「教育訓練給付金」のなぞ [TOEIC勉]

昨日悔しい思いをした「超リアル模試TEST2」!!o(≧~≦)o
早速もう一度解いてみた。
とは言ってもリーディングだけね〜♡

part5 32/40
part6 5/12
part7 34/48
total 71/100(375)

part5は前回と得点変わらず。
part7で間違った問題がわかった。

それは「問題文の読み間違い」

「どんな人むけの広告ですか?」
「誰が作った広告ですか?」など、
うっかり読み間違っちゃった問題を何問か見つけて点数を拾った感じです。
そろそろ正解みちゃおうかなーとも思いましたが、悔しいので解説を見る前にもう一回解きます!
part6の得点アップとpart7がもうちょっと正解できればいいんだけど。。。
次回に期待です。





今日(2/9)は、語学スクールに通おうと説明会に行ってきました!
すっごく指導に熱心でリピーターも多いという学校ですが(どの学校かわかっても言っちゃダメっ! ( ̄× ̄)b゙)、そこで気になる事がありました。

それは「教育訓練給付金」!(^_^;)

*この制度が認められているコース修了後に申請すると、受講料の20%、最大10万円がハローワークから支給されるというもの。
雇用保険に1年以上加入している社会人が対象。
ただし80%以上の出席が必要。

この制度を利用しようかなーと言ってみた所「TOEIC、600点持ってる?」と聞かれました。
終了時に600点以上じゃないと申請できないのかなー???
ネットで探しても出てこなかったんだけど、この制度が認められている多くのコースがTOEIC600点以上からのコースなんだよね. o( ̄ー ̄;)

謎は残りますが、今の職業とは全く関係のない英語を勉強している私には、職場にバレないこの制度はうれしい限り。がんばって1年で80%以上出席して給付金を受け取りたいと思います!!


ちなみにコースはTOEIC専門コースではありません。


2名で説明を受けましたが、リボンの髪飾りをつけたかわいい女子大生と一緒でした。
かわいかった〜ヾ(≧∇≦*)〃
「留学するんで。。。」という理由で入学しにきた彼女は、なんと誰もが知っている有名大学に在籍!
やる気がある人がくるって言ってたけど、それ故にレベル高そう!!!


入学前なのに、大学名からしてもう負けた気分。゚(゚´Д`゚) ゜
(なんの勝負だ?)

りっこ、ついていけるのか?乞うご期待!!!
(あっ、でもねー、人気すぎて入学待ちだから授業は3月下旬からだって)


帰りがけ、「私も三十路じゃなかったらリボンつけるのになー (´・ω・) 」っとこっそり思いながら帰る私なのでした。


第169回(3/18)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-01-29-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 9

taruei

りっこさん、こんばんは^^


留学目的の学生さんですか♪
最近の大学生は海外に行かないので
リボンの生徒さんみたいな人には頑張って欲しいですよね☆

もちろん、りっこさんにも負けずに頑張って欲しいです!
応援してますよ(*^_^*)
特にりっこさんみたいな美人には・・・☆

自分は英語+aで動くためにNGOやNPOを
考えています(*^^)v

来年の夏休みは短期で活動する予定です。


Part7の問題の読み間違いって意外と
けっこうありますよね(・_・;)
答えが出ない時に問題文を読むと
出てくる時があります(苦笑)

りっこさんの場合は美を活かして
大人げのある物を身に付けるといいと思いますよ!
by taruei (2012-02-10 01:55) 

足立sunny

ごぶさたしています。
ウチの元奥様は、37歳独身のときに、フリフリリボンつけてましたですが。
可愛い、素敵、を優先させましょう。
by 足立sunny (2012-02-10 02:11) 

teruc

語学スクール楽しそうですね。
ぼくも今、どこか学校いくこと検討中なので
リッコさんの学校がどこか気になります!

三十路でも大人っぽいリボンならいいと思いますよ〜
by teruc (2012-02-10 10:56) 

max

もしや赤いホームページの学校ですか?
by max (2012-02-11 02:06) 

ひろくん

りっこさんこんばんわ☆

なるほど!
その制度がありましたかー^^
相変わらず英語に対する姿勢、すごいですね!
そのスクールが何か気になります・・

ところで、韓国の模試やってて解答みてもわからない問題ありました。。
(解説ありますがハングルなんでわかりません^^;)

Part5の以下2問ですが、りっこさん、皆さん、答えと理由
わかりますか??><
(問題のっけたら怒られますかね。。)

The lake that ------- Miyami Castle will be
created using funds collected from the
local historical society.
(A) was surrounding
(B) will surround
(C) surrounded
(D) will be surrounded

The labor dispute that erupted last week
has ------- been settled, so employees will
resume their work duties next week.
(A) since
(B) soon
(C) after
(D) often


もしわかったら教えてくださいm(_ _)m



by ひろくん (2012-02-11 20:32) 

のりたま

はじめまして、いつも拝見しております。
もしかしたらその学校、私も通っているところかも・・・と思い、コメントをさせていただきました。

もし同じところだとしたら、私は今年1月から通い始めましたがとっても良い学校ですよ!
毎回脳みそが刺激を受けて、喜んでる感じです。
英語がもっともっと好きになれるかと思いますので、ご期待下さい。^^
(違う学校だったらごめんなさい~)
by のりたま (2012-02-11 20:51) 

りっこ

tarueiさん
>来年の夏休みは短期で活動する予定です。
就職に向けての活動、すごいですね!
tarueiさんなら就職に向けて着実にこなしていくこと間違いない!!

