花田先生のチャリティーセミナーに参加しました [TOEIC勉]

昨日は花田塾チャリティーセミナーに参加してきました。
何気に初参加です♪( ´▽`)。


このチャリティーセミナーは東日本大震災への義援金を募るために行われています。
今年は熊本の震災への義援金も行われました。


残念だったのは、私の調子が良くなかった事。
当日の朝に足をつったので、嫌な予感がしていたのですが(笑)、季節の変わり目に起きやすい「肩、首、頭、目の奥が痛くなる病」にかかってしまい、あーっ(´Д` )という痛そうな顔をしながらの参加となりました。

セミナーでは5人の講師の方から教えていただきました。
私はあまりセミナー等には参加していなかったので、Rabbitさん以外は初めての受講でした。こんなに色々な方の授業がきけてチャリティーなんて、すごいセミナーですね!!


「サラリーマン特急」のOjimさんのpart7では代名詞が何を指しているか注意しないとならないなぁ、と反省。音読は私もやっていますが、もう少し注意してやろうと思います。

新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング

新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング

  • 作者: 八島 晶
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/04/20
  • メディア: 新書




私が今年使いまくっている本、
「でる1000」のTEX加藤先生の面白い講義に笑いながら、「TOEIC病」に感染している事が発覚Σ(゚д゚lll)。
選択肢なら正解がわかるのですが、選択肢がなくて間違っている部分を探して正解な形にするとなるとできなくなりますね(´Д` )。私の復習は甘かったようです。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2015/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




Junさんの先読みなしの高地トレーニングは、新形式で先読みリズムが崩れる私にはとても参考になりました。そして「モチベーションは上げようと思わないこと」という名言にドキリ!モチベーションや体調不良に左右されないでとにかくやる、という心意気を実行されているのは凄いです!!Junさんかっこいい(≧∇≦)!!
りっこは体調不良だとサボっちゃいますからねー(⌒-⌒; )。。(←だからダメなんだ)



「ぜったい英単語」の神崎先生の講義では水族館気分を味わえて癒されましたが、その後の問題で撃沈!!もう問題見ながら白目向いている状態でした( ̄▽ ̄)♪
ここでもやっぱり、指示代名詞の読み方が甘いことが発覚。

神崎正哉のTOEIC TEST ぜったい英単語 【改訂版】

神崎正哉のTOEIC TEST ぜったい英単語 【改訂版】

  • 作者: 神崎 正哉
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 2016/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




「居酒屋放浪記」(あれ?英語本じゃない(≧∇≦))Rabbitさんのpart6では新形式part6での解き方を学べましたし、単語の問題の解説で「これとこれは他動詞ですから」と色々まとめて教えて下さってわかりやすかったです。

サラリーマン居酒屋放浪記 (朝日新書)

サラリーマン居酒屋放浪記 (朝日新書)

  • 作者: 藤枝暁生
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/02/12
  • メディア: 新書




比較的共通だと思ったメッセージは、
TOEICのテクニックからちょっと離れたTOEIC用の高地トレーニング


TOEICkerにとっては、TOEICからちょっと離れた事をやると、今までできていたけれど見えていなかった「自分ができてない部分」が見えてくる。そういったところを潰していくと、難化していくかもしれないTOEICにも対応できるようになるし、英語力も上がっていく、私のまとめはこんな感じかな。


あちこち色んな本に手をつけちゃうと私の頭には定着しなそうなのでできませんが、今までやっている事で文章を読む際の視点を変えていけたらいいな、と思いました。


講師の皆様、ありがとうございました!!
教えていただいた事を頭の片隅に入れながら、がんばりまーす( ´ ▽ ` )ノ



[ひらめき]第210回TOEIC(5月)の対戦相手を募集しています*\(^o^)/*[ひらめき]
興味のある方はこちら!!

現在のりっこの対戦相手は7名です♪
きよぱんさん
・みさえさん
・TARACO_DX さん
梅さん
りゅうさん
・まりんさん
・うにりさん


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!(ランキングでいろんなブログがみれます)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

kurohyo

りっこさん
おはようございます。
TOEICerにはうらやましい講師陣のセミナーですね。
ブログでおこぼれお待ちしてます。
ほら、他人に教えると身につくっていいますし。
by kurohyo (2016-04-30 10:01) 

きよぱん

りっこさん

おはようございます。

花田先生のチャリティーセミナー、キャンセル待ちしてましたがまわってこなかった。。・゜・(ノД`)・゜・。

羨ましい。
by きよぱん (2016-04-30 11:08) 

yama

りっこさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

私も初めてチャリティーセミナー参加しました。
なかなか得難い経験だったような。。

違う視点が得られて参加するのもいいものですね[指でOK]
by yama (2016-04-30 18:53) 

りっこ

kurohyoさん
Akiさんがtoeic病についてまとめて下さっていたので、次の記事に載せてみました(*´∇`*)♪
神崎先生は海にいるマンタの話でした(笑)
参加された方のブログや講師の方のブログ、みてみて下さいねー( ・∇・)(←他人任せ(笑))


きよぱんさん
キャンセルまちだったのですねー!
来年も4/29にやるそうなので、来年はぜひぜひ!
とても良かったですよー(*´∇`*)

yamaさん
本当にいいセミナーでした。
また参加したいです!
セミナーでの得られたことをもとに、お互いがんばりましょうヽ(・∀・)ノ

by りっこ (2016-05-01 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。