三十路の未来は? [目標]

最近はTPP、TPPと何かとニュースに取り上げられていますね。
りっこはニュースでみる程度ですが、TPPで得する業種、損する業種の反応の仕方が面白い!
特に損する業種に関しては「これはみんなが困る大問題なんですよ!」と「みんなの問題」に言葉を代えながらも、根底にあるのは「自分の利益」なんじゃないかな?


もしTPPで損をする職場にいるとしても
「わー、どうしよう!私、もうケーキ食べれなくなっちゃうかもしれないー」
(これって死活問題(笑)!!(゚д゚;))
というタイプではなく

「あ、そう?じゃあ次はこの分野で生きていこうかなー」
というマルチなタイプでいたいなーと思う今日この頃。


そんなマルチを目指すべく、私のTOEIC勉は地味に続いていく訳ですが、実は最近転職活動をしました。
りっこが転職したいと思っている分野は未経験者の募集がほとんどなく、なりたければ大学を卒業して就職しないとダメなタイプ。なので「未経験者募集」の文字を見たらよほど条件が悪くない限り受けてみる事に決めていたのです。そしてその頻度は年に1〜2回募集があるかないか。。

ある朝メールをみていたら「未経験者募集」の文字があったので即ポチりました(笑)
条件は今のりっこの持っている資格があること。英語ができれば尚可。
TOEICの最高は755点だったけど、一応アピール欄に記載。

転職活動の方法は至って簡単♪
履歴書を書き、自己アピールを情熱的に書き、メールで送って、あとはひたすらエージェントさんからのメールを待つ。。。


ひたすら、待つ。




ひたすら、待つ o( ̄ー ̄;)




で、結果は





書類選考落ち( ̄Д ̄;)





はー、やっぱり現実なんてこんなもの。
分野が今の職業と全く違うので、だめなんだろうなーとは思っていたけれどねー。
私の情熱的な自己アピールは相手に届かなかったか(笑)。。。
そもそも、「三十路過ぎ、未経験」になんの価値もないのかも。。


そして三十路過ぎが700点台のTOEICのスコアを首にぶら下げていった所で

「で、あんた何ができるの?」 ( ・_・)ジッ
という即戦力を求められてしまうと

「えーっと、文章がちょっと読めるのと、聞き取りがちょっとできます。」. (・∀・;)
というなんとも弱い回答しかできないんじゃないんでしょうか?
これじゃぁ弱い気がするわ。。
(今回実際にそんなやりとりが合った訳じゃないけどね。。)


大学生の就職活動だったら「へー、がんばったんだね」と評価されそうだけど、三十路じゃねー。


個人的に思ったのは、
・三十路過ぎたら英語もすぐ使える位のレベルに持って行かないとなんのアピールにもならないんじゃないかってこと。
そして
・TOEICの730点と言うのはあくまで「基礎ができた」レベルであり、そこから実践的な使える英語に持って行かないと何の意味もないってこと。

書いちゃえば当たり前の事♡
TOEICは聞く・読むしかできないので、転職する・しないに関わらず、もうちょっと実践的な英語を目指そうと思ったりっこなのでした。


TOEICを含めて、私、英語もっとがんばるわーヾ(≧∇≦)ノ"
(あっ、職場の資格勉が終わったらねー♪(・∀・`○))


TOEICがんばる方、ここ(↓)をクリック♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 12

まひまひ


りっこさん、転職活動はじめられたんですね!

私が活動してたときも最初のころ、書類選考落ちまくりました(*_*)


書類で落ちるのって面接まで行けないし、会ってもくれないんだ・・と、
かなり落ち込みましたが、職務経歴書を何度か練りなおして、書類が通るようになりました。
(内容はそんなに変わってないけれど、例えば、アピール点を箇条書きで最初に書いてから、詳細な経歴を書くとか。)


その募集の仕方にもよりますが、「尚可」っていう書き方であれば、755点はアピールになると思いますし、現在もっともっと上を目指してやっています!っていうのを伝えればよいと思います。募集がなかなかないなら、いつでも申し込めるように準備しておいたほうがいいですよ♪♪ 

チャンスは突然やってくるかもしれないですからねヘ(゚∀゚ヘ)



・・・って、そんな偉そうなこと言える立場じゃないですけど・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

応援してます!頑張ってください!! ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
(私ももっと英語がんばらねば・・)

by まひまひ (2011-11-09 08:45) 

ずー

転職したい私には、結構ずしっとくる内容ですね…。

もう学歴はどうにかできないので、
まずはTOEICスコアだけでも履歴書に乗せてもセーフなスコアまで
近づけたいです。

ケーキって単語みたら、ケーキ食べたくなりました☆
(仮にもダイエット中笑)
by ずー (2011-11-09 08:48) 

タニシ

朗報です。
toeicのホームページに書いてありましたが、来年から年9回の実施になるそうです。
ホームページでご確認ください。
by タニシ (2011-11-09 19:16) 

IYUN

やっぱり中途採用は難しいんですね。最近の就職難から見ても本当に厳しそうですが、りっこさんほど努力を継続できていればその内いいとこが見つかると思います。頑張って下さい!!
by IYUN (2011-11-09 21:13) 

りっこ

まひまひさん
箇条書き攻撃、ネットの文例をマネしてやってみました。
でも、職務経歴表自体が書きなれていないので、練習しないとダメですね(笑)
>募集がなかなかないなら、いつでも申し込めるように準備しておいたほうがいいですよ♪♪
そうなんです、忘れた頃にやってくるので準備不足に陥るんですよね〜。
準備しとかなくっちゃ (。 ・ω・)
もっと情熱的に書かないとね♪