やっぱり年相応じゃないとダメかぁ(。・ε・。)
数珠のようなネックレスで我慢かなー(笑)


足立sunnyさん
きっと似合えばいいんですよね!
自分と周りの反応とのズレが難しいところですよねー(* ̄д ̄)


terucさん
スクール名はここでは言わないことに決めちゃった♡(ごめんなさいー)
そのかわりスクールの様子もちょこっと記事にできたらいいなー♪
とにかく、やる気のない人はお断りのスクールなのです(汗)
大人っぽいリボンならいいですか~?わーいヽ(・∀・)ノ


maxさん
赤いのもありますねー。
でも秘密です~ (´艸`)


ひろくんさん
わー、私part5は30点目指しているレベルなので答えが合うか分かりませんが、やってみます!!
最初の問題はBを選んでみました(汗)
湖はthe local historical societyからの資金を使ってつくられるだろう、という意味になるとすると、Miyami Castleを囲む湖はこれからつくられるので過去形はないんじゃないかと思いました。
残るはBとDで、Dの受動態で「湖が城によって囲まれている」となるのであれば、be surroundedのあとにbyが必要なのではないかと。
で、Bを選びました。

次の問題はAかBかで悩みました。
訳は「先週勃発した労働争議は○○解決されたので、職員は来週には仕事に戻るでしょう」こんな感じ?
副詞が入るとは思うのですがafterは副詞としては入らなそうなので×、
oftenは意味的に合わなそうなので×、と考えていき
副詞のsinceが入ると「その後解決された」
soonが入ると「すぐに解決された」
soonが未来の時制と一緒に用いる語なので、カンマの前までは過去形なのでsoonは入らないんじゃないかと思いつつ、でもTOEIC的に副詞のsinceはでないんじゃないかと考えたりもして(笑)、これは勘でsoonにしてみました。(つまり、分かりませんでした)
曖昧でごめんなさい!答えお待ちしていますヽ(・∀・)ノ


のりたまさん
>もしかしたらその学校、私も通っているところかも
えーっほんとですか?もしかしたらのりたまさんに会えるかもしれませんねO(≧▽≦)O
でもスクール名は内緒♪
今からわくわくしています!!!

by りっこ (2012-02-12 07:16) 

ひろくん

りっこさんおはようございます☆

ありがとうございます!!
親切ですね助かります(TT)

さすがりっこさん..

1問目、正解です☆
自分は条件反射的に(C)のsurrounded を選んでました汗
後に will があるんで2度 willを使うのはポリシーに反する(誰の?w)、
あと、自分的に分詞でよく間違えるので分詞的意味ってことで(?)
surrounded を選んでおこうという、かなりテキトーな理由です><w

2問目、りっこさん、ブー !!
答えは(A) since です ><
条件反射的に(B) soon を選んで疑いもしませんでしたw

さすが、そこまで解説できるとはりっこさんは既に環流本を使える
領域に達している! と思います。
納得できたと同時に自分の文法の知識の無さを痛感しました。。
今日も精進したいと重います。。

ちなみに、、
イイクフンTOEICの実戦1200
(이익훈 토익 실전 1200제) 

のtest1, 2からの出題でした。
環流本は2冊目ですが、この本チョーむずいーっす><

進捗はまだ半分に満たないですが本番のTOEIC試験でたまに出る、
難しい問題ばかり凝縮して集めたような模試です。。



<出版社の書評>
6回分の模擬試験を実際の試験と同じように解いて見てTOEICの全領域を完成させることができる問題集。

既出のデータ分析により得られたETSの出題方式をそのまま反映した実践問題集で、2010年以降に難しくなっているPart7の難易度を反映したため、高得点を目指す学習者に特に有用である。説明が必要な困難な問題の解説は、問題集と一緒に収録されています。


先日韓国の大手TOEIC出版社の役員がETSから訴えられて
(問題流出)捕まってました^^;
韓国では毎月のTOEICに社員だかバイトだか数十人受験させて
試験直後に各パートを完全再現させるみたいですね。。
イクフン学院も訴えられないようにしてもらいたいです^^;

この本、模試6回分ついて最新傾向を反映+適度な負荷で
1100円程度です。安いですよね。
韓国本は模試10回分ついて千数百円てパターンが主流みたいです。
先週、また5冊注文してしまいました^^;


りっこさんまた教えてくださいね☆
by ひろくん (2012-02-12 09:21) 

りっこ

ひろくんさん
あちゃー、まちがっちゃった(ノ∇`;)
韓国本、難しいですね!でも1100円はお得♡
購入しようかぐらついていますが、ハングルわからないんですよー(汗)

韓国の問題流出、聞きました。
もう、毎回新しい問題にすればいいのにー(`ε´)
なにはともあれ、がんばりましょうねー♪
by りっこ (2012-02-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。