優秀な人を観察してみた [日常]

IT系講座、再受講してきたりっこ。

再受講のクラスの生徒の一人が、T大の方だと判明し、自分と何が違うのかと思わず観察してしまいます ( ・_・)ジーッ

話してみると普通の人とかわらないのでいちいち観察しなくてもいい気がするのですが、
なんか、みちゃうのよねー(笑)


そんな中、印象的だった彼の行動をまとめてみた。
 
1、今まで習ったことを基にプランニングする。
自分の好きなアプリを作れるとなれば、あれこれ夢を膨らまして、あの機能も、この機能もと追加しがち。そんな中、彼が作りたいと言ったのはよくあるアプリ「単語帳」。8割方習った知識でいけそうな物を選択してました。


2、小さな成功も大きく喜ぶ(笑)
アプリが上手く作動すると、「よっし」と小さくガッツポーズ。
もしや世界的な大発明か?? ∑(・ω・ノ)ノ(←みんな過剰反応)
と思ってみんなで見に行ったら、正解のボタンを押したら「正解」というマークがでるのに成功したとのこと。あれー、私にも出来そうだなー、とみんな思ったに違いない。
そういうリアクションによる小さな成功体験が、大きな成功につながるのかなー。


3、些細なことでも質問!
クラスで一番質問しているのは彼。
すっごく難しいことを聞いているのではないけれど、他の人より理解が深まっている感じ。


4、低姿勢
「僕も1回聞いたくらいじゃ頭に入らないんですよー」と言っていたり、基本的に優秀な人は低姿勢なイメージ。

前のクラスには
「そのくらいオレにだってできる。」
「そんなやり方じゃダメだ。オレならこうする。」
(↓先生に、質問の意味がよくわからない、と言われ)
「こんなのどの教科書にも載っていることじゃないですかー。なんでわからないんですかー。」

と感情的に主張する生徒がいて若干迷惑な雰囲気がありましたが、彼は上手くできても、もちろんそんな言い方はしない。質問するときは的確に伝えるよう集中して話している感じ。


5、速い
無理ないプランにより、時間通りにできそう♪


いきなり難しいことをするのじゃなくて、ちょっと上に上げて行く感じなのが印象に残ったよー。
あとはみんなが彼を観察しているような気がして、なんだか面白いんだ(´▽`)

以上、印象に残ったことでした(笑)(←なんのレポートだったんだ)


りっこのプランもそんなに無理なく作ったんだけど、どうなるかな♪
これから楽しみですヽ(・∀・)ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 6

かもお

りっこさんお疲れ様です。
TOEIC前の忙しさっぷりから体調崩したりしてませんか?(°_°)11/17のTOEIC結果早く知りたいけど、ショック受けそうで怖いですね(^^;;

りっこさんはプログラミングみたいなこともやられててすごいですな!僕には全く未知の世界。
またこの記事の内容は英語の勉強にも通じそうですね。
→小さな成功に喜ぶ
僕は英単語の勉強などは意味がわからなくても、一度見たことある、勉強した記憶があるってことにまず満足するようにしています(笑)
→低姿勢
いろんなブログやそのコメント見てると、自分の勉強法&解答法が一番みたいな人やTOEIC900over程度で異常に上から目線の人いますもんね。
確かに効率いい勉強法やTOEIC解答法はあるでしょうが、人によって合う合わないあると思うので自分に合ったやり方をゆっくり探していけばいいと思います。(そもそもTOEIC用の攻略法みたいなのに頼って高得点取って何の意味があるのか疑問?)
自分も教えたがりな部分あるので気をつけますm(._.)m
by かもお (2013-11-20 15:46) 

しょしお

りっこさん、こんばんは。しょしおです。

頭が良くて教わり上手。そんな方が充実した人生を送られるのでしょうね。うらやましい!

9月の罰ゲーム終了済みです。

対戦とは直接関係ありませんが、10月のテスト結果はL:465 R:405 T:870でした。
900点には当然届かないと思っていましたが(オイオイ)、9月のテスト結果が出来過ぎだったこと、リスニングが自分にとっては厳しかったことを考えると、よく踏ん張ってくれたな、と思います。

また資格試験の勉強に戻りますので、TOEICからは再び離れます。
なので、900点突破の可能性は、11月の対戦結果に託したいと思います笑。
by しょしお (2013-11-20 22:58) 

りえここ

りっこさんの観察力は鋭いですね!
おもしろい記事でした。特に2が笑えました(^m^)
でも、小さな成功を重ねるのはすごく大切なことらしいですね。
3の些細なことでも質問ってのも、私は恥ずかしかったり面倒くさかったりしてあまり質問しないんですけど、そういうとこがダメなんだなと反省しました。
by りえここ (2013-11-20 23:21) 

りっこ

かもおさん
小さな成功に喜ぶのは、成功体験が多くなって自信がつきそうですよね!
私もマネしようかと思っています♪
TOEICの勉強法はレベルによっても人によっても違うので、なかなか難しいところがありますねー。。
かもおさんの教えたがりだったら、逆に教えてもらいたい人が多いのでは?(○´艸`)
お互いがんばりましょうー(*^∇^*)ノ*

しょしおさん
>頭が良くて教わり上手。そんな方が充実した人生を送られるのでしょうね。
面白いのは大学名が分かってから、みんな彼を観察し始めたこと(笑)
それまではあまり目立つ方ではなかったんですよー。

罰ゲーム了解しました!
900点に届かなくても誤差範囲内ですね!!
何回も受験するとキープするのが難しいときもありますが、すごいと思います!!
しょしおさんの11月の結果もたのしみにしていますー(私の結果は楽しみじゃないです。。)


りえここさん
>小さな成功を重ねるのはすごく大切なことらしいですね。
私もここは大事かな、と思いました(笑)
成功体験って大事だって言われていますよね!
ネガティブに考えずに、小さなことでも喜んだ方がいい方向にすすみそうです。
宿題の暗唱がさっと言えたらガッツポーズでもしようかなー(笑)

>3の些細なことでも質問ってのも、私は恥ずかしかったり面倒くさかったりしてあまり質問しないんですけど
私もしないタイプなんです。なかなか周りの目を気にしてしまうとできなかったりしますよねー。私も反省です。。

by りっこ (2013-11-22 07:30) 

初コメです

こんにちわ。初めまして。
全く同じ体験したので、やっぱりな〜と共感してしまいました。

TOEIC500くらいの人で、時制についてノートに書いて先生に説明している人がいました。イコールだから自分は判っていると主張していました。でもいざ問題を解くとできないのです。あまり謙虚とはいえませんでした。

逆に700超えの人は謙虚でマナーや挨拶や遅刻の連絡など(当たり前ですけど)、しっかりして、人間性も良いのです。


by 初コメです (2013-12-04 13:59) 

りっこ

初コメですさん
そういう方が多いように感じますよね。。

スクールの方はちゃんと理解して応用するようになるスピードが速くて、すごいですよー(*゚ー゚*)
by りっこ (2013-12-06 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。