魅惑の「トン」 [イクフン厳選 vol1 part7]

りっこです(^o^)/

…さ、寒い(´Д` )



もうテンション上がりません!!冬眠する動物もいるのですから、人間もテンション上がらなくても当然なのでしょうか??
唯一嬉しいのは、去年買ったジャケット、ポケットの中がファーになっていること。
買った後に気付いたのですが、おかげで手をポケットに入れるのがクセになってます♪( ´▽`)


[かわいい][かわいい][かわいい]


今日は残業だったのであまり進んでいませんが、イクフン厳選の日→英やりました。

イ・イクフン語学院公式厳選ドリル〈VOL.1〉TOEIC TESTリーディングPart7

イ・イクフン語学院公式厳選ドリル〈VOL.1〉TOEIC TESTリーディングPart7

  • 作者: イイクフン語学院
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2011/12
  • メディア: 単行本


p60の「医療ロボット」の話。

…単語が難しかったです(´Д` )

文の構造はまだつかみやすかったのですが。。
自作の英作文は簡単な単語を使っちゃうため、全く同じにはなりませんでした。

[ひらめき]be prone to 〜の傾向がある
はこの本で初めてみた気分。。


[ひらめき]驚きの名詞は
automaton
1 ロボットのような人
2 自動機械, ロボット

最初文章にわからない単語をチェックした際にはスルーしてました。
多分automation
(業務・工程などの)オートメーション, 自動処理[操作], 自動化
だと思ってスルーしちゃったのかな。


ちなみに発音は
automaton おーまとん
automation おーとめいしょん


自分の辞書アプリの履歴にはautomatonの後に「mutton 羊の肉」が(≧∇≦)

そういえば、automatonを調べたらマトンと関連性があるんじゃないかと思い付き、調べたのでしたー♪(スペルは全く違いましたー( ̄▽ ̄))

その後気になってヒノノニトンも調べました(≧∇≦)←マジです。
気付いたのですが、私は「トン」という言葉に弱いのかもしれません(笑)


…というわけでちょっと脱線しながらp60終了( ´ ▽ ` )ノ
(練習たくさん必要。。)

[かわいい][かわいい][かわいい]


image.jpg

これおいしー♪( ´▽`)
もう2箱買いました!!これとコーヒーは最近のりっこのエンジンです♪


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 10

per

りっこさんご紹介のチョコはいつも美味しそう♪
私も買ってみますトン!!
by per (2014-12-09 06:41) 

peru

あ、名前が変なことに!
チョコのコメントもperuです(^^;
by peru (2014-12-09 06:43) 

りっこ

peruさん
買ってみてぶー♪
じゃなくて、買ってみてトン(≧∇≦)
by りっこ (2014-12-09 07:08) 

てーわ

ご無沙汰してます

automatonってTOEICでも出てくるんですね
1100 words you need go knowと言うボキャビル用の本の最初の方にも出てて「TOEICではみたことないぞ(-.-)」ってなってました
by てーわ (2014-12-09 07:33) 

てーわ

1100 words you need to knowです
go って何だ(T_T)
by てーわ (2014-12-09 07:35) 

Hiro

こんばんは。
他の方も言っておられますが、
automatonやmatronはボキャビル本にでてますね。
日本語の意味はこのページで確認しました。
Toeicでも登場するんですね。
なるほど。フムフム。


by Hiro (2014-12-09 18:14) 

kurohyo

りっこさん。こんばんは。
やはり頭使うときはチョコですよね。
by kurohyo (2014-12-09 21:28) 

りっこ

てーわさん、Hiroさん
わーお、ボキャビル用の本でも出てきているとは!!
イクフン本なので、そこまで頻出じゃない単語も入っているんだろうなーと思っていたのですが、他の本にも載っているなら覚えとこー♪

調べて頂いてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


kurohyoさん
チョコは欠かせませんねー!!
チョコを食べてテンション上げるのか、ダイエットのため食べないでテンション下がるのか、の戦いです(≧∇≦)
by りっこ (2014-12-09 22:35) 

おかしら

和製英語のオートマトンや複数形オートマータとして意味を知っている人ほど、元の発音のアクセント位置を知らないと話すとき通じなさそうですね。。
by おかしら (2014-12-09 22:40) 

りっこ

おかしらさん
これは辞書アプリで発音を聞いてびっくりしました。
そこにアクセントがあるとは思ってなかったので。。
リスニングで出てきてもアクセントを知らないとスルーしそうですね(´Д` )

by りっこ (2014-12-10 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。