183回TOEICへむけての計画はよくばりプラン? [TOEIC勉]

スクリーンショット 2013-08-18 13.57.05.png

昨日は生まれて初めて野球の試合を見てきました。大学の友人が西武ファンで、久しぶりにみんなで会うついでに観戦してきたんだー。 西武vs楽天の試合は、西武がこのまま勝てるかと思いきや、追いつかれ、やっと勝った〜と思ったらアウトで、と思わぬ展開が繰り広げられました。その度にみんな風船を膨らませたり、空気抜いたりと忙しかったよ♡最後は勝ちました! 私はひいきの球団があるわけではないけど、野球観戦も楽しいね♪

今日はITスクールの日でしたがりっこはお休み。
足を捻挫しちゃって、見てもらったら疲労骨折してたんだ(汗)
野球観戦後に選手のマネして捻挫したわけじゃないよー(笑)
駅のスロープを歩いていたらバキッって音がして何かと思ったら足痛くなってたんだー。

というわけで足は負傷していますが、頭は元気なので、アビメを見てTOEICの計画をたててみた。

私が苦手なのは文法・語彙、part2。
個人的にはpart7の問題文から、文法事項、語彙などTOEICで重要なこと全てを派生させてくれているpart7の本があると嬉しいのですが、見つからないのよねー。

なので、罰ゲームの模試のpart7を解きつつ、翻訳できなかった文章の文法事項をやり慣れたイクフンpart5などで確認するという方法で進めようと思います。

というわけで、9月のTOEICに向けては
・超リアル模試TEST2&3(罰ゲームとして)

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)

  • 作者: 花田 徹也
  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2011/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



・出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/03/07
  • メディア: 単行本



新しくこの本を買います↓
・新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200

新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200

新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200

  • 作者: 森田鉄也
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/04/19
  • メディア: 単行本



模試に文庫本2つというTOEICerとしては若干少ない設定ですが、スクールの宿題もやりたいのと転職活動中だということを考えればこれでもいっぱいいっぱいかもしれません。特急シリーズは1日30分くらいできればいいかなと思っています。

あと、趣味で「英文解釈法」という古い本をやります。
これはスクールおすすめの本なのですが、本来なら先生と相談して「何日までにやってきてね」という条件付きで進めるべきなんだと思いますが、今の私にはそのノルマをこなす自信がないので、自主学習します(笑)

あとはどこまで進めるかですね。
これは今後の予定次第で変わってきますが、とりあえず使う本は決めたので進めて行きたいと思います。

予定では、
朝勉:90分 スクールの宿題
通勤電車:行き30分 新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200
     帰り30分 金フレ
マック勉:仕事の終わり具合によって1時間〜2時間半
     スクールの英作の宿題もしくは英文解釈法
     超リアル模試 リーディングだけ、もしくはリスニングだけ
     (↑時間内にできるところまで。) 
     絶対英語の耳になる!リスニング50のルール、実践トレーニング編
     (↑30分程度を目安、時間がないときはやらない)

帰宅後1時間:予備時間

 結構きつめかなー ( ̄▽ ̄;)!!
 意外にもよくばりプランか??
 全部できなくてもいいという条件付きで、とりあえずこれで行こう♡


第182回(7月)対戦相手の方、アビメ対決中です!こちら↓のページに記入をお願いします♡ (〆切は8/31)
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2013-08-16-1

第183回(9月)対戦相手募集中!興味のある方はこちら↓のページから参加表明お願いします♡
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2013-08-03

ただいまのりっこの対戦相手は7名です!

tarueiさん
・りゅうさん
ましゃさん
Kokoさん
・しょしおさん
・まっちゃんさん
・Wahineさん


※参加表明順ですが、上記の参加表明用ページに書かれた方から順番にしています。 参加表明ページ以外に書かれると、参加漏れしてしまう可能性があります。

*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。
*参加表明された方はこのブログ内の「読んでいるブログ」に登録させて頂いています。この登録が嫌な方はコメント欄にてご連絡下さい。(最大20個までしか表示できません。ブログ上に載っていなくても登録はされています。)
*登録の際、エラーが起こってしまう方は残念ながら載せておりません。


