英会話を戦略的に! [Tommyさんのプロジェクト]

りっこです。
今日は朝勉に赤本day10と英会話へ。
仕事を早く終わらせたので、英会話の前に
スクールのテキストのまとめノートをみて空想!( ´艸`)


この表現はこんなこと言われたら使おう♪
そして必ず今日はThe 比較級, the 比較級を言おう!と心に決めて臨みました。


というのも昨日の英会話の授業はアメリカ出身のおじいちゃん先生で英作文を見てもらったら、
「ワシの若い頃は」
と昔話が止まらなくなりリスニング時間が増えてしまったからです。


おじいちゃんの話はだんだん過熱していき、最終的にはりっこが話し始めているのに聞きもしないで、重ねてどんどん話してくるくらい。。


おじいちゃん、りっこの話も聞いてョー( 」´0`)」オォーイ!


という状態になってしまったため、仕切り直したかったのです。
それで今日も授業を受けましたが、やっぱり英作より会話!!


もう事前に文章作ってくるのやめようと思いました。
やっぱりとっさに答えを考えないとならない状態に慣れたい。
練習不足で使いたい表現がさっと出てこなかったり、時制を間違ってしまったりと悔しい思いをしたので。。。

絶対使うと気合を入れたThe more〜は
「最初の文はThe moreだけど、2つめはThe moreじゃなくてThe easier だよ」
とThe more をつければいいもんじゃない事を指摘されました(汗)
言われてみればそうなんだけど、ぱっと出てこない(´Д` )


こんな状態が嫌になったので、今日は英会話の後、今後どうやって英会話を進めていくかマックで一人会議を行い今後の方針をざっくり決めた。

1、会話でよく使う表現で頭に入っていないもの(接続詞、副詞や定型表現)は授業中いつでも見れるようにメモっておく。
2、今日は比較を使うんだ、というようなテーマをもって受ける。
3、連日受講しない。
4、できるだけ日常で英語を意識する。
5、合っているかどうか、ネイティヴに確認する。

3は連日受講だと準備不足のまま受講になる恐れがあるため。自分は週に1回で十分だと思った。
1週間のTOEIC勉やスクール勉で使ってみたい文章を見つけてみるのもいいな♪

5は重要!
大抵の先生ってこっちが間違った英語で話していても、ニュアンスが伝わればスルーしてしまうことが多いいのですよね。。今までちゃんと直してくれる先生は2人しか出会ったことがありません。1人は暗記暗唱スクールの先生。もう一人は駅前の先生です。

自分は言葉を習いに来ているので、その辺はちゃんと直して欲しい、というのが本音です。今日のネイティヴも楽しさ重視で進めてくれましたが、別に楽しくなくてもいいんだけどな、直してくれれば。。全ての会話を直させるわけではありませんが、自分があれ?と思ったものはちゃんと直してもらおうと思います。

とりあえず英会話はこれでいくーo(・∀・)o


[かわいい]Tommyさんの2月のプロジェクトに参加中![かわいい]

今日の英語勉は
朝勉 赤本 day10 1時間半
英会話準備1時間
英会話40分

total 3時間10分 (プロジェクトとしては1時間半)

今日の赤本では状態を表す動詞の進行形にひっかかった。。
できているつもりでできていなかった部分が明らかになってきている!!


赤本(3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点! )

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点!  (CD-ROM・別冊付) (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点! (CD-ROM・別冊付) (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)

  • 作者: 大里秀介
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2013/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


3月のTOEIC、対戦相手募集してます!!*\(^o^)/*
興味のある方は↓のページより参戦お願いします!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-01-12

現在のりっこの対戦相手は11人です♪
・恐竜女さん
Lucyさん
yuzu3333さん
ゾフィーさん
ブチブッチさん
りゅうさん
モモジさん
・Global NEET34さん
・機関車1019さん
・Dr.イーブルさん
・Kaorinさん



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします?
にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。