TOEFL? [日常]

昨日ニュースでみたんだけどTOEFLが大学受験と、大学卒業時に使われるようになるんだって!?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013032402000134.html
まだ決定ではないみたいだけど、これからの学生は大変だぁ。


でも、りっこはTOEFLの勉強をするのは賛成かな。
だって、私の中学・高校の時は英語を上手く教えてくれる先生がいなかったから。
TOEICをはじめた時、TOEIC本をみて「わかりやすいなー」としみじみ思ったものです。
変な読解ばかりでなく、最初からTOEIC本みたいな教科書を使って英語を学べていたら、英語に苦しめられまくった高校生活を送らなくてもすんだかも。
だって分かりやすいんだもの。

学校の英語の授業に加えてTOEFLじゃなくて、TOEFL対策の授業をするならいいんじゃないかなー??よくわからない学校指定の文法書を使うよりは、そういった対策本の方がわかりやすいかもね。。
あっ、でもTOEFL対策本ってTOEICほどない気がするな(汗)


TOEICとTOEFLが同じETSであることをいい事に、TOEIC視点でTOEFL賛成の話をしているりっこだけど、実際TOEFLってよく知らなかったりする(;・∀・)
今のスクールに入る時、説明会で一緒にいた人が、早稲田大のかわいくてリボンの似合う女の子で、「iBTで○点以上取るのが留学の条件で。。」と話し手くれた時、


えっ?iBTって何(ο´・ д・)??


と聞いて困らせてしまったりっこだけど、今やっとTOEFLなんだってわかった(笑)
いつかチャレンジしよう!

でもさー、個人的にはTOEIC+TOEIC SWの方がうれしいのになー。
TOEICやってるからねー。(私は学生か??)


今週はスクール授業2回(日本人の授業)!
宿題がんばりまーす(`・ω・´)ノオゥ!!


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 3

かもお

こんばんは。
最近は読ませて頂いてる英語関連のブログ書いてる方はみんなTOEFLについてコメントされてますね。
これがもし決定されると英語の勉強改革は一気に進むでしょうが、TOEFLは難しい上に受験料も高いので受験生だけでなくその親にも負担になりそうですね(^^;;
とはいっても僕もTOEFL受験経験ないので、TOEIC SWと合わせて一度は受験したいですね。
by かもお (2013-03-24 20:31) 

りっこ

かもおさん
>TOEFLは難しい上に受験料も高いので受験生だけでなくその親にも負担になりそうですね(^^;;

調べてみたんですけど、受験料って225USドル!!
高すぎですねー!!
TOEIC SW とTOEICを合わせた値段よりも高いですよ!!
これじゃぁ、毎回対戦とかできないですねー(泣)

もしTOEFLの今出ている案が決まったら、お試し受験としてTOEIC受ける人も増えそうですね。ETS儲かりそう。。
by りっこ (2013-03-26 00:02) 

taruei

りっこさん、こんばんは^^

遅くなってすみません><;
ホワイトデーのお返しに日記を書きましたので
時間のある時にでも見に来て下さいね♪
by taruei (2013-03-26 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今後6ヶ月は結局は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。