位)
前の大学では直前は手を組んでいる人が多かったけど、今回は手を組むだけでなく
「ゆびくるくる回し」が目立ってたわ!
ほら、手を組んで親指くるくる、人差し指くるくるってやっていくあれよ!
4〜5人いた♡ 不思議(; ̄O ̄)

はっ、これって本番前に頭よくなろうっていう作戦だった?
( ̄Д ̄;)(怖いな、のんびり雰囲気の田舎。。。)


さて、試験が始まりました。
Part1 の説明が読まれている間にpart5の7問目まで問きました。
気持ちもう少し解きたかった(´Д` )
part2の説明中と合わせてpart5は10問まで進みました。

part2 途中で問題を聞き逃しそうになり、気合を入れ直して集中。
最近は模試中に眠くなっちゃたりしていたので、これは本番なんだぞーっと自分に言い聞かせる( *`ω´)

Part3&4は問題文の先読み必須。
今回は正解がわかった時点でマークシートに斜線を入れながら進みました。
斜線を入れている間も聞き逃さないよう注意が必要。大問毎に塗りつぶしていく。
本当は指とかで正解を押さえてやれば聞くのに集中できていいんだろうけど、なぜかやる気にならず。。
聞くとれなくて文章が読み終わっても2問斜線が引けなかった問題もあったけど、これはしょうがないか。消去法や、なんとなく推測攻撃で選んだ。


今回は隣のお姉さんと解くスピードが一緒、つまずく問題も一緒でちょっと面白かった(笑)
攻撃的に先にペラペラめくる人はいるけど、つまづく時も一緒っていうのが面白いわね〜(´艸`)



リーディングへ。
part5&6が終わった時点で14:05。これは時間通り。
その後順番にシングルパッセージ(SP)に進む。


14:30 SPの市長が公園の整備を予算がなくてできなかった問題を飛ばしてダブルパッセージ(DP)へ。この問題を飛ばしたのは、フォントが嫌だったから。。。(ただそれだけさっ。)


14:55なんとかDP終了。
でも一番最後の問題が急ぐあまり塗り絵っぽくなった。。
あわててSPの飛ばした問題へC= C= ┌(;・_・)┘
最後の問題、なんとか時間内に終了。
途中で時間切れになっちゃうんじゃないかとドキドキでした。
でも、あとで答えあわせしたら間違ってそうだった(*T_T)


最近のリーディングは「このメールを送った目的はなに?」とか「この記事の主な話題は?」みたいな文章の全体の内容を問う記事は選択肢も読まずに飛ばす事にしています。
次の問題を解くときに結局は文章を読むことになるので、その時おおまかな内容はわかるのではないかという期待から読んでません。むしろ一番最後に解く事にしています。
よくあるテクニックかな?
時間の短縮になるわね〜(。・ω-)

こんな感じで進めました。


帰りは河原で釣りをしている人とかを見ながら帰りました。
えー、こんな川で釣りー??( ̄д ̄) エーって思ってたけど、橋から覗いてみたら水が透き通っててキレイなのよー♡
驚いたわ!誰かキレイにしたのかしらねー。


この会場、滅多にないけれどまた受験したいです。
10月はこの会場じゃないのよねー。残念!


次もがんばるわよー!( ̄∇ ̄)

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

ずー

ボーダー好きのジャーマネです(。+・`ω・´)シャキィーン☆

やっているといつの間にかハマっちゃう事ありますよね~。
私も簿記の検定勉強のときそうでした。

TOEICはまだその領域に達してのか…。
by ずー (2011-09-14 09:09) 

りっこ

ずーさん
ボーダー好きでしたか(笑)
ありますね!今日も資格勉に費やしてしまいました。。
11月のTOEICはボーダーの服で行きましょう(●´艸`)
by りっこ (2011-09-15 00:05) 

ゆっこ

初めまして。
一文字違いの
ゆっこと申します
165回TOEICの少し前からこのブログを拝見していました

2010年1月末の結果が575点でした
(大学の時、テスト対策もせずにやったら下から5パーセントぐらいの位置にいて
それ以来受けるのをやめていました)
2010年1月、これから
165回まで
計4回受けています
私は岩手の者です
盛岡開催は年に3回
1,5、9だけです
2010年5月は、たいして勉強しなくて520点まで落ちました…

2011年1月末
また570点に戻り…

5月受けようとしていたら震災でなくなり

9月に受けたんですが…

パート7の難しさにあきらめが入ってしまい
投げやりな終わり方でした…

1月末の時点ではもう少し、表とかそういうのがあった気がするんですが
いつからあんなに読むのがぎっしりになったんですか…?

