行ってきた!!第212回TOEIC! [TOEIC受験当日]

行ってきました、第212回TOEIC( ´ ▽ ` )ノ


今日はすっごくいい環境に恵まれました。
40人ほどの小さな教室で
一つ一つ離れた机なので隣の方の塗ったり消したりする振動を気にすることなく
椅子もちょっとクッションがついて
何と言っても大学が近代的でピカピカでした。

こんな環境だと何にも邪魔されず、ベストが尽くせたわけですが


「できた」とは言いませんともー( ̄▽ ̄;)



私レベルでの感想いきます!!(^o^)

part1 易
多分全問正解だったのでは?と思いたい。。
パラソルとか沢の近くの岩とか夏っぽかったなぁ。。

part2 普通〜難
part2あるあるかもしれませんが、最初の方は簡単に感じたのですが、途中から「あれ?」と思うものが幾つか出てきてしまいました。ある意味いつも通り。ここが私が簡単だと思うレベルだとこの先のリスニングかリーディングがすごく難しいのではないかと心配してしまうので、いつも通りで良かったですー(⌒-⌒; )。。

part3 普通
聞きやすかったです。
迷った問題もありました。
先読みはキープできました。
ただ、part3が長くて途中で「まだpart4じゃないのか」と疲れたモードに。

part4 易〜普通
ちょっと早口の方がいましたが、表などの新形式の部分も先読みキープできました。
「たぶんこれ」が幾つかあったので、恐らくいつも通りのできだと思います。
至高の400問(非公式問題集)よりは簡単だったんじゃないかな???


リーディングが始まるのを待って、リーディングパートへ。
part5 易〜普通
最近やったものが至高の400問だったもので、それに比べれば易しい感じも。
語彙で悩んだものがいつもより少なかったです。語彙問題少なかったのかなぁ?
ここまでで13:57。

part6 普通
このパート苦手です。
いつも文挿入問題で文脈に合うものが幾つかある気がして。。
今回もそんな感じでした。

ここまで14:07。まぁまぁのペース。

part7 〜180問まで 普通
ここもいつも通りな感じ。
最初の方の簡単そうな問題はなぜかいつも間違うので、慎重にやりました。
ただ、やっぱり時間が。。。
14:33になったところで最後の9問を残して強制的に181-の問題へ。

Part7 181-200 普通〜難
最後の問題難しかった気がします。
181-に強制的に進んだのは失敗だったかも。
残り5分で飛ばした最後の9問へ。。


飛ばした9問のうち、4問は解いたのですが、残り時間が少なくなったので残りの5問は塗り絵。
でも、なかなか試験官が終了の合図をしない。。
なんでかと思ったら


終了時刻は15:02でした。。


それに気付かなかったので、テキトーに塗った5問のうち2問を消して塗り直し、塗り絵3問で終了となりました(⌒-⌒; )。終了時間は確認すべきですね。。



【感想】
5月に受験した時よりはペース良く解けました。
時間が足りない問題も、旧形式と同じくらいに。だんだん旧形式に合ってくるのでしょうか?
part2は対策ができておらず、この辺はもっとまとめて覚えたほうが良かったです。。

こういう感想を書いている時ってテンションが高いので、実際「普通」とか「易」とかつけていても点数がよくない事が多数あります。800点台にせめて回復できればいいのですが。。

どうでしょう???


受験された皆さん、お疲れさまでした。
またがんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ

image.jpg
マンゴーケーキでお疲れ様中♪


[ひらめき]第213回(9月)の対戦相手を募集しています( ´ ▽ ` )♪[ひらめき]

興味を持たれた方はこちらへ♪



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 11

奈々太郎

りっこさん、お疲れ様でした~。やっぱり、終わったら甘いものですよね!
私もしっかりシュークリーム!
明日の朝の分までかっちゃいましたとも。
。。。また、挑戦させていただきます!
by 奈々太郎 (2016-07-24 17:35) 

きよぱん

試験後はし○むらでガウチョパンツを試着したおして買わずに出てきたきよぱんです。
TOEIC史上最高の受験環境でしたが、がっつり塗り絵しました。
パート7のボリューム半端なかった。
りっこさんとは違うフォームのようです。最初の写真は、太ったおじいさんが座ってた。
by きよぱん (2016-07-24 17:49) 

りっこ

奈々太郎さん
お疲れ様でしたー♪( ´▽`)
リスニングでその部分再実施とかって見たことないです。
自分は「体調が悪くなりそうなのでいつでも出れるように他の部屋に。。」と申し出たところ、同じ教室の前の方に移動させられたことはあります。本当に体調悪くなったら出て行く音で再実施になったかもしれないですね。。

甘いものはかかせませんねー( ̄▽ ̄)♪
今日は気にせず食べましょう♪
またの参戦、お待ちしています( ´▽`)


きよぱんさん
ガウチョパンツ買わなかったのですかー。
私はガウチョパンツ型オールインワンを60%オフでゲットして、はき心地の良さに、毎日でも着たくなります(笑)。
フォームが違うと感想が合わなくてつまらないですよね。
受験後みんなと話し合えるくらいの楽しみは欲しいですけどね(⌒-⌒; )。
またがんばりましょう♪( ´▽`)
by りっこ (2016-07-24 20:42) 