>応援してます!頑張ってください!!
ありがとうございます!!!
リポビタンDでがんばりまーすo(*`・∀・´)○


ずーさん
ずーさんも転職したい組ですね!
お互いがんばりましょうo(・∀・)○
でも、TOEIC勉はカフェばっかりいって太っちゃうから注意ねー (;゚∀゚)


タニシさん
私も今日知りました!チャンスが1回増えましたねー♪
どうせだったら毎月第4日曜日はTOEICでもいいんだけどなー(・ω・)


IYUNさん
難しいですね。。
気長にアンテナを貼りながらがんばっていこうと思います(´・ω・`)
例えおばあちゃんになっちゃっても、私、負けない(笑)

by りっこ (2011-11-09 23:44) 

NO NAME

りっこさんこんばんわ!

あんまり気にすることはないと思います^^

タイミングもあるかと☆
気にせずマイペースでTOEIC900目指していきましょ!笑

ここで言うのもアレですが、次の対戦相手お願いします!^^

前回のは罰ゲームになりそなんで、ここんとこ毎日公式解き
まくってました><
罰ゲームになったら詳細報告します><


価値あると思いますよ!
門前払いするほうがどうかと思います。


by NO NAME (2011-11-10 00:23) 

りっこ

NO NAMEさん
>気にせずマイペースでTOEIC900目指していきましょ!笑
はーいヽ( ´ ▽ ` )ノ

参戦頂きありがとうございます!
あー、私も罰ゲームになりそうなのにやってない(汗)
11月もがんばりましょうねー (・∀・)
by りっこ (2011-11-10 20:29) 

k2

Where there is a will, there is a way.
信じているかぎり、必ず道は開けます。
Whether you are thirties or not, it doesn't matter.
What is the most important is not your age but your will.
by k2 (2011-11-10 22:05) 

ひろくん

りっこさんこんばんわ☆

昨日書いた NO NAME は私、ひろくんです><
またまた 名乗るの忘れてましたすいません><

はい!11月もがんばっていきましょう!!

by ひろくん (2011-11-10 23:08) 

りっこ

k2さん
そうですよねー、歳じゃないですよねーヾ(≧∇≦)ノ(←急に超元気)
ありがとうございまーす♪

ひろくんさん
あー、ひろくんさんでしたかー!
がんばりましょうねー♪♪(*´▽`*)ノ
by りっこ (2011-11-11 06:49) 

ゆっこ

はい、36歳も半年以上過ぎ
あと五か月で37歳のゆっこですよ♪

自分で線引きしなければ何を追い求めるも自由です♪
私は、大卒で新卒入社したも3カ月でやめました
あとはアルバイトを転々として

一度結婚を26でして
30で離婚。
資格もない、本当にどうしようって感じでした

でも、正社員で、小さな職場だけど採用してくださったんです
それも私の全然未開発な分野です

今は就職難が本当に厳しいのでおおきなこともたいしたアドバイスも言えませんが

こうして36、というか34の後半からTOEICを、
結局大学でもっとしっかり英語をやればよかったと後悔していた唯一のことだったので
やり始めました。
最近…できないときもあります。でも
今日はまた細々とやったり、
覚えられないのも、年齢も確かにあるかもしれないけど
なにより、モチベーションというか、意志の弱さ?ってのだなあと思っています

点数、私から見たら、雲の上のりっこさん、
私、はっきりいって、短期アルバイトを去年あたりしたときも
TOEIC575点と書いてましたよー
書くのは自由ですもん♪努力したんだ、と伝わるか伝わらないかはわからない
けど、自分の意志として書きたかったから。がんばったから書きました。
TOEICとかいろんな資格や過去の経験が材料なら
面接や履歴書では、それをいかにうまく調理してアピールするか。
755に至るまでこんなに努力されているりっこさんのことだから
いつかどんな形であれ、実になりますよ♪
私はりっこさんみたいに勉強できていないから偉そうにいえないけど…
年齢はみんな平等にとっていくものだから
関係ない関係ない♪
イクフン本解きまくれをようやく一周して今おさらいしています
この本にはやはり必須アイテムが集約されているような気がします。

by ゆっこ (2011-11-11 21:27) 

りっこ

ゆっこさん
コメントありがとうございます。
とっても参考になります!

未開発の分野への転職、できるんですね!
私も大きな会社を目指しているのではなく、仕事を一通り任せてもらえるような規模の会社を狙っています。
ゆっこさんのご経験、励みになります!!

>覚えられないのも、年齢も確かにあるかもしれないけど
なにより、モチベーションというか、意志の弱さ?ってのだなあと思っています

私もそうだと思います。
続ける事、地味だけどなかなかできない。。
記憶力がいい人は短時間で覚えられるのかもしれませんが、私はそうではないので続けないとなりません。。
でも、逆に言えば記憶力が悪くったって続ければ達成できる気はしますね!

>点数、私から見たら、雲の上のりっこさん、
とんでもございません。
以前ブログで700点台の方が「700点台ってこんなものか、と思います」と書いていたのですが、その気持ちが本当にわかります。
700点とったらいろいろできるんだろうなー、と想像していた昔の自分にとってはがっかりなイメージです。

コメント読ませて頂いて元気が出てきました♡
前向きな気分です!
今回は縁がなかったと思ってまた次回がんばりたいと思います。
それまでに、TOEICがんばっておかないとですね!
がんばりましょうヽ(*^∇^*)ノ
by りっこ (2011-11-12 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。