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 9

りじあ

足大丈夫ですか? 私も昔ねんざして、甘くみてたら本当に長引きました。そういう怪我は本当に完治するまで慎重に過ごした方がいいですよ。職場でもオーバーなくらいに言っておいた方がいいかもしれません。
私も次のTOEIC受けます。対戦に参加できるかは分からないけど、頑張りましょう!
それにしても勉強時間と集中力、半端ないですね。見習わなきゃ。
by りじあ (2013-08-18 17:08) 

りっこ

りじあさん
私も長引きそうな予感です。。
先生も車椅子で移動させるなど、すごく慎重に病院内を動かされまして、今は固定のために包帯ぐるぐる巻き。。くつが履けません(゚´Д`゚)

集中力はイマイチかもしれませんが(笑)とりあえず、空いている時間をぼんやりしないようにしないと思って計画たてました。
お互いがんばりましょう〜(*・∀・)/

by りっこ (2013-08-18 20:04) 

TM

(今回は長くなるので日本語のみで)

おばんです。足をくじいてしまわれたのですね(骨折?)・・。なんとも痛ましい・・・。
しかしお気をつけを。野球の話をしたならばすぐに飛びつきますゆえ。
西武と楽天の試合だったんですね。楽しんでいただけて何よりです。しかし選手と実際に話をしたならばもっと楽しくなります。

僕のひいきである楽天は残念ながら負けてしまったわけですね。マー君が16連勝していただけにうれしかったんですけどねえ・・・・。他のピッチャーが・・・。(則本はよくやっている)
嶋基宏は知ってますよね?「見せましょう!野球の底力を!」って言った人です。
ヘルマンっていうやついませんでしたか?
スペルは"German"なんですが、これってドイツ人のことでは・・・。


とにかく僕のひいきはイーグルスです。もうご存知だと思いますが、優勝の可能性があります。チームは仙台の希望です。チームの設立から9年ほどになります。優勝する最初のチャンスなのです。(失礼。2009年を含めれば2回目です)
あの震災から2年。みんなが楽天の優勝を熱心に待っています。(僕もそう)
今日も負けるかもしれませんが、まだあきらめません。
ケーシーやアンドリューと話すのが僕の夢です。(新加入の人たち)
楽天の外人とは以前話をしたことがあります。(握手もしましたよ!)
名前をトッド・リンデンというのですが、彼と話をして英語で感謝の気持ちを伝えました。
もちろんサンキューだけじゃなく、「2年間働いてくれてありがとう。クライマックスシリーズに貢献してくれたよね。あなたが次に何をするかはわからないけど、応援してます!」
みたいな事いいました。←この時点でトーイック895でした。

この様に、コミュニケーションを楽しむならば別に900などいらないのですが、どうも1つの壁となっているので壊しにいきます。(9月)

では楽天・西武の歌でお別れします。

東北の大空に新たな歴史描け!燦然といつまでも輝き続けろ!カズオ!カズオ!オーカズオ!(松井稼頭央ですね。WBCに出てましたよ。)

勝利をこの手に!楽天楽天イーグルス!勝つぞ勝つぞ!イーグルス!
(楽天球団歌)

獅子よ吼えろよ!限りーなーくー!ライオンズ!オーオーオーラーイオーンズ!
オーオーオーラーイオーンズ!ラーイーオーンズ!
(西武ファン歌ってたのでは?)


by TM (2013-08-18 20:19) 

りっこ

TMさん
やはり、いらっしゃいましたね!まさか私も野球を見に行くとは思いもよりませんでしたが、楽しかったですよー。
マー君はいませんでしたが、ヘルマンはいました。
確か、彼が投げるときは事前に「打球に注意」みたいなプラカードを持った人が出てきたような。
そんなスペルとは知りませんでした(笑)まさかのドイツ人??本名ですよね???

イーグルスは優勝候補ですよね。西武はおとといまで4連敗していて、友人は勝ててよろこんでました。選手と英語のコミュニケーションを目指すとしたら、かなりモチベーションあがりますね!

