くたくた [スクール勉]

今日はお休みでしたが、1日中英語やってました。
昨日までTOEIC勉に時間を割いてしまってできていなかった、スクールの英作文を作り、暗記暗唱して、授業でて(ネイティブクラス)、終わった後カフェで次の授業用の英作のために日本語でストーリーを作って、と色々やってここまで費やした時間は7時間。

最後にマックで高校参考書の名詞、冠詞の部分をやったときは疲れ始めちゃって、目の高さに参考書をもって肘をテーブルにつけながら読む私の姿は、さぞ気だるそうに見えたでしょうね。
追加で1.5時間やって帰宅。。

久しぶりに完全燃焼。
帰りは気持ち悪くなりました(笑)
でも、食欲はいつも通りでした(←何の報告だ。。)


今週もがんばりますが、今日はもう寝ます(*・∀・)ノバィバィ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 18

りえここ

りっこさん、すごいー!
そんなに集中して勉強できるなんて、すごいです。
み、見習わなければ。。
ブログにも書いたんですけど、先週の私はひどい有様です(ーー;)

by りえここ (2012-09-25 01:24) 

taruei

りっこさん、こんばんは^^


8,5時間ですか・・・
今週の日曜日なんですが寮の先輩から
14時間勉強してみてと言われついつい
「はい」って言ってしまったので頑張ることになりました(笑)

10月はりっこさんの分も頑張るって決心したので
これぐらい熟して見せます!

頑張った証にはご褒美下さいp(≧∀≦)q
・・・・・・ん? すみません、嫌な予感しかしないので
やっぱりいりません(笑)
by taruei (2012-09-25 02:16) 

あっきー

りっこちゃん、ひさしぶりです。900を超えてから、めっきりTOEICご無沙汰でした。
あれから、大手英会話学校で働いています☆

その後700点台からは抜け出せましたか??
私は、11月のTOEICを受験しようかなと思ってます(ただいま第2子妊娠中)

りっこちゃん スクールにも通ってるんだね!すごく頑張ってる!!
どんなスクールなのかな?ブログのバックナンバー見てみるね。
by あっきー (2012-09-25 14:43) 

Jeffrey

TOEICに燃えてらっしゃるんですね~
・・・ところで、目標は何ですか? 

現状をお話すると、企業の採用担当者は「英語屋さん」はまず採用しません。
それに加えて、履歴書に記載されているTOEICスコアを信用しない傾向が
強く、読む、聞く、書く、話すの四拍子揃った「使える英語」を求めています。

要は運転免許と同じで、「ペーパードライバー」じゃダメみたいです。
たとえ900点台でもです。

TOEICスコアそのものが目標でしたら、一向に構いませんが、
老婆心から申し上げておきます。
TOEICスコアをアピールしても就職も転職もできません。
by Jeffrey (2012-09-25 15:52) 

taruei

りっこさん英語以外でも頑張ってますもん!!
by taruei (2012-09-25 17:39) 

teruc

173回の試験終わったばかりなのに、すごい勉強しますね!
ぼくは今回のリスニングでまったく聞き取れない問題があって
凹んで、今あらたなリスニングの勉強法を考え中です。
リッコさんはスクール行ってから、英語全般の実力あがってそうですね☆
by teruc (2012-09-25 17:49) 

つね

りっこさんこんばんは!
このjeffreyって人、むかつきますね。
自身が何者かもまったく語らず、情報の出典や、
その主張の信憑性を裏づけることも何も示さず。

英語家さんをまず採用しないと言っておきながら、
「使える英語」を求めています、って論理破綻してますよね!
使える英語の一つの構成要素として、TOEIC的スキルや、翻訳スキルが
あるわけで、それらを持っていれば、業務の特化領域もあるのだから、
例え3拍子しかそろっていなくても
残りの一つは、採用後でも大丈夫だろうという推測が働いて採用になる場合
だってあると思います。

りっこさんは、TOEIC以外にもいろいろ勉強してるみたいですし、
秀吉じゃないですけど、英語屋を本当に極めたら、
展望は開けると思います。なので頑張ってください!!

ちなみに、前働いていたところで、
頑張って英語を勉強していた人が、
目指していた英語関係の仕事につきました!

