行ってきた!!第213回TOEIC! [TOEIC受験当日]

行ってきました、第213回TOEIC( ´ ▽ ` )ノ

緊張しちゃうんじゃないかと思って始まる前の7分くらい眠ってみたら、仕事してる夢を見ました。これは史上初!!起きて「あっ、TOEIC前だったんだ」と思い出す始末。。開始前に起きれてよかったです。おかげで緊張しないで始められました…(⌒-⌒; )。。


とりあえず、私レベルでの感想いきます!!
難易度つけてますが、「普段と比べて寒〜い」というレベルの体感温度みたいなものなので、当てにしないで下さいね。

part1 普通
最後の問題があやふやになってしまいました。
最初の方は簡単だった印象が。。
7月よりは難しかったです。
ソファーの写真をみて、あんな感じのソファー欲しいんだよな、と思ったり。。


part2 普通〜難
最初の方は良かったのですが、最後の方に進むにつれて聞き取れない問題も。
普段の練習不足なのか、CDラジカセの音量が少し小さかったのか、はっきり聞こえないところがありました。「えっ、もうちょっと明確に話してくれない?」と耳が遠いおばあちゃんみたいになったところも(笑)。

part3 難
part2の難しいのを引きずったわけではないと思うのですが、やはり聞きにくかった&早口の部分がダメでした。ナレーターの男の人も女の人も聞き取りにくかったです。part3&4は得意な方なのですが、今回はできた感じがしません!!(´Д` )
先読みのペースが乱れる部分あり。


part4 普通
part3にくらべいつも通りな感じでした。
曖昧に選んだ部分もいつも通りくらいありました。

リスニング中は他の方の次のページをめくる音が気になるのですが、今回はほとんどの方がめくるタイミングが遅かったです。難しくてめくれない人が多かったのかな??
でも、私の教室、初受験の方が多かった印象があるんですよね。当てにならないかも〜。。


リーディングパートへ。
part5 やや易
でる1000効果か?サクサク解けました。リスニングが難しいとリーディングが易しくなるのかな?なんて思いながら続けました。

part6 普通
このパート苦手。
文章挿入問題が「なんとなくここかな?」になってしまいました。
次回はここをやっつけよう。

ここまで14:05。まずまず。

part7 〜180問まで やや易
直近で解いた非公式問題集よりも易しかった印象が…。き、気のせい(^◇^;)??
リスニングが悪かったのでなるべく落とさないように進めたつもり。
180問目まで解いた時点で14:40。時間はかかってしまいました(汗)。


Part7 181-200 普通
残り20分で20問。1問1分の計算。
180〜190の問題を解いたあと、191〜195の問題を飛ばし、196〜200の問題へ。
結局6問塗り絵になってしまいました。みんなはどうだったかな?




【感想】
リスニングやろう!
part6やろう!!

リスニングは「話した内容を覚えておく」というところも訓練しないとダメかも。
また11月に向けて対策練ります。
予想としては700点台後半から800点台前半…(⌒-⌒; )←自信なし


受験された皆さん、お疲れさまでした。
またがんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 16

りゅう

りっこさん

受験お疲れ様でした。
リーディングがいい感じではないですか。
それにしてもブログの更新が早いですね。
by りゅう (2016-09-25 16:37) 

Geshi

お疲れさまでした~。
私もりっこさんと似た感想です。もしかして同じフォーム?
私もリスニング頑張っていこうと思いました。
by Geshi (2016-09-25 17:12) 

Tatsuya

A strangerです。5月のスコア、790が最高点というものですが、ほぼ似たような感想です。par2は得意なのですが、今回のは難しいと思いました。この時点で目標の860はあきらめた感じです。800越えはしたかな? Hopefilly though.
by Tatsuya (2016-09-25 17:15) 

奈々太郎

りっこさん、お疲れさまー!
駅から20分は、遠かった。体力的に、ぐったりしています。今から感想書きまーす☆彡

by 奈々太郎 (2016-09-25 17:37) 

Hideki

お疲れ様です。りっこさんとほぼ同じ感想です。この一年でも今回のLは一番苦戦したかも。あのオーストラリア男性とこもる声のおばさんの度重なる登場と早口のせいもありそうですが、慣れないと…ですね。Rも前半易しかったのに、塗り絵4問…。ちょっとショックでしたが、文章内容は楽しめた印象が残りました。
by Hideki (2016-09-25 17:38) 

きよぱん

( ;´Д`)
前人未到のものすごいマークずれしました。
こんなものすごいポカは誰もしないってくらいのマークずれ。
L、多分ボロボロです。

もう、ろー宣言します。罰ゲームもします。

今からベルギービール飲みに行きます。(つД`)ノ
by きよぱん (2016-09-25 17:57) 

Lydia

りっこさん、さっそく感想ブログ書きました。りっこさんの真似して^^; うーん、リスニングも難しいですよね。たぶん、設問・選択肢読むのが難しいんだと思いますよ。言っていることはもしかしたらたいしたことじゃないように思えてきました最近。全部理解する必要もないんだろうし。でも、結局、総合的に、リスニング簡単じゃないなぁ、という感じですよね。うーん・・・。
by Lydia (2016-09-25 19:01) 

しんご

初めまして。
同じフォームでしょうか。
前半のリスニングでペース乱されました。
特にパート2が段々難しくなっているような。
何か対策せねば。。。


by しんご (2016-09-25 20:27) 

