2014年の「あとがき」 [TOEIC勉]

「なんて恥ずかしいブログなんだろう(≧∇≦)」



と自分でもそう思います。「数ヶ月で900点とれました!」というような気分爽快なブログがある中、私のブログはもうすぐ5年を迎えそうだというのに700〜800点前半で推移し、書いている私自身がそんな停滞した状態を楽しんでいるのですから(笑)

自分はこのブログを始めてから、たくさんのTOEICブログを当時のGoogle Readerに登録して見ていて、最近の登録件数は110件ほど。今はGoogle Readerは廃止され、Feedlyというものに登録して読んでいますが、現在更新があるのは12〜13件程度。最終更新から860日も経過したブログも発見してしまうと、あの日あの時期に勉強していた方達は今何をしているのかなーと思わずにはいられませんねー。


そして自分は「三十路」というのは30歳の1年しか指さない事を知っていながら、「三十路女」という名称を何年も使い「年齢をごまかしているようなブログ( ̄▽ ̄)」を未だに書き続けているのですが、こればかりは止められそうにありません。(三十路から始めた、という事でどうかお許しください。。)

このブログは開始後数年は自分の英語へのモチベーションを上げるために書いていたのですが、今では自分の考えを文章にするという作業が面白くて仕方がない状況になっています。来年もこのブログを「なかなか上手くいかない英語学習者の一人」として、背伸びせず、リアルに、時に勉強に飽きてウニ丼を食べに行ったり、時に職場の愚痴をプンプン怒りながら(笑)、お送りする予定です♪


このブログを開始直後の点数は500点前半、ブログ開始前は400点代。700点後半までは自力でTOEIC本をやりまくり、もう座るのも嫌になった時点で「燃え尽き症候群状態」になりながらスクールへ通いだした私。元々TOEICだけではアウトプットがないのに限界を感じ、このまま受け身の状態のままでは進めないなーと思っていた私には、スクールへ通って日→英に変えるという選択はよかったと思っています。

が、2014年どんな進歩をしたかと言われれば、点数は変わっていないので「そんなにTOEIC勉をしなくても700点後半は取れるようになったんだよ」としか言えません( ̄ー ̄)(笑)

よく言えば、問題の解き慣れでとっていた「ニセの700点後半りっこ」から「リアルな700点後半りっこ」に生まれ変わったと言い張りたいのですが、


「ねぇ、りっこちゃん、どこが変わったのー(´・ω・`)?」と言われて


「えー、変わったよ、ここだよー (´・ε・`)」



と変化したところを指差してみても、見た目は変わっていないのですから質問した方も「どこも変わってないじゃん?」と、ダマされた気分になるでしょう。それどころかまだ三十路であるフリまでするのですから、りっこというヤツは悪いヤツですねー( ̄▽ ̄)グフフ



来年こそはいい加減900点!
と心から思います。来年もがんばろうと思います♪





2014年、ブログを訪問して下さった皆様、ありがとうございました。

良い年をお迎えください( ´▽`)


りっこ







1月のTOEIC、対戦相手募集してます!!*\(^o^)/*
興味のある方は↓のページより参戦お願いします!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-12-14-1

現在のりっこの対戦相手は9名です!
・daiさん
・おかしらさん
りゅうさん
・ふうたさん
・ゆうちゃまさん
Lucyさん
さなパパさん
・みっこさん
Jeffさん


195回(11月)対戦相手の皆様、対決中です!!
下の記事に報告お願いします(^-^)
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-12-16

195回対戦相手の皆様
・まっちゃんさん
・Hiroさん
りゅうさん
ブチブッチさん
・ふうたさん
・Genさん
・ハタヤンさん



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 7

ゆうちゃま

りっこさん

りっこさんのブログをたまたま見つけて、読み始めてまだ1ヶ月少々ですが、今となっては更新が待ち遠しいくらい、今か今かとTOEIC勉強をしながら(勉強に集中しろよって感じですが)楽しく拝見させて頂いています。
特にTOEIC関係の問題集とか単語集は多いに参考にさせて頂いてます(金フとかイクフン)。
同じくTOEICを勉強している先輩に「単語集は金フレがお勧めですよ」と、あたかも自分が見つけたと言わんばかりに、わさわざ金フレの写真を撮って、自慢げにLINEに送りつけたりなどの行為は決してしておりません(笑)
(ちなみに先輩からの返信は、すでに使ってますでした)
話は長くなりましたが、後一日で今年も終わりですね。
来年は是非とも目標スコアをクリアできるように、体に気をつけながらお互い頑張りましょう!

by ゆうちゃま (2014-12-31 02:32) 

青い服

りっこさんのファンでブログ愛読者だった私が、まさか20日のトミーさんのオフ会でお会いできるとは想像もつかず、本当にうれしかったです。わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

スコアがなかなか上がらず、もうやめよう!と思ったことも多々ありましたが、言い訳せず勉強されているりっこさんのブログを読むと、自分の弱さがすごく恥ずかしくなります。

来年は、目標スコアを取り、りっこさんに、
「目標スコアとったど~!」とご報告できるようにがんばります♪

来年もどうぞよろしくお願いします。
by 青い服 (2014-12-31 08:10) 

ガッチャ

りっこさん、おはようございます。
僕も今年は目標を達成できませんでした・・・来年こそは!
来年もよろしくお願いします。(^-^)
by ガッチャ (2014-12-31 09:19) 

のん

りっこさーん~~~ヾ(^∇^)

来年こそは、りっこさんを抜けるようにがんばりまーす!!
今年もお世話になりました。
今後ともよろしくお願いします♪

by のん (2014-12-31 12:08) 

りっこ

ゆうちゃまさん
ブログを見ていただいてありがとうございます!
もう1年が終わるなんて信じられないのですが、明日からは来年です。
私も他のブログで色々な教材を知るのですが、周りがTOEICやってないので何も紹介できません(笑)

来年もがんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ


青い服さん
私も青い服さんにお会いできて嬉しかったです(≧∇≦)
ブログは来年も続けますので、見にきていただけると嬉しいです。
またお会いできる日を楽しみにしています!
来年もよろしくお願いします( ´▽`)


ガッチャさん
私も来年こそは!!
来年こそ目標点行きましょうー*\(^o^)/*


のんさん
きゃー、来年は追いつかれそうー(^_^;)
私の方こそ今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!!
by りっこ (2014-12-31 15:27) 

Shin

りっこさん

いつも楽しくブログを拝読させて頂いております。
自分にとって、本当に励みになることばかりで頑張ろうという気が出てきます。
来年はりっこさんに負けないように頑張りたいと思います。
有難うございます。

by Shin (2014-12-31 20:21) 

りっこ

Shinさん
こんなブログを見ていただいてありがとうございます♪( ´▽`)
来年こそは飛躍できるようにがんばります。
来年もよろしくお願いします!!
by りっこ (2014-12-31 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルパカ勉?2015年の目標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。