「声に出す勉」は続かない? [TOEIC勉]

最近、スクール勉で「声に出す勉」ことをするようになったりっこ。
日本語→英語に直しているだけど、なんだか効率が悪い。。
時間をかけている割には覚えられない、というか。。。


そういえば、TOEIC勉のときも
・シャドーイング
・part3、4、7の日本語の和訳をみて英語に直す
・part7の音読

など、「声に出す勉」系をいろいろ試してみるものの、続いたケースはなかった。


最近やっていて気付いたんだけど
「声に出す勉」は集中しにくい(´・ω・|||)

というのも私の場合、問題集を解くのとは違って「点数化」されないのでモチベーションが上がりにくいのです。

点数化されれば「次こそは○点!」というやる気が出てきますが
「声に出す勉」はスピーキングのないTOEICの場合、そういう気持ちもないので勉強中に他の事が気になってしまったり、声に出すより目で追う方が多くなってしまったりして続かなくなってしまいます。


スクール勉の「声を出す勉」をしていて、1時間に何周できたのかを数えるようにしたら、なんとひどい時は1周しかできていない事に気付きました(汗)
1日10回やって下さい、といわれているので、これじゃぁ10時間もかかる計算になってしまう。
ΣΣ(゚Д゚;)

どうりで覚えられないはず。
練習回数が足りてなかったのよね。

原因は
・途中で授業中のノートを見て時間がたってしまう。
・気付いたらぼんやり

最初の授業中ノートはいいとしても、ぼんやり系はちょっとまずい。
そこで、「ストップウォッチ」を導入。
(「ストップウォッチ」といっても、ipodに入っていたやつだけど(´艸`))

1周何分かかるのか、をはかり始めたら
「次はこそは○分!o(*`・∀・´)o」
というやる気が出てきた!

宿題のやり方に「ストップウォッチで時間をはかる」と言われていたのを最近さぼっていたんだけど、これってモチベーションの維持にもなるんだと最近気付きました。

さーて、「声に出す勉」しよーっとo(・∀・)o


第170回(5/27)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 4

タニシ

こんにちは。久しぶりです。
今月末のTOEICに向けて日々努力を続けています。
早いようですが、今回のタニシ節を行います。

~TOEIC2012初夏・高得点乱発SP~
600点まであと5点であったタニシがなんと・・・。
捲土重来りっこがなんと・・・。
その他最強の刺客揃い!!
夢の満点獲得者がついに誕生か!?
人生を賭けた英語バトル、最後に笑うのは誰だ!?
by タニシ (2012-05-10 11:07) 

ずー

「声に出す勉」をまさに最近やり始めた私です笑

トータルの時間を測ってやってます。
途中集中力が途切れるので、飲み物飲んで深呼吸したら再開!
って手順ですけど…(だって喉カラカラだし(A;´・ω・)アセアセ

カフェでこの前「声に出す勉」している方の隣でした。
ちょっとびっくりしたけど、「声に出す勉」の人気?(効果?)に
あやかりたいです!
by ずー (2012-05-11 09:17) 

taruei

りっこさん、こんばんは^^


え?!・・・
今日はりっこさんのために美味しい高級ケーキを
買ってきたのでお裾分けしますよ~♪
なので機嫌をその~・・・^^;


声に出す勉ですか☆
自分もけっこう音読したりして
声に出してます♪
慣れてくると難しい文章でない限り
すらすら読めますよね(*^^)v


英語をすらすら話す美人なりっこさん・・・
あ、いけない想像してたら鼻血が出てきました(笑)
by taruei (2012-05-12 01:59) 

りっこ

タニシさん
きたー、タニシ節♪
これで次回もベストコンディションで臨めそうです!!
おたがいがんばりましょうねーヽ( ´ ∇ ` )ノ


ずーさん
カフェでの声出し勉は勇気いりますよねー!
私は店の端まで聞こえそうな大きな声で一人で声を出して勉強している人を見た事があります。。
カフェだと口パクかなー。
スクールの先生には怒られそうだけど。。ヽ(゚´Д`)ノ゚


tarueiさん
あれー、高級ケーキ届いてないんだけどー((゚Д゚)))
ちゃんと発送できたか確認してねー(笑)
鼻にティッシュを詰めているtarueiさんが想像できますねー♪
by りっこ (2012-05-12 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

169回アビメ対決、結果平日フル勉? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。