「読む、聞くはできても、通訳はあんまりできないんですよね!
なので受かった今、必死に勉強してます!」
っと勤務最終日に嬉しそうに言いながら退社していきました。
なので、頑張れば報われると思います!!

by つね (2012-09-25 18:32) 

neko

>>つねさん
Jeffreyさんの文は一見すると採用者側目線に思えますが
よくよく読むと「英語を頑張ったけどダメでしたorz」という就職・転職希望者目線で書いているという少し難しいinfer問題じゃないでしょうか?
the word"老婆心から"というのは"自分の失敗から”がclosest in meaning なのかもしれません。
purpose問題としては難しいですが、
ここは、”むかつく”ではなく”あきらめずに頑張れ”が正解なのかもしれません。

僕はまだ600点ですがりっこさんより先に800点到達が目標です。
ま、頑張りましょう。
by neko (2012-09-25 21:46) 

taruei

あーあ、りっこさんのブログで荒れてると大変なことになるんだな~
知らないんだな~ 1逃げたε========(/ロ゜)/
by taruei (2012-09-25 23:17) 

ばなな

りっこさん、

仕事もあるのに頑張ってるね!! 尊敬します。

あの学校はTOEICにも英検にも特化していない。 本当の英語力が付くようになっている。 実力が付けば結果的に点数も上がってくる。 少なくとも私の場合はそうだった。 今は一端に私も英語を使って仕事をしている。 だから心配しないで大丈夫。 何でもそうだけど、やった人にはそれなりのものがついてくる。 地道な努力と毎日の積み重ねしか方法はない。 今やっていることは間違っていない。 今私自身思います、あの時の自分が今の自分を作ってくれたと。
by ばなな (2012-09-25 23:25) 

まっちゃん

りっこさんの情熱には感服です。元気を毎日もらっています。昨日の試験ですが、苦手なヒアリングの集中勉強が効果がでてきたような気がしますが、得意だったりーディングがもうひとつでした。さて、1年間続けた英会話の半年1回の評価がありました。「You speak well but in short choppy sentences.This is due mainly to the fact that you don't try to use the vast number of vocabulary that you know.]でした。パート3,4が聞き取れるようになっても、話せるのはパート2レベルの応答ということですね。choppyという単語初めてみました。TOEICの点数はここ1年横ばいですが、スピーキングが確実によくなってきたと少し自陣がついてきたところだったので、少しショック。ということで、勉強方針を考え直したい思います。TOEIC 受験は、2ヶ月に1回として、謙虚になって、がんばりたいと思います。3月、浮気性で、いろんな本を買っては挫折ばかりしている僕なので、勉強が軌道にのったら報告しますね。
by まっちゃん (2012-09-25 23:45) 

りっこ

わーお、コメントいっぱいだね!びっくりだよーヾ(≧∇≦*)〃

りえここさん
30分ずつ、とか1時間ずつ、とかちょこちょこやるとtotalで結構な時間になったりします♡
でも、最近疲れ具合が激しくて。。
歳ですかねー(´・ω・`)
おたがいがんばりましょう♡

tarueiさん
あれー、プレゼントいらないの?
14時間勉はできたことがありません。
私の経験上、10時間勉がmax!
それ以上はもうぐったりよ。
もし達成できたら、かなりすごいと思うよー (*>ω<)
がんばって♡

あっきーさん
お久しぶりです♡
英会話学校で働いているとは!!
学んだ英語を生かしていてすごいですねーヾ(≧∇≦*)〃
私も11月は受験するので、お互いがんばりましょう!
それにしても、お仕事、子育てと大変なのにすごいです!!
私もがんばります (・∀・)

Jeffreyさん
TOEICのスコアだけでは確かにダメですね。
TOEIC勉を通して話せるようになる方もいらっしゃるようですが、私は無理だと実感したので今は話すためのスクールに通い始めています。
ただ、今の企業の多くはスコアにて足切りをはかる所が多いのも現状です。
私がお世話になった転職仲介業者さんは、データベース化された転職希望者の履歴書をもとに、条件に合う人を検索をかけているようです。そこでTOEIC700点以上と条件にあった場合、スコアがないと検索に引っかからないので紹介メールすらこないというわけです。

そういった条件を持ちかけてくる企業がある以上、スコアをとらなければならない人が出てきてしまう訳ですが、私が英語ができるを雇う立場だとしたらTOEICに加えて実際に話してもらうでしょうね。

私にとってTOEICとは普段の勉強の実力チェックの場です。
日常仕事で英語を使うことのない私にはモチベーションを上げるいいカンフル剤。
これからもがんばります♡

terucさん
今回のリスニングはおなか押さえながらやってて、あまり自信ありません。
確か、3問中1〜2問「あれ?」って思う問題が3個くらい続いて焦ったところがあったような?
結果がどうなるのかドキドキです( TーT*)
スクールは文章が読みやすくなった感じがしています。
でも、まだまだがんばらないとダメですねー。。

つねさん
確かに、領域によって英語のどの分野を使うか、と言うのは限られてきますよねー。
私の転職したいと思っていた分野は、リーディングのみです。
しかも700点以上なので、言ってしまえばそんなにすごい英語力は必要ない職場ですね(笑)
ただ、今はもう少し英語よりの分野も考えていますし、何よりもリスニング、スピーキングができるのは憧れでもあるので、まだまだがんばりますよーヾ(≧∇≦)ノ"
英語をがんばった人のお話、とても励みになりました。ありがとうございます♡
個人的に、この分野(英語全般)は辞めたら負けだと思っています。
お互いがんばりましょう〜♪

nekoさん
はーい、諦めずにがんばります♡
800点、とれたら報告しにきて下さい!!
がんばりましょう!!!


tarueiさん
あーっ、逃げた!!


