目標、再確認! [目標]

新年度が始まりました!ヽ(・∀・)ノ
喜んでいる場合じゃないか。。
どんどん加齢が進んでく(´・ω・`)ショボーン
でも、新しい気持ちで進める事はいいわね〜!

今日、行きつけのパスタ屋さんでパスタを頼もうとレジに並んでいたら、この本見つけた!
「PRESIDENT」
c00a3e7fa5.jpg
この雑誌、給与のこととかたまに特集されていていつも気になっているんだけど、おじさま達が場所を占拠していて若い乙女としてはなかなか手を出しづらい。
(そこ、若くないっていわない〜!!(屮* ̄Д)屮シャー)

どうしても中をみたい時は、一冊こっそりとって、ファッション紙が置いてある所に移動して見ているのでした。
でも、今日はパスタ屋さんで自由に読んでいいそうなので、パスタ食べながらじっくり読んできたわ。

中身は
昇進・昇格に必要なTOEICの点数はどのくらいか?
就職するとき必要とされるTOEICのスコアは?
転職・中途に必要とされるTOEICのスコアは?
TOEICをがんばった人の体験記が少々。

といった感じ。
いろいろな企業のTOEIC事情が見れました。
もちろん、全ての企業に当てはまるわけではないし、TOEICが必要ない所は必要ないけどね。
私、一応転職を目指しているのでこれはもう、楽しく読めました。
何だかおじさま向けの本だけど、就職活動のために大学生の方とかも読んだ方がいいのでは?


転職だと730は欲しいそうな(´Д`;)

これをみて私、
やる気満々よー(`・ω・´)ノ
次回こそ、狙ってやる〜!!!


でもね、私の目標はTOEICのスコアだけじゃない。
最終目標は英会話ができること。
スコアも狙いつつ、しゃべりもできるようにないたいというのが本音。
だから、TOEICで文法の基礎を学びつつ、スコアをあげつつ、その文法を生かして自分で文章を組み立てられるようにならないとならない。

なので月数回英会話に言って実際にその文法が生かせるか試しているのだけど、
まだまだまだまだ足りないわね〜(`-ω-´)むぅ

最近気付いたのは、自習室・マックなどを利用しているためなかなかシャドーイングできない環境にある事に気付いたわ。(一人でつぶやいているのは勇気いるわね〜)
やはり、読まない事には始まらない。

明日から1時間シャドーイングするぞぉ(*`д´*) ノオウ!!

文法・語彙⇒文章の組み立て⇒会話、のサイクルをうまく活かしていこう。
教材はTOEIC関連のものを使ってね。
TOEICのリーディングだって、訳から英語に直す作業にすれば「文章の組み立て」ということになるしね。

この方法で次回のスコア、上がるか?
お楽しみに♡

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ガウス

あと数カ月で就活を迎える身としては「プレジデント」読んでおいたほうがよさそうですね。
なにしろりっこさんのおススメですし!

ぜったい730点取りましょうね!!やるっきゃないです!
by ガウス (2011-04-03 00:25) 

まかろにーあ

新着ブログ一覧から来ました。

TOEICのスコアは英会話力とは一致しないものの、
スコアが高いと、転職や異動のときに一定の信用が得られるので便利ですよね。
わたしもそろそろ(3年ぶりに)再チャレンジしようかなぁ。。
by まかろにーあ (2011-04-03 03:22) 

りっこ

ガウスさん
ぜひぜひぜひぜひ読んで〜!(・∀・)ノ(←しつこい。。)
他にも「この教材は使ってよかった」みたいなアンケート結果も載ってました。
730がんばるぞぉ!
PRESIDENTを読んで就職活動もがんばるのだぁ!(←プレジデントのまわしもんじゃありませんw)


まかろにーあさん
初めまして!
そうなんですよね。TOEIC730点以上のレベルでも話せる人は半分以下、みたいなことがPRESIDENTに載っていました(あいまいな記憶でごめんなさい)。
でも、文法とかは会話で使えそうな気がします。
全てのフレーズを丸暗記するわけにはいかないですし。。

TOEICチャレンジしてください(`・ω・´)ノ
毎回受けるの、なんだか楽しいですよ♪
by りっこ (2011-04-03 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。