バレンタイン勉 [スクール勉]

バレンタイン勉といっても、単なる普通の勉強報告です。
たまにはいいかなーと思って♡


今日は朝5時から朝勉。
1時間半かけたけど、実質1時間くらいだなー。。(´っд・。)
日本語→英語の暗唱の宿題をやった。
やっぱり朝は眠いせいか、ぼんやりしがち。。

通勤時間(往復1時間)は単語とにらめっこ。
徒歩勉(往復20分)はニュースのリスニングをした(宿題)。
1分のニュースだから往復で15回くらい聞いちゃった(←なぜぴったり20回じゃないかは秘密♡)


カフェ勉は徒歩勉で聞いたニュースを書き取るディクテーション(30分)。
納得いくまで聞いて書いたら答え合わせ。
冠詞の抜けが目立った(汗)
他は英作の宿題を1時間。


<反省など>
今日はあまり単語ができなかったなー。
また忘れているんじゃないかと、明日単語をやるのがちょっと怖いです(笑)

最近職場の勉強会等で飽きるともらったプリントを英訳する癖がついた。
とは言っても「だいたいこんな感じ?」というレベル。
思ったのは、作成した人の日本語がイマイチだと英文ができない。
この文章とこの文章「、(読点)」で繋がっているけれど関連性がないよー?という文章は、どの接続詞を使っていいかわからなくて英語にできません(笑)
勉強会が終わった後「この文章変だよーヾ(・ω・*)」とこっそり言う事があるりっこなのでした。


178回対戦相手募集中!(`・ω・´)ノオゥ!!
詳しくは、こちら↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2013-01-13-2


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

teruc

何かの本で、単語を覚えるのは人と知り合いになっていくのと同じと読んだことあります。
最初は見たことがあるくらいから最終的に友達(単語だと無意識に使えるレベル)にだんだん変わっていければいいらしいです。
忘れてそのつど見返して覚えていけば、そのうち完全に自分のものになりますよ!
by teruc (2013-02-15 08:25) 

taruei

りっこさん、こんにちは^^

今年のバレンタインは?(;ω;)笑
by taruei (2013-02-15 16:13) 

たんたん

こんにちは、めっちゃ勉強してるじゃないですか!
英訳の練習とか、大学受験の時以来10年くらいやってないです笑
私の勉強法は、公式問題集のpart5,6部分をいったん解いてから、
そこの文章に出てきた意味の分からん単語を自作ノートに書いて、
ちまちま覚えていくという地味な作業を繰り返してます。
1冊やるのに2時間位かかって非効率な感じもしますが、今日で
4冊目まで終わる予定です。

そろそろ速読、速解の練習もしなきゃいけないですけど笑
by たんたん (2013-02-15 16:55) 

りっこ

terucさん
うー、はやくお友達になりたいです(つД`)
夜間も一緒に飲み歩かないとダメでしょうか(笑)
地道にがんばります♡

tarueiさん
あーっ、いけない!忘れちゃってたΣ(・∀・|||)ゲッ!!
じゃぁねー、じゃぁねー、バレンタインといったらチョコだからー、
「ちよこれいと」で模試6回かなー(´艸`)アラマァ
どうしようかなー(笑)

たんたんさん
地味かもしれませんが、その方法が一番近道ですよねー♡
私は宿題に追われているんですよー(ノД`)
うー、がんばりまーす(苦)
by りっこ (2013-02-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。