iCloudで単語管理 [おすすめ]

昨日は夜ブログを書こうと思ったら、台風でまさかのネットダウン!!
まさかネットが繋がらなくなるとは思いもしなかった(´・ω・`)

昨日はスクールで出てきた語彙やら文法やらを検索しやすくするためのデータベースを作ってました。どの方法で作ろうか散々悩みました。
欲しい機能、やり方はこんな感じ↓

・PC入力できる(やっぱりipod touchからの入力は不便)
・自分で入力した単語を検索できる
・ipod touchでいつでも見れる、検索できる
・スペルチェック機能が欲しい
・重複しているワードを入力したとき、重複していることを知らせてほしい。

こんな感じでいろいろ考えて、単語カードアプリにしようかと思ったりしたけれど、

結局、 Numbers ( ̄ロ ̄lll) (←mac版のエクセルです)

ちょっとつまんなかったかなーとやり始めた時は思った。
でも、これがすごかった。
ipod touchにもアプリを入れることによってiCloudで保存できちゃうのです♡
つまり、PCで作ってiCloudで保存すればそれがすぐにipod touchに反映されちゃうってこと。
ipod touchで写真をとったらすぐにPC上に保存されるのと同じ原理です。

この機能、すっごくいいo(*^0^*)o

だってせっかく入力した単語をいちいち別のところに保存したり、メールで送ったり、ipodでみれるようにするのに時間がかかったりするとやる気が下がっちゃうもん。
いちいち印刷して持ち歩くのも、印刷するのが面倒だし。。
ツールとしてはエクセル管理という至って地味なやり方だけど、今のところ気に入っています。

個人的には楽しいiCloudだけど、これってリアルタイムでどこまで書いたかわかっちゃうから、職場で適応されたらどのくらい資料の作成が進んでいるかとか監視されちゃったりするんじゃないかな?


と、考えるとちょっと怖くなるりっこでしたー((((;゚Д゚))))


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Kenglish

りっこ師匠←勝手に師匠と呼ばせていただいています(笑)

いつもブログを拝見しております。初めてコメントさせていただきます。
いつも何でこんなに頑張れるんだろうと尊敬しております。

僕はTOEICだけでなくスピーキングもライティングもやりたいのですがどれも中途半端になるような気がして今のところTOEIC勉しかしておりません。

でもりっこ師匠を見ていると「悩んでないで全部やったらいいじゃない!」と思えてきました。
どの勉強も楽しみながらされてますよね!
仕事もお忙しそうなのに勉強量が半端ないです。
本当に励まされています。
弟子は取らない(笑)かもしれませんが、弟子のつもりでりっこ師匠についていけるよう頑張ります!
10月に入りました。りっこ師匠の勉強量に負けないよう精進します!
by Kenglish (2012-10-02 07:39) 

taruei

りっこさん、こんにちは^^


さすがに14時間勉はいませんでしたか(笑)
今まで自分は他の人に「無理でしょ」とか「いや、できないでしょ」など
言われたことを何度も成し遂げてきました。
自分でも自分自身の限界が分からないので
僕の頭の中には 無理 不可能 などの言葉がないんです(笑)

誤答ノートいい感じでしたか(≧∀≦)♪
褒めてもらえて嬉しいです☆


わ~い!プレゼン・・・・・・ト?ヽ(T∀T)ノ
でも、10月にりっこさんが受けれない分、頑張ってくるって約束しましたもんね!
このぐらい頑張らなきゃ!!

りっこさんもお仕事と勉強頑張って下さい(*^^)v
by taruei (2012-10-02 15:30) 

tatsu

初コメントになります。
現在大学2回生のtoeic頑張り始めたtatsuと申します。これまでtoeicの参考にとブログを拝見させてもらいましたが大変面白かったので定期的に読ませていただきました。この度自分もブログを運営することになったのでもしよろしかったらリンクお願いしてもらっていいでしょうか?
ちなみに自分の場合は少し特別で今年のあいだだけ休学してとある国で留学してますが帰国しだいtoeicに参戦させていただきたいと勝手ながらに思ってます。こっちの国でもtoeicは毎月受けることにしたのでまた拝見させていただきますね。
by tatsu (2012-10-03 00:08) 

りっこ

Kenglishさん
初めまして!師匠なんてとんでもないです。
>僕はTOEICだけでなくスピーキングもライティングもやりたいのですがどれも中途半端になるような気がして今のところTOEIC勉しかしておりません。

私も最初はそうしていましたが、最低ラインの目標点数に達したことと、点数が伸び悩んでいることと、話せるようになりたいことでスピーキングとライティングも始めちゃいました。結構たのしいですよ♡

そうです。やりたいことは全部やってしまえばいいのです(´艸`)
いつまで生きれるかわかりませんから、楽しくいきましょうO(≧▽≦)O


taruei さん
うん、12時間超えはなかなかいないよー!!
プレゼント喜んでもらえたみたいでよかったヽ(・∀・)ノ
10月がんばってねー!!


tatsuさん
はじめまして!
はーい、張らせていただきます♪
更新順に最大20件しか表示されないので、載っていなくてもがっかりしないでくださいね。
参戦、楽しみにしていますヽ(*・ω・)
by りっこ (2012-10-03 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。