その4、転職先の見学 [転職]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

忙しく、コメントへの返信ができていません。
もう少しお待ちください。。

[かわいい][かわいい][かわいい]


転職の話の続き。前回まではこちら↓
その1、就職先の選択
その2、採用条件
その3、履歴書とTOEICと



転職先の見学は部長が行ってくれた。
部内の組織図の説明とか、基本給とか年収とか、部内の様子の説明を聞いた。
嬉しいことに、基本給は経験年数に基づいているらしく、歳をとっている私は今の職場と比べて数万円アップとなる。役職無しで私の歳だと、年収は全て込み込みで100万円以上アップするらしいのだが、基本給から考えると残業が多い印象を受けた。やっていけるのだろうか…(´Д` )。


広い社内を一緒に歩きながら説明を聞いた。
規模は今の5倍。部内の人数も5倍となる。質問しながらあちこち1周した。
部長室に帰ってくると、見慣れたポスターがあった。
私がこの1年頑張って取ろうとした資格のポスターだ。


「あの資格、今後受けるんです(*´∇`*)」といった話をすると、「あ、それ責任者やっているんだよね」と軽く言われる。目をパチクリさせてポスターをみると、ポ、ポスターに部長の名前が書いてある!!びっくりして飛んでいきそうになったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。偶然にも運営する側の方であった(汗)。


英語の話にもなった。今度の業務では英語を使う場面があるらしい。
TOEICの点数は履歴書には書いたけど、見学の場面で言うことはなかった。


「英語は単語とかなかなか難しいんだよね…。でも勉強会もあるから、参加してみて」

部長は英語、苦手なのかな?というような印象を持ったけど、後で学歴を見てみると日本の大学を卒業後、海外に7年留学をされている方だった。できないハズがない!またしてもびっくりして飛んでいきそうになったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


人柄採用の今回の募集。帰りがけに「あなた、受験してくれたらたぶん採用になるよ」と言われ、そのまま履歴書を出して帰ってきた。


募集を見つけたのが、偶然にも募集開始されたばかりの時期であり、タイミングもよかったし、中途採用募集と条件もあっており、この規模で試用期間なく最初から正社員扱いは珍しかったし、1年頑張った資格のポスターに部長の名前があったし、全ての偶然が一致した。


見学後、今の職場で非常にわかりやすいなと思える本をみていた。
表紙をみると、著者の名前に先日会ったばかりの部長の名前があった。
またしてもびっくりして飛んでいきそうになる私なのであったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


(つづく)



クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 4

むらさき

りっこさん、「すべての偶然が一致した」がすべてですね。
なんか、かっこいいですね。後に続きたいです。
とても楽しい刺激的な内容です。
by むらさき (2018-02-20 14:32) 

Catch the Lead

りっこさん

こんにちは。
転職先の職場を見学出来るなんて羨ましい限りです。イメージとしては、同業界で他社へ転職と言う感じでしょうか?
私も前回の転職時に、偶然が重なった記憶があります。ひとつだけでしたが (^_^*)
新たな気持ちで、これからの人生を歩めると良いですね。
私もちょっと変えたいと思っています。
by Catch the Lead (2018-02-21 12:03) 

りゅう

りっこさん

りっこさんの転職の成功は偶然が重なったのでなく、必然なのだと思います。
今までの生活の中で培われてきた人柄、業界の専門知識、英語力等の全ての要素の機が熟した結果なのでしょう。
全て、りっこさんが育てて、タイミングを引き寄せただけです。
本当におめでとうございます!
by りゅう (2018-02-21 12:36) 

りっこ

むらさきさん
なんだか不思議な転職活動でした。
続きも書いていきますねー( ´ ▽ ` )ノ

Catch the leadさん
そうです。同じ業界です。ほかの業界への転職は憧れですが、この年だともう難しそうです。お互いがんばりましょうー(*´∇`*)

りゅうさん
ありがとうございます!なんだか導かれているような気がしますが、いい方向にいくといいな…。転職は不安がいっぱいです( ̄▽ ̄;)。



by りっこ (2018-02-24 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。