ばななさん
コメントありがとうございます。
さすがに心に染み入りました。
このまま信じてがんばりたいと思います。

多くの同じスクールに通われている方のブログを拝見していますが、たいていの方が途中でブログを書かなくなります。
おそらくスクール勉に追われて時間がなく、書けなくなっているのだと思いますが、それに比べ私はまだ甘いですね。
とはいえ、ブログは続けますが、ばななさん目指してがんばります♡

by りっこ (2012-09-26 00:31) 

りっこ

まっちゃんさん
お久しぶりです。今日は遅くなってしまったので、明日返信します♡
おやすみなさい♪
by りっこ (2012-09-26 00:55) 

もも

こんにちは^_^
スクールに入って二ヶ月、今はニューステープに取り組んでいます。
書く、話す、聞く、読む、全てをみてくれるスクールなんて中々無いですよね。全部がんばらないとついて行けなくて、毎日大変です。
どう読んだらできない英語を勉強してると解釈するのかわかりません(^_^;)
by もも (2012-09-26 13:00) 

Jeffrey

過日は舌足らずな物言いで、ご迷惑をおかけしたようで申し訳ありませんでした。

長年、海外関連の仕事に携わってきた経験を一口に要約するのは難しいのですが、
私がお伝えしたかったのは二点です。
ひとつは、実際に現場(商談等)で使える英語力がなければ、TOEICのスコアが
どれだけ高くても、アウトです。

例えば、北辰一刀流免許皆伝と言ってみても、しょせんは剣道場で竹刀を使って
とった免許に過ぎません。
実際に、真剣白刃で勝負に挑めば、結果は未知数であり、結局は「場数、度胸」に
優っている剣士が勝つことになります。

ビジネスの世界も同じで、TOEICが・・・などといっているようでは通用しませんし、
また、いかに場数を踏んで、「生きた英語」に触れてきたかで、勝敗は決します。
商談相手は外国人ですから、頼れるのはTOEICスコアではなく、どれだけ実践の
場をかいくぐっていたかという、経験と自信です。


もうひとつお伝えしたかったのは、企業が求める人材は、各分野のエキスパートであり、
「英語屋」。つまり英語以外は何も芸がないという方ではありません。

その人の専門が、営業なのか、経理なのか、そしてどれだけの専門性と経験を持っているかを査定し、合否を決めています。英語はあくまでプラスαに過ぎないのが現状です。


申し遅れましたが、私は長年、半導体関連のメーカーで、海外営業マネジャーを
勤めてまいりました。海外渡航経験は200回を越し、駐在経験は、アメリカのミネアポリス
に2年、シンガポールに1年、台湾に3年です。

ところが、08年のリーマンショックで半導体業界は壊滅。会社を追われて職探しの日々が
始まりました。
面接では、私の履歴書に記載してあるTOEICや英検資格はは無視して、面接官と英語で
のやりとりでした。企業サイドは、明らかに「スコアはともかく私の本当の英語力」を
試そうとしているのを実感した次第です。

幸い、医療機器メーカーに再就職でしましたが、私の場合は「海外営業マネジャー」職でしたから、英語はできて当たり前。それよりどういった営業スキルとマネジメント能力を有しているかが採否のポイントになっていたようです。

いたってドメスティックな家庭に育ち、大学も英語と無縁の経済学部出身です。
決して英語エリートでもなんでもありません。むしろ就職するまでは英語とは
無縁の生活を送ってきただけに、英語にはいまだに苦労させられています。

英語の勉強も大切ですが、自分がどの分野でのプロフェッショナルなのかを掘り下げる
ことのほうが、はるかに大切と思います。


by Jeffrey (2012-09-26 13:59) 

taruei

Jeffreyさん


僕は今大学2年生でTOEICの勉強も頑張ってきましたが
僕はスコアのことより、TOEICの勉強を通して
何を得たかということを大切にしています。
今年の夏にNGOで海外に行ってきたのですが
「この人は英語ができる!」と言われ始めたのは
TOEICのスコアではなく参加申し込み用紙に書いた
英語レベルチェックの文章と実際に話してから決まりました。

でも、ここでTOEICが大活躍したことは間違いありません。
語彙力もそうですし、TOEICで得た知識を上手く
アウトプットすることに成功したんです。

りっこさんは僕より英語力もありますし、
アウトプットも鍛えてるみたいですし、
実は理系だそうなので専門性も高いでしょうし
心配しなくても大丈夫だと思いますよ(*^_^*)