私は語彙と文法がいつも弱いです
強化したつもりが
りっこさんのこなされている勉強数に全然至っておりません…
専業主婦36歳
英語は昔から大好きな英文学科卒業ですが…

モチベーションがあがりません
まず今回の結果が、どうも400点台ではないかという感触…
落ち込みそうな気配…

時間が多くあると余計にやらない、ってのもあります
一応家事とかやることあるにはあるけど集中力がないんです

どうしたら
そんなに集中できるんですか?


by ゆっこ (2011-09-24 21:25) 

りっこ

1文字違いのゆっこさん、はじめましてー(。・ω・)ノ
よろしくお願いします!!

part7、だんだん難しくなっている気がします。
他のブロガーさん、TOEICの先生も「だんだん難しくなってきています」と言ってますね。。
表、少なくなっている感じ、確かにします!
私は問題の選択肢の文章が長くなった気がしてしょうがありません。
選択肢の文章が長いと、せっかく読んでも「あれ、最初の文章なんだっけ」となってしまい困っています(笑)

私は500-600点をかなり長い間うろうろしていました。
その背景にあったのは、やっぱり勉強量が足りなかったのかな、と今思えば思います。個人的にはスコアアップにはやはり勉強量が必要で、逆に言えば勉強量をこなせば誰でもある程度スコアは上がるのではないかと思っています。


>時間が多くあると余計にやらない、ってのもあります
わかります!連休とか「がんばろう」と思ってもだらけるんですよね。
頭の片隅に「まだまだ時間はたくさんあるから明日でも平気」と思っちゃうんです。


>モチベーションがあがりません
私のモチベーションアップの方法、それは「ブログを書くこと」「他の方のTOEICのブログを見ること」「秘密の時間の確保」です。

ブログを書くときには「今日はあれとあれをやるぞー」と宣言するとより効果的です。そうすると同じTOEIC勉をされているブロガーさんが見に来てくれますので、さぼっていると「ちゃんとやってますか?」とコメントされちゃうかもしれません。
なので、そうならないようにがんばっていきます。

ブログを見るのはかなりのモチベーションアップになります。「今日はこれやりましたー」という記事を皆さん書いてきますので、「おーっと私もがんばらなくちゃ」となってきます。私は30-40個くらいTOEIC関連のブログをグーグルリーダーに登録して見て刺激をもらっています。


次に「秘密の時間の確保」です。
秘密の時間とは、私の場合、職場に内緒でこっそり勉強しているのでそう名付けてみました(笑)
私の場合は「自習室」もしくは「カフェ勉」です。
そういう場所で勉強していると、なんだか「私がんばってます」って気分になれますし、同じくカフェ勉している方をみることで「あの人、毎日がんばってるなー。私もがんばろう」という気になります。「あの人まだがんばっているから、今日はあの人が帰るまで私もがんばる!」と妙に張り合ったりもします(笑)
自宅で集中できない場合は、とりあえず外での時間を確保することが重要になってくると思います。
ちなみに私は自宅では勉強できないタイプです。
自宅はソファーとか布団とか横になれるものがたくさんあるので、眠っちゃうんですよね。。
ちょっとお金がかかっちゃいますが、これは効果あります。
図書館とかでもいいですよね。

こんな感じで最初はマックで仕事帰りにたったの30分勉強から始めて、だんだん集中力をつけていきました。
最初は30分しか勉強していないのに「私ってすごーい」って思ってました(笑)


あとは、記録でしょうか。「今日は何時何分から、この本やった。」という記録と、模試をやった場合は「何点だった」というのをTOEIC専用ノートを作って書いていきます。あとで「私ってこんなにやったんだー」と思えますし、模試の記録は「この前は何点だったかなー」と見返すのに役立ちます。


あまり参考にならないかもしれませんが、よろしかったら試してみてください!
ゆっこさん、ブログ書かれていたらURL教えて下さいね〜!
TOEICがんばりましょう〜ヽ(・∀・)ノ



by りっこ (2011-09-25 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。