英文解釈教室、感動の「あとがき」 [英文解釈教室]

英文解釈教室1周目が終了しましたー(≧∇≦)やったー♪


英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本




1周した途端に急に英語ができるようになるわけではありませんが、
「英文解釈教室」はやらなくてもいいのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、


とにかく1周したのです!
ちょっと嬉しいのです!!ヾ(* ̄▽ ̄)ノウキウキ♪


つまずきながら、転びながら、いや、転びすぎて倒れたままになりながら(←寝てる?)、なんとか進めた「英文解釈教室」。


…終えるのに3ヶ月かかってしまいました(汗)。。


一番最後の例題はかなり難しいと予測していたのに拍子抜けするほど簡単で、
「あっ、私1周終わったかも!!( ゚д゚)ポカーン」として終わりました。


最後の例題の最後のページは自由の女神の絵があって、次のページは「あとがき」でした。思わず読んでみたのですが、これがまた感動的でしたー(T . T)


[かわいい][かわいい][かわいい]



さて最後まできて諸君の感想はどうだろうか。参考書を買う人は多いが終わりまで読みとおす人は少ない。それだけでも諸君の熱意と努力は多とすべきであるが…


→1周やった後、このようなコメントをもらえると嬉しいですね♪( ´▽`)




これから諸君が取るべき道は2つである。


一つはもう一度この本を読み返すこと。1度読んだだけでは理解しきれないですからねー。
もう一つは、この書物から得た知識をもとに自分が読みたいとかねがね思っていた本を読む道を踏み出すこと。実践って大事♪


この本は1977年に初版が発行されていますが、理解→実践はいつでも大事ですねー。。




ラストは感動的でした!!
本書の説く思考法が諸君の無意識の世界に完全に沈み、諸君が本書のことを忘れ去ることができたとき、「直読直解」の理想は達成されたのであり、本書は諸君のための役割を果たし終えたこととなるのであろう。


「自分はいなくなるけど、アナタの心にずっといるよ」という終わり方の映画を見たような気分になったのは私だけ( ̄▽ ̄)?

そんな感動の余韻に浸りながらぼんやり「あとがき」を見ていたら疑問が湧いてきた。
「本書の説く思考法が諸君の無意識の世界に完全に沈み」??



(・-・)…ん?



この本の内容の多くが「無意識の世界に完全に沈む」ようになるまでどのくらいかかるんだろう??( ̄▽ ̄;)


そんなことは考えない方がいいのかな?
頭にハテナマークを浮かべながら、英文解釈教室を終えたりっこはてくてくと自宅への道を歩いたのでした。

2周目に進みます( ´ ▽ ` )ノ


image.jpg

第202回(7月)対戦相手募集中♪( ´▽`)
興味のある方はこちらへ!!

ただいまのりっこの対戦相手は2名です♪
・ちゅうおうせんさん
・ゆうちゃまさん


第200回(5月)対戦者の皆様、結果の記入をお願いします!
結果の記入はこちらへ!



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

クッキーおじさん

すごーい[チャペル]
とうとうやりきりましたね[手(チョキ)]
東大京大志望者のバイブルというぐらいですから、ハイレベルだった思います。
実は、『あとがき』読んでくれるかな?読んでほしいなって思ってました!
最後までやりきった学習者に対して、最大限の賛辞を贈ってくれてますよね!
予備校のときの最後の授業でも、見たことない笑顔で送り出してくれました。

りっこさんにも早速、先生の
『りっこくん。よく頑張った。さぁ、もーいっかい読もう[exclamation]
という声が届いたようですね[わーい(嬉しい顔)]

ほんと、ガンバリやさんです[るんるん]

今日は、英文解釈教室の日にしましょう。記念日がひとつ増えました。

なんか嬉しくていっばいかいてしまいました。ごめんなさい[冷や汗]
ではまた。
以上、クッキーおじさんでした。
by クッキーおじさん (2015-07-01 01:27) 

Shin

りっこさん、
英文解釈教室の完走、お疲れ様でした。
英文解釈教室は、同じ駿台の基本英文700選や旺文社の英標等と共に
我々世代の受験生時代にはバイブル的な存在で、非常に思い出深い参考書です。
今の時代には、いずれの書物も難解過ぎて敬遠されていますが、ここまでやって
おけば、どんな構文でも読めるという一種の安心感や自信に繋がるのではと思います。
りっこさんが取り組まれているのを読んで、最後まで完走出来るかな?(失礼!)と、
陰ながら応援させて頂いておりましたが、完走されて本当におめでとうございます。
これがりっこさんにとってBreakthroughのきっかけになれば良いですね。
Shin

by Shin (2015-07-01 06:24) 

みさえ

p(´∇`)q やった〜♪

りっこさん、英文解釈教室完走おめでとうございます!頑張りを読みながら応援してました!これで英語の土台がうんと高くなったと思います。TOEICのリーディングでの理解度も全然違ってきそうですね。私もいつか挑戦してみたい本の一つになりました。実戦の時にはりっこさんの今までの励みの過程が私の励みにもなります。「あとがき」達成感を味わいながら読みたいな。
続けて2週目に入るのかな…いつも頑張ってるりっこさん、ステキです!お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
by みさえ (2015-07-01 12:36) 

りっこ

クッキーおじさん
えー、そんなにレベルの高い大学へ受験のバイブルだったとは知りませんでしたー!!どうりで難しかったと…。大学名が出ていたらやらなかったかもしれません(笑)

ずっと厳しくて最後の最後で笑顔で送り出してくれる先生って、愛情を感じますよね。りっこも授業受けてみたかったです。でも、受けていたら受けていたでついていけないのだろうなー( ̄▽ ̄)

6/30は英文解釈教室1周記念日にしよう!!
来年のこの日はケーキでも食べます♪( ´▽`)(←単にケーキが食べたいだけだったり。。)


Shinさん
ありがとうございます!!
何度も投げ出しそうになりましたが、終えることができてよかったです!!
最後の方は「絶対1周するもん!!」という意地でしたが…(笑)

まだまだ頭に入っていないので、どんな構文も読めるわけではありませんが、このまま続けていこうと思います。ただ、この本を始めると他の事が出来なくなるので次回のTOEICに向けてはバランスも気にしないとですねー。。

またがんばります( ´ ▽ ` )ノ


みさえさん
ありがとうございます!!やっと終わったといった感じですが、私のレベルだと1周だけでは頭に入らないので(T . T)、2周目に突入です。今年の終わりまではこの本を細々と続けていけたらと思っています。


またがんばりまーす(≧∇≦)
by りっこ (2015-07-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。