引き続き、英読覇 [TOEIC本]

9784887841222.jpg
今日はUNIT8まで進みました。

UNIT7はスキャ二ング、必要な単語を文章中から検索する作業を行った。
例題が何問か付いていて解いていったが、目標時間が分からず、どの位の速さで解けたらいいのか疑問に思った。
通常通り1問1分なのかい?φ(´ー`;)うーん

これで実践前の知識の部分を全部読み終えた!( ´ ▽ ` )ノ
正直UNIT7までは読む部分が多くて、仕事帰りの私には眠~くなってしまう事が度々あった(´Д` )

そしてUNIT8、シングルパッセージの実践問題へ!
こちらはきちんと目標回答時間が決まっていた。

エクササイズ1
時間内に解き終わるも2/4( ̄◇ ̄;)
引っ掛けっぽい問題に引っかかった(-_-#)

解答の後ろのページにボキャブラリーチェックが付いていた。
日本語の単語を英語に直す問題、文章中の空欄に適切な単語を選ぶ問題があったんだけど、これに異様にハマってしまった。( ̄∀ ̄*)イヒ
もちろん、英文中にある単語が答えになるので、文章を見返して単語を探した。
震災後、こんなに集中したのは初めてかも?

TOEIC問題集でボキャブラリーチェック問題が付いている問題集は初めて。
高校の参考書などではよく見かけた気がする。

普段面倒で飛ばしてしまうリーディングの単語チェックが最低限できた♪
でも、解き終わった後、まる付けをしようと思ったら・・・

日本語⇒英語の問題の解答がない!!!Σ(゚Д゚;)アラマッ

う〜、せっかくまる付けしようと思ったのにぃヽ(`Д´#)ノ
文章中にあるんだから自分で調べろってことか。。

イクフン本では辞書を引かなくっていいくらい単語の意味が列挙されていて、辞書を引くってことがほとんどなかったなぁ。。

この本、そこまで甘くはありません。
自分で調べて学習するように、という著者の声が聞こえてきそうです。(えっ、空耳??w( ̄▽ ̄;)w)
感想としては、文章の単語の意味が列挙されているだけよりは問題形式になっている&自分で調べる方が覚えやすいと思いました。

明日もがんばりま〜す♪(*・∀・)

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

のん

りっこさーん
あたし、実はこれ買ったのー(^▽^)/
で、でも、最初のレベルチェックで撃沈したっきりしまったしまいました(汗)
あの基礎編のとこが力になりそうですよね?
もしかしたら4月末ぐらいから始めるかもだけど
そのまましばらくしまったままにするかもしれません(笑)

by のん (2011-04-03 13:29) 

りっこ

のんさん、こんばんは〜ヽ( ´ ▽ ` )/
私も進めてるけど撃沈!
なんか難しい気がするのよね。。
基礎編を見返しつつ(もう忘れかけている。。)、もうちょっとがんばってみま〜す♪
by りっこ (2011-04-03 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「英読覇」中目標、再確認! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。