The end of 2011 [TOEIC勉]

いよいよ2011も終わり。
今年もいろいろあったわねー (*´・∀・)

今年の最初のスコア(160回TOEIC 1/30実施)は585点からのスタート。
その当時の最高スコアは640点。

161回は大震災で試験がなくなっちゃったわね。。
震災は精神的にもこたえました。
でも、震災があったからこそ、もっと語学力を磨きたいと思った自分がいたりします。

162回 695点
スコアは上がったんだけど、700点とれなくてインゲン料理を作ったんだったわ(笑)

163回 705点
この時の目標は730点で、目標達しなくて「ストーリー風暗記」の披露が延期に(汗)

164回 735点
なんとか730点の目標を超えた!!

165回 755点
この時の目標は760点。また5点足りないの法則。

166回 775点
この時は職場の資格勉とTOEICのスコアアップが重なってうれしかったわ♡
でも、これが気のゆるみに繋がって・・・

167回 700点
振り出しに戻った???Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

と言う訳で、1月のスコア(585)からみれば、最高スコアと比べて190点アップ。
1月の時点での最高スコア(640)からみれば、最高スコアと比べて135点アップ。

なんというか、私らしいというか、
最後のずっこけ具合がTOEICのブログネタにはもってこいねー
(o ̄∇ ̄)o
(反省しています。。)


昨年の年末の目標、730点はクリアしました。
昨年の記事↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2010-12-31

でも、正直言って英語ができるって感じじゃないんだな。
700点台って就職とか昇進とかの条件として出てくる事はあるけれど、そんなにバリバリできる訳じゃないってことがわかった。
逆に言うと、これでできるって言っていいの?という感じがしています。

700点台のくせにこんな事いうと「900点とってから言って」と言われそうですが、やっぱり、TOEICの勉強ばかりして700点台と、全然別の勉強をしていたり海外留学に行ってきて「ちょっと試しに受けて700点台」だともっている英語の知識の深さが違うんじゃないかと思っています。

このままTOEIC勉だけを続けて800、900点を目指すのもいいですが、来年は会話や翻訳の方にも力を入れていきたいと思っています。
もちろん、TOEICを受け続ける事にはかわりないですが、勉強法をTOEIC勉1スジから英語バランス型にかえたいんです。(甘いかな?)

800点とれたら他のアクションも起こしていきたいので、身近な目標は800点。


そして、来年の目標は860点にします!ヽ(・∀・)ノ


2011はTOEICで対戦もできて、TOEIC的には楽しい年でした。
私がモチベーションを保ってTOEIC勉ができているのも、コメントを下さる皆様や多くのTOEICブロガーの方達のお陰である事は言うまでもありません。
ほんとうにありがとうございます!!!

2012もよろしくお願いしますね (≧∇≦)ノ
来年はずっこけませんからー!


それでは、皆様、良いお年を!!!


第168回(1/29)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2011-11-27-2
皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

第167回の対戦者の皆様、アビメ対決中です↓
(このページにご記入下さい。他のページに書かれるとカウントされない可能性があります)
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2011-12-26



TOEICがんばる方、ここ(↓)をクリック♡

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 6

しょしお

りっこさん

対戦では本当にお世話になりました。
対戦のおかげで以前より気を張って勉強に取り組めています。ありがとうございます!

TOEICの点数について自分も同感です。
自分の中ではTOEICを「英語を苦手とする人が、基礎的な英語運用能力を身につけるための教習所のようなもの」と捉えています。語弊があるのを承知で書けば、700点代は「仮免」、800後半から900点が「免許取得」、そんなイメージです。
車の免許とは違うので、いつだって「教習所」を飛び出していいと思うんですけどね(笑)

自分も何がなんでもTOEICと思っているわけでは全然ないのですが、①合格・不合格と区別するのではなく、それぞれの学習進捗状況を「見える化」してくれている点、②誰かが受かれば誰かが落ちるという性質のものではなく、頑張った人みんなにスコア上昇の可能性がある点、はもっと評価されてもいいのでは、と思っています。
(その点を上手く捉えた「対戦」という企画は本当に秀逸だと思います。りっこさん天才?)

長くなりました。。
それでは良い年をお迎えください。
また来年よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by しょしお (2011-12-31 07:35) 

Wahine

りっこさん!お仕事お疲れ様です!!
リっこさんの来年の目標が860点でチョッと物足りないWahineです。
今年は本当にお世話になりました。
りっこさんほどすべてに気配りが出来て!?(照れないでね~!)
素敵な女性にめぐり合えてホント~に良かったです♪ うふっ。
来年も宜しくお願いしま~す!!
by Wahine (2011-12-31 20:02) 

つね

りっこさん、今年一年お疲れ様でした!!
そして、本当にありがとうございました!!
りっこさんのこのブログのおかげで、TOEICを含め、
英語学習に励めました!!
僕にはある意味、救いとも言えるブログでした!
来年は、ぜひとも860点OVERを達成されることを願ってます!!

本当にありがとうございました!!
では、良いお年を~☆

by つね (2011-12-31 22:43) 

のん

りっこさーん(・∀・)

あけおめー!!

昨年は大変お世話になりました。

今年も共にTOEIC勉がんばりましょーね!!

よろしくお願いします♪

by のん (2012-01-01 09:23) 

しゃっく

こんにちは。
塾講師をしているものです。

自分もTOEIC受けてます!
出来れば対戦したいですねー(^^)

ただ一月の試験は受けれないので、次の試験かなぁ(´・ω・`)

いきなりの長文申し訳ありません。

また立ち寄らせて頂きますね!
良かったら自分のでブログにも来て下さいね

失礼します(^^)
by しゃっく (2012-01-01 17:44) 

りっこ

しょしおさん
>700点代は「仮免」、800後半から900点が「免許取得」
まさにそんな感じですね!!!
この表現、ぴったりだと思います!!!

そうなんですよね。点数で見える、と言うのは英語学習において一つの目安とモチベーションになりますよね。
対戦の考えはタニシさんが「対戦しましょう」と言ってくれたのが元です。
いざやってみると楽しいですね(´艸`).
今年もがんばりましょう!よろしくお願いします♡


Wahineさん
私の方こそ、昨年はお世話になりました。
えーっ、そんなこと言われると照れます〜(*/∇\*)
素敵ですか?ヾ(≧∇≦*)〃ヾ( *≧∇≦)〃 キャー
いつもブログを拝見していてWahineさんの素敵な生活、とっても憧れます♡
今年もよろしくお願いします♡


つねさん
あけましておめでとうございます!!
私の方こそいろいろ刺激をもらいました!
対戦相手になっていただき、いつもありがとうございますヾ(≧∇≦)ノ"
今年もよろしくお願いします!!!


のんさーん
あけおめ、ことよろ〜!!
私の方こそ、お世話になりました♡
今年もTOEICがんばるわよーヽ(・∀・)ノ
土・日曜日のTOEIC勉、実況しあいましょう〜!!!


しゃっくさん
はじめましてヾ(●⌒∇⌒●)ノ
塾の先生をされているのですね!
私は中学のとき学校よりも塾の方が好きで、尊敬する先生も塾の先生でした。
病気で学校を休んでも塾は行きました(笑)
あの時は楽しかったな〜。

ぜひぜひブログに遊びにきて下さい。
そして対戦、お待ちしています♪
ブログ、グーグルリーダーに登録させて頂きますね!!
by りっこ (2012-01-01 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。