りっこさん

こんばんは
今回はイケてそうですね。
私は、今日は申し込んであったのに
鳥取で納品があって行けませんでした。
朝一の便で羽田から鳥取へ
試験開始の13時は納品の佳境でした。
がんばれーみんなーって応援してました。

by りっこさん (2016-07-24 22:04) 

kurohyo

すみません
名前入れるの忘れちゃいました。
採点されない?かな
by kurohyo (2016-07-24 22:06) 

238

私のフォームはリスニング:46分でした。

Part 1
・男性が荷物を上げている感じの写真
・家の横に大きな土の山
 earthの入った選択肢を選びました。
・PCの写真
・書類を持っている女性ふたり
・岩に座っている人たち
・ソファに座った4人組
Part 2, 3
 覚えてませんが結構聞き取れた感じがします。
Part 4
 確信持てなかった問題が4問程度。
 消去法で対応しました。
Part 5
 最初は易しかった印象ですが最後のほうは難しかった気がします。
Part 6
 普通?
Part 7
 最初は結構解けましたが途中から意味がとりにくくなり、最後5問は塗り絵でした。(;´・ω・)
沢山読まされた印象です。

お疲れ様でした!o(^▽^)o
by 238 (2016-07-25 00:52) 

りっこ

kurohyoさん
鳥取まで行かれていたのですね。
お疲れさまです(^ ^)。
日帰りじゃなければ観光とか楽しそうですけどね。。
応援ありがとうございます。
そこそこ頑張りましたが、実力不足。
またがんばります( ´ ▽ ` )ノ


238さん
part1はほとんど同じ気がしますが、パラソルの写真がないとなると違うかもしれないですね。私の方にはしゃがんでショーケースを見ている男性の写真がありました。
お疲れさまです!!
いいスコアが出るといいですねー♪( ´▽`)
by りっこ (2016-07-25 06:44) 

Catch the Lead

りっこさん
お疲れ様でした。
3月以来受けていなかっただけなのに、凄く久し振りな感じでした。
今回はチャリで15分程度の会場で、1年前と同じでしたね。確か昨年は猛暑で、試験中も飲み物出してイイですよ〜って試験官が言ってました。
Lが47分間、終了時刻15:02っていうのも初めてでした。昨夜の神崎先生のラジオを聴いたら、今までにもこういう時間設定はあったそうですね。
問題も2種類ではなくもっと多い様なコメントが皆さんから寄せられていましたね。
覚えているのは、しゃがみこんで品定めしている男性、岩に座っている人々(これはほぼ全員が見たのでは?)、パラソルにTシャツがぶら下がっている、家の横に土の山、女性2人が書類を持って立っている、・・・そんなところですね。
またもや時間足りずで10問以上塗り絵でした。{(-_-)}
by Catch the Lead (2016-07-25 07:56) 

ゆうちゃま

りっこさん

こんにちは。
自分は転職のためにTOEICを勉強してきましたが、正直申し上げて、転職にTOEICのスコアはあまり関係ありません。
確かにスコアは高いに越したことはありませんが、それに見合うだけの英語力がないと全く意味ないです。
つまり最低、日常会話が不自由がないくらい話せないと意味ないですよ。
TOEICはあくまでもペーパーテストなんで、受験英語の域を出れておりません。
TOEICの勉強をして、かなり英語が話せるようになったのなら良いですが、そうではないならTOEICは止めて、話せるようになる勉強をしないと意味がないと思った今日この頃です。TOEICスコアより、英語話せることが重要です。
今までTOEICを過信しておりましたが、全く意味ないことが分かりました。
by ゆうちゃま (2016-07-25 17:10) 

Balloon

りっこさん、試験お疲れ様でした。
新形式のせいなのか、久しぶりだからか分かりませんが、手応えがさっぱり不明な試験でした。
いつも通りだった、のかな...?
次に受けることがあれば新形式について少し勉強できればと思います。
by Balloon (2016-07-25 22:36) 

りっこ

Catch the Leadさん
去年は確かに飲み物可の時がありましたね。
懐かしいです♪( ´▽`)

終了時間といい、part1といい、同じフォームのような気がするのですが、たくさんフォームがあると何がなんだかわかりませんね(笑)。
お互いいい点数が取れているといいですね( ´ ▽ ` )ノ


ゆうちゃまさん
確かに、問題を解くだけだとTOEICは意味がないと思います。
でも、構文を理解された後であれば、例えどんな英文でも勉強になるものです。
TOEICはリーディングとリスニングなのでスピーキングをしたいのであればスピーキング用の練習をしないとダメだと思います。

英語で難しいのは「相手発信」。スピーキングも1人でやっていたのではある程度のレベルにしかならないと感じています。というのも、スピーキングは慣れてくると自分が使い慣れた文法、単語で楽な方向に行きがちになります。

その「相手発信」がもろに来ているのがリーディングとリスニングです。
正直、お一人様スピーキングよりもこの辺は難しいんですよね。
TOEICもネイティヴチェックが入っているのでしょうから、日→英などに挑戦するとスピーキングの練習になると思いますよ。でも、これはどんな教材でもできる事なので、ビジネス関連ではなくても良いなら他の教材でも良いということになります。

お互いがんばりましょう♪


Ballonさん
お疲れさまです♪( ´▽`)
私もこの記事のあと色々みて、できたのかどうか疑問になっています。
私も新形式はもうちょっと慣れておかないと。
特にチャットの部分です。
またがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2016-07-26 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。