明日は1年かけて準備した資格の受験日 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

いよいよ試験1日前。
明日は英語ではない資格の受験日です。
TOEICの日と受験時間まで重なっていて、なんだか心強い感じがしています。この受験日程は、今までTOEICをやってきた私へのご褒美かしら♪( ´▽`)(←おめでたい発言)


思えばこの資格を取ろうと決めたのは昨年の1月。
それから受験に必要な講座を受けたり、発表したり、日本の各地を飛びまわったり、2017年は資格関連でなんとも充実した1年となりました。受験の許可をもらうための書類審査が結構大変で、12月に書類審査が通り、受験できることが決まった時は嬉しかったなぁ。


なんせ、5年かけて取っていい資格の書類審査の準備を9ヶ月で行ってここまでこぎつけていますので、準備終了後は燃え尽き症候群となりました(´Д` )。。


私の資格、書類が大変だったのですが「なんでこんなに大変なんだろう」と思ったんですよね。実際にそういった質問も多く挙げられているようでした。


でも、準備しているうちにその意味がわかった気がする。
それは「試験よりも実践の方が大事なんだぞ」という出題者の思い。


「試験日に向けてテクニックでがんばるんじゃなくて、日々実践しなさい」という意図を勝手に感じています。書類の時点で試験に受かるくらいに正確な知識で実践している、というのが大事なんじゃないかということ。


試験の問題集の設問がそんなに難しくないからそのように感じているわけですが、予想に反し、試験当日に問題集に出てこない難しい選択肢ばかり出てきたら、悲鳴をあげている可能性も(笑)


でも、明日はTOEIC受験者と同じ時間に頑張れるわけですから、一緒にがんばってきた皆さんを思い出してがんばってこようと思います( ´ ▽ ` )

D70FD7B2-1C89-4D77-BE1E-A32AF5D4E261.jpeg
昨日もらったケーキ♪

クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 3

しゅぼ提督

りっこさん、明日は頑張って下さい!

ワタシも、準備不足の感はありますが
860目指して頑張ります。

と言っても感覚的には現在770くらいの
仕上がりです。

ベストを尽くすため早く寝ます。。
by しゅぼ提督 (2018-01-27 22:25) 

りゅう

りっこさん

普段の力が出せるといいですね。
応援しています。
私も日曜日はTOEIC受験でなく、放送大学の期末試験の最終日です。
by りゅう (2018-01-28 04:43) 

りっこ

しゅぼ提督さん
私も昨日は早く眠ってしまいました( ̄▽ ̄;)。
なので試験開始時間まで粘ります〜(汗)
そういえば、統計検定合格おめでとうございます!
今日のTOEIC、がんばってください( ´ ▽ ` )ノ

りゅうさん
いつもブログみています!
期末試験!なんだか懐かしい響きです(*´∇`*)。
お互いTOEICではないですががんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2018-01-28 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。