そして「ふりだし」に戻る [英文解釈教室]

目覚まし時計が鳴る1分前に起きたりっこです♪

昨日は英文解釈教室、スピーキング30分、メガドリルリスニング20分、パート5特急400問60問をやりました。

今日、明日は「10年後のための講座」へ行きます!!
この講座はネットで密かに進めていましたが、今日は生の授業です♪( ´▽`)
資格が取れるわけでもない講座ですが人気の講座で、昨年は200人位入れそうな教室がいっぱいでした。楽しみです(≧∇≦)♪

[かわいい][かわいい][かわいい]



英文解釈教室は2周目に突入!!

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



ふりだしに戻ったような気分で「はしがき」を読みましたが、「あとがき」同様こちらも良かったです。ちょっと印象に残ったのは


「多読が重要である」と言われる。だが、そもそも読むことができない者に多読と言ったところで、それは多くを読んでいるのではなく多くを誤解しているにすぎない。


という部分。多くを読んでいるのではなくて誤解しているって面白いなぁ( ´艸`)と思いましたが、そこではなくて、結局重要なのは「英語学習では理解した上での多くの実践が大事」なんだなぁってこと。


…英語に限らず他のいろんな分野でも大事なところかもしれませんね。


そんなこんなで、理解&多くの実践のバランスが難しいところ。

私が次回へと使う教材では、
英文解釈教室←理解用の教材
TARGET900や読解特急3←実践用

といったイメージ。理解用ばかりやってきたので実践を増やさないと!!


TOEIC(R)TEST長文読解TARGET900

TOEIC(R)TEST長文読解TARGET900

  • 作者: 森田 鉄也
  • 出版社/メーカー: Jリサーチ出版
  • 発売日: 2014/12/26
  • メディア: 単行本



新TOEIC TEST読解特急3 上級編

新TOEIC TEST読解特急3 上級編

  • 作者: 神崎正哉
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/09/07
  • メディア: 新書


週末もがんばろーっと( ´ ▽ ` )ノ


第202回(7月)対戦相手募集中♪( ´▽`)
興味のある方はこちらへ!!

ただいまのりっこの対戦相手は7名です♪
・ちゅうおうせんさん
・ゆうちゃまさん
・みさえさん
・Catch the Leadさん
・もけこさん
・機関車1019さん
・Lydiaさん

第200回(5月)対戦者の皆様、結果の記入をお願いします!
結果の記入はこちらへ!



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。