応援は調べていかなかったので、見よう見まね攻撃で手を叩きましたとも!その歌歌ってましたよー!!
あっ、ちなみに西武サイドでは「イーグルスを食べ尽くせ」のフレーズで唐揚げが売られていました。なんでも商売ですね(笑)西武はライオンですが、イーグルスサイドでは何が売られていたのか気になります。今日も接戦だったみたいです。
by りっこ (2013-08-18 21:37) 

NO NAME

りっこさん、こんばんは。

僕はあまりプロ野球は見ないんですが、まー君の連勝のこともあって、楽天の試合結果は気になってしまいます。このまま優勝したら盛り上がるでしょうね~。

話は替わりますが、また別のフィリピン系英会話の体験レッスンを受けました。今回のところは専用のコールセンターでレッスンをしていて、前に受けたところように騒音はありませんでした。

ただ、1回のレッスンが15分しかなく、たくさん話をしたい場合はレッスンを連続で取るか、数回に分けて取るしかありませんでした。その点は少し面倒ですね。まあ、フリートークが苦手な僕にとっては15分でも十分長いんですが・・・。

前に受けたところと合わせて3回の無料レッスンを受けましたが、訛りはほとんど気になりませんでした。これは自己紹介を聞いて比較的発音が綺麗な先生のレッスンを受けたからだと思います。

レッスン内容の良し悪しは、スクールよりも先生次第といったところでしょうか。会話を録音していたので後で聞きなおしてみたんですが、明らかに間違った英語を話しているのに全く訂正してくれない先生もいました。

自分に合う先生を見つけることができれば、英語を学ぶ場としても、英語を話す練習の場としても十分使えそうです。


by NO NAME (2013-08-18 23:42) 

ガッチャ

↑ すいません、NO NAME ってなってますが、ガッチャです。
by ガッチャ (2013-08-19 01:40) 

けいと

IT、TOEICと頑張られてますね。英文解釈法は芹沢栄さんの本ですか?私も手に入れたかったのですが、中古では高くて。。。
by けいと (2013-08-19 12:54) 

Rabbit

りっこさん

>個人的にはpart7の問題文から、文法事項、語彙などTOEICで重要なこと全てを派生させてくれているpart7の本があると嬉しいのですが・・・

ちょっと違うかもしれませんが、HUMMERさんの「全力特急」がりっこさんの理想に近いかもしれません。

HUMMERさんの「全力特急」に付録でついているPART5の400問は、「全力特急」本文のPART7を基に作成されていて、PART5の400問を復習形式で学ぶことにより、PART7の読解力も強化できるように工夫されています。

この付録自体は、本を購入しなくとも出版社のHPにアクセスすることでダウンロードできますので、もしお持ちでなければ、購入される前に一度確認されてはいかがでしょうか?

ちなみに、KIYOさんの学習会では、このPART5の400問を題材に、HBKさん(KIYOさん同様、満点ホルダーです)がシリーズものとして講義されています。

Rabbit
by Rabbit (2013-08-19 16:46) 

りっこ

ガッチャさん
オンライン英会話のお話、お待ちしてましたー!!
やはり、重要なのは先生ですねー!!
駅前の先生は優しくて笑顔が多いのはいいのですが、間違いを直してくれません。
雰囲気はいいのに、ちょっと残念ですよね。。
この前みたいに英作作ってもっていけば直してくれますが、英作以外の会話は直さないですからねー。

でも、毎日続けるという点でフィリピン系はいいですね。
通学だとやっぱりあまり回数行けないですから!!
訛りもあまりないとの事なので、近い将来考えるかもしれません。
また教えて下さい〜ヽ( ´ ∇ ` )ノ


けいとさん
山内さんのです。中古で買いましたがやはり高かったです。
芹沢栄さんの本はオンデマンド版として復活しているのですね!!
http://www.kanekoshobo.co.jp/np/isbn/9784760880133/
ページの構成とかは似ている感じです。


Rabbit さん
いつもブログ拝見しています!!
これはいい事をききました!
まさか私の理想の本があるとはヽ( ´▽)ノ

と、いう事で早速ポチりました(笑)
ありがとうございます!
最近ちょっと忙しいので、速くは終わらないと思いますが、いつかレビューします♡
by りっこ (2013-08-19 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また急にダメday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。