今僕が1番嬉しいことはここでこういう会話ができることです(笑)
今の学生の中ではこういう話すら出てこないんですよ(ノД;)

世の中変わりましたね(・_・;)
by taruei (2012-09-26 16:32) 

hide

はじめまして。ひでと申します。
この度はこの場をお借りして
りっこさんにお礼を申したくコメントさせていただきました。

私は20代後半の男です。
理由があり、前職を辞め、3年間フリーターをしていました。
フリーター、2年目に失恋をきっかけに
おもむろにTOEIC730を目標に英語学習を始めました。

TOEICのスコアーアップなんて簡単と世間では言われてはいるようですが
高校時代も成績が悪く、超がつくほど勉強嫌いな私にとっては
問題集を解いても、リスニングパート1の問1から聞き取れないレベルで
私にとって、730点は場違いな目標だったかなと感じるほどでした笑

その後、半年の猛勉強で英検2級を取得し、英語得意かもと思い受験した
初TOEICは340点…(´;ω;`)
そんな心がズタボロ雑巾状態の時に出会ったのが
すでに私の目標点数を取得していたりっこさんのブログでした。
ライバルにするには程遠い存在でしたが、そのエネルギッシュな文章には
いつも勇気づけられ毎日拝見させていただいておりました。
勉強疲れる→りっこブログ→もうちょっとやるかな…のサイクルで
7月の公開テストでついに740点を取得することができました(;ω;)

今はその後の就職活動で商社に入社し、働いております。
7月の公開テストの目標達成以来、TOEIC(英語)の勉強とは遠ざかっていますが
未だにりっこさんのブログだけは拝見させていただいています。
何故ならば元気がでるし、活力を与えてくれるからです。(単に習慣かもしれませんがw)

りっこさんのブログがなかったら今の会社にいる自分はいないと
確実に言い切れます。(730点取るまで就活しないと決めていたから)
そしてしゃべれるなんて程遠いですが、私にとっての英語学習は
「自分への自信」となってしっかりと還元されました。
ほんとにありがとうございました。
これからも陰ながら応援しています(*´∀`*)ファイト!!



by hide (2012-09-26 21:18) 

りっこ

まっちゃんさん
choppy、私も初めて聞きました。私もそんな感じです。あらかじめ文章を用意してくるのであればまだしも、とっさに答えるとなるとどうしても短い文章になりがち。。
ネイティブクラスでは、聞き取りがTOEICほどできなくて困っています。
ニュースやら、TOEICのリスニングやらはたくさん聞いていたので慣れているのですが、普通の会話のリスニングがイマイチです。たまにFriendsを見ていますが、笑いが止まらなくなりそうで電車で見るのは避けています(笑)
私はとにかく、スクール勉をがんばります!!
お互いがんばりましょうヽ(・∀・)ノ


ももさん
ニューステープはなんだか古い感じが漂っていますよね。
録音の質と言うか、声というか。。
1週間はあっという間に過ぎてしまって、私も毎日苦戦しています。
特に最初の1〜2ヶ月は辛かったような。。
それを超えたら「あっ、これ使えばいいんでしょ」というフレーズが増えてちょっと楽になった気がしますがまだまだです。
お互いがんばりましょうO(≧▽≦)O


Jeffreyさん
貴重なご意見ありがとうございます。
まさにその通りだと思います。
まずやりたいことがあり、英語はそれを発展させるためのツールに過ぎないですね。
私もやりたいことを極めることのほうが遥かに大事だと思います。
とはいえ、まだ「英語ができて当たり前」のレベルに達していないのでこちらもがんばらないとなりません。そもそも現職は英語を使う機会が全くないのです。

その分野の領域を見極めつつ現職での経験+英語でがんばっていきますo(*`・∀・´)○


tarueiさん
次はTOEIC→会話だね!
お互いがんばるわよー!!


hideさん
初めまして!
就職、おめでとうございますヽ(・∀・)ノ
こんなブログを励みにして下さる方がいらっしゃるなんて、もっと真面目な気合いたっぷりのブログにしておけばよかった(笑)
そしてhideさんの点数の伸び、すごいと思います!!!

私も学生時代英語がすっごく苦手で、これは絶対克服できないと思った当時の私は、テストで点数を稼ぐため「発音記号」を暗記していたくらいでした(笑)
でも、TOEICを始めてたくさんの本に合うにつれて、ちゃんとしたルールをもとに文章が作られていることを知ったとき、「あっ、もしかしたら私でもわかるかもー」と思いやり始め今に至ります。

まさか今こんなに英語にはまっているとは思いもよらない展開ですね。
TOEICがあってよかったです。
とは言え、英語力はまだまだなので、これからもがんばりますよー(`・ω・´)ノオゥ!!
たまに応援に来て下さいねー♡

by りっこ (2012-09-28 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。