みさえ

お疲れ様でした。新形式初挑戦で、終了後の気分は今までとほぼ同じ、ボロボロにならなかっただけマシとでも言うとこでしょうか…
;^_^A
感想は、りっこさんとほぼ同じ。リスニグPart3、4は容赦なく早口ありで焦った。Part5はほぼサクサク、Part6はやっぱり、苦手。感覚で選んで果たして合ってるのかなっていう感じ。Part7はやっぱり読む量増えてましたね〜〜塗り絵10問、いや、正確にはもっとだな。私はよっぽど速読訓練しないとリーディング400点超えは難しいかも。Part7、最後の方の問題残したのは悔いがある、もしかしたら解きやすい内容だったかも。りっこさんみたいに途中飛ばすのありかも、やり方考えます。
お互い精一杯やったから悔いありませんね!私はテスト開始までの数分間の待ち時間が嫌です…緊張感高まる、夢見れる余裕あるりっこさん凄いなぁ〜

あっ、今回は恒例のご褒美ケーキの写真がなかっですね〜
(*''∀''*)ゞエヘヘ



by みさえ (2016-09-25 20:50) 

238

お疲れ様でした(^^)/
一問目がジュエリーショップのフォームでしたが同じだったでしょうか?
りっこさんと同じくパート3が難しく感じ、何問か勘に頼りました。
塗り絵もありましたので、長文対策とパート3対策をしようと思います。
ヒロ前田さんのやり込みドリル良いですよ!
by 238 (2016-09-25 21:18) 

りっこ

りゅうさん
がんばって更新しましたー。会場からカフェまで徒歩20分くらいあるので、もう少し近ければもっと早く更新できるのですけどねー。
リーディングはいつもできているようでできていないので、結果がドキドキです(´Д` )。

Geshiさん
同じフォームですかね?自転車の二人組が地図を見せ合う、という写真がない方でした。最近はフォームがはっきりわからなくてつまらないですねー。
またがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ


Tetsuyaさん
難しい回は点数が上がるというジンクスもあるので、まだまだ860狙えるかもしれません。結果をみるまでなんともいえませんね。。
取れたらコメントしにきてくださいねー♪( ´▽`)


奈々太郎さん
ブログ見ましたー!!なんだか会場までの距離も感想も同じようで親近感を持ちました。TOEICがL&RとS&W両方合わせたものになるとすると、私のブログのタイトルも変えないといけないのかしらー。その前に三十路という30歳1年しか使えない言葉を何年も使っている方が問題なのかも(笑)。
お疲れさまです。またがんばりましょう♪( ´▽`)


あっ、続きのコメント時間が空きます


by りっこ (2016-09-25 22:21) 

drummer

初めまして。私は5年ぶりにTOEICを受けました。Part2までは全問正解でいこうと目論んでいたのですが、途中から選択肢で迷うようになり、ペースが乱れました。
やはり全てのPartで悔いのない結果を出すのは難しいですね。
よろしければ私のブログにも感想を書いているのでご覧ください。
by drummer (2016-09-25 23:12) 

りっこ

Hidekiさん
オーストラリア人だったのですね!!
最近リスニングをほとんどやっておらず、その辺にも気付けませんでした。。
むー、これは公式問題集で聞かないとダメかしら??


きよぱんさん
ブログ見ましたー!!
マークずれ、残念でしたね(/ _ ; )。
私もリーディングでやりそうになりました。。
ベルギービールでまたがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ


Lydiaさん
ブログみました!!たくさん書いていて凄いです!!
試験会場の雰囲気が伝わってきます。
リスニングは難しかったですよね。ちょっと練習しないとなー。。


しんごさん
part2も最初の方はいいのですけどね。。
確かに、難しくなってきていますよねー。
とりあえず、新しい公式問題集のpart2に期待しようかしら(⌒-⌒; )。


みさえさん
同じような感想の方が多くて驚いてます。
part7は読む量多いですよねー。
私は引き続き暗唱でがんばりますー。
昨日はちょっと用事があり、ケーキ食べられませんでした(T_T)。
残念!!


238さん
ジュエリーはなかったですね。多分違うフォームです。
どのフォームも同じような難易度だったのかな??
ヒロ前田先生の本、みてみまーす( ´ ▽ ` )ノ


drummerさん
やっぱり違うフォームですが、同じような感想の印象を持ちます。
今回はなんだか面白いです。
5年ぶりのTOEICお疲れさまです!
次は英検!?応援しています!!がんばってくださいー( ´ ▽ ` )
by りっこ (2016-09-26 06:56) 

ゾーイ

りっこさん お疲れさまです^_^
私も同じフォームだと思います。
パート3.4はいつもより難しい感じがしました。次回こそ 対策ちゃんとしまーす!
前回よりも相当落ちた気がするので、
単語のバツゲームは必須だと確信してます。
ちなみに 試験直前、私も同じく少し寝ました(笑)
by ゾーイ (2016-09-26 08:19) 

むらさき

りっこさん、こんにちは!
今回風邪を押して、受けましたが、頭がぼーっとして、特にLが
難しかったです。Lの感想は聞き取りにくかったです。速いし。
Rも185あたり、何度読んでも文章が入って来ず、塗り絵に。
私は若くないので、もう当分受けません(笑)
りっこさん、毎日頑張って勉強されててすごく感化されています!
by むらさき (2016-09-26 18:02) 

りっこ

ゾーイさん
まだ罰ゲームはわからないですよ( ´▽`)
私もリスニングやばかったですからねー♪
眠ったの一緒ですね(笑)。
私、本当に夢見ちゃって本番前に起きれなかったらやばかったです。。

むらさきさん
私も聞き取れずにぼーっとした場面ありました(笑)。
もう受験されないのですか(T_T)。
私は2ヶ月に1回受験していますが、準備ができていようがいまいが、とにかく受けてしまうとその後のモチベーションにつながっておすすめです♪
またがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2016-09-27 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。