忙しいvs時間たっぷり [日常]

ちょっとー、世の中はGW?
私、祝日しか休みじゃないし、しかも祝日にも当直入ってるんだけどー(` ・ω・´)プンプン
この時期はどこも混雑してるから、休みぢゃなくってよかったんだい (ノω・、`)
と、いじけてみたところで、今日は記憶力について。



この前テレビで、忙しいツアーとゆったりしたツアーでどちらが記憶に残っているか、を検証した番組があったんだ。

東京都内を14カ所半日でまわるツアーと、都内2カ所だけを半日でまわるツアーの参加者に、ツアー終了後、両ツアーで同じ場所に関するクイズに答えてもらうというもの。

じっくりまわった方のツアーの方が時間をかけているんだから、さぞかし記憶に残るんだろうと思いきや、忙しいツアーの参加者の方が正解率が良い結果に!

しかも、ツアーの満足度は終了直後はゆったりツアーの方がよかったものの、5日目にもう一度調べたところ、結果は逆転。忙しいツアーの方の満足度が上がっていた、といったものだった。

専門家は忙しいツアーの方が緊張感をもってまわっているので記憶に残りやすい。
満足度が逆転したのは、忙しいツアーの方が「もっと回りたかったなー」という思いが残り、後ほど何回も思い出すことで、良い思い出にすり替わったため、と言っていた。



うーん、確かに。緊張感って大事かも (。・ε・。)ムー.
スクールで優しい先生と厳しめな先生に当たったとき、優しい先生の方は授業でやった英文を曖昧にしか覚えていない事が多かった。でも逆に厳しめの先生に当たったときは、授業終了時点で完璧に覚えられている英文が何個かあったんだー。

そしてTOEIC勉では、仕事が忙しくてTOEICに時間を割けないときの方がスコアが上がる事が多かった。

確かにあくびをしながら勉強する1時間と緊張感たっぷりの1時間では頭への定着が違うかもしれない。
記憶の定着には適度の緊張感と、別によい思い出にすり替えたい訳じゃないけど、あとで「時間なくてさっと見ちゃったけど、あの単語何だったっけ?」と何度も思い返す事も必要なのかなー?



と、まぁ長々と書いてしまったのですが、何が言いたいかって

明日から第2の習い事が始まるんですー♡ (* ̄ー ̄)vうふ♪

分野は以前からやってみたかったIT系♡
5時間授業!週1で6ヶ月間!がんばりまーす♪


さて、この習い事、もちろん自らを忙しい状況に陥れる事によって記憶力のUPを目指しているんですのよ(笑)さて、りっこの英語勉はどうなるんでしょう?

1、記憶力がUPして英語力もUPする
2、「二兎追うものは一兎をも得ず」両方とも共倒れする。
3、IT系にはまりすぎてしまい、英語力が落ちる
4、忙しすぎて、太る♡

4は英語とは関係なかったわねー(笑)
でも、英語は毎日やります!


GWもがんばりましょう(`・ ω・´)ノオゥ


180回TOEIC対戦相手募集中!詳細はこちら↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2013-04-16-1

第178回(3月)対戦相手の皆様 アビメ対決中です。詳細はこちら↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2013-04-16

TOEICがんばる方、ここ(↓)をクリック♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 5

yun

お久しぶりです\(^o^)/

選択肢4、忙しすぎて太る!って面白すぎです(笑)

IT系ってもしや、プログラミングとかですか?
前から思っていたんですが、りっこさんはパソコンもアップルで、なかなかIT系に興味あるのかって個人的に思ってました。
ちゃっかり色んなアプリを使いこなしてるし(笑)

とにかく、選択肢4!
でしょう(爆)

おやすみなさいZzz
by yun (2013-04-27 23:57) 

45

りっこさん、向学心、素晴らしいですね。
昨日、グループレッスン申し込みました。

因みに今までで一番短い滞在日数の旅行
は5年前の3泊4日のシドニーで、記憶に
残りました。
by 45 (2013-04-28 00:08) 

りゅう

りっこさん、こんにちは!

りっこさんは様々なことに興味があって頑張り屋さんですね。
親近感がわきます。

選択肢ですが、1と4の合わせ技ではないでしょうか?
頭は使えば使うほど活性化し、脳内でのネットワークも強固になると思います。
ただし、引きこもりがちになると運動不足は否めません。
手元に何かあるとつい食べてしまいますし。
でも、4を選択肢に挙げるくらい自覚があるから大丈夫かな。

第180回の対戦相手、もう少し増えて欲しいですね。

第179回のペナルティの模試ですが、終了しました。
新公式問題集Vol4-1と韓国のETS公式実戦1000LCを4回分やったので、模試3回分になります。
by りゅう (2013-04-28 11:25) 

りゅう

ペナルティは第178回分でしたね。
すみません。

by りゅう (2013-04-28 11:26) 

りっこ

yunさん
そうなんです♡プログラミングとは言っても本当に基本のところですが、楽しかったですよ♪
英語もがんばらなくちゃー!
GW、私もがんばりまーす(`・ ω・´)ノオゥ!

45さん
グループレッスン楽しみですね♡
私のIT初日は楽しかったけど、くたくたになりました。
3泊4日シドニーはきついですねー!
私は1.5日NY、1.5日ラスベガスというのをやったことあります。
もったいなくて睡眠時間短かったけど、すごく記憶に残ってます( ̄▽ ̄)

りゅうさん
1と4になればいいんですけどねー。できれば4はいらないですが(笑)
でも、私はぶきっちょなので2も捨てきれません(汗)

罰ゲームおつかれさまです♡
私も過去の罰ゲームをやらなくては。。
by りっこ (2013-04-28 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。