168回TOEICを振り返る [TOEIC受験当日]

168回TOEIC、結構間違っちゃったなー(つД`)
part5はoverとかThereとか、part7はDPがイマイチだったみたい。
まー、終わっちゃったのはしょうがないわねー。
でも、珍しくメジャーフォームだったわよー \(*T▽T*)/

168回TOEICの1日を振り返ってみます!

まず、テスト前に立ち寄ったのはスタバ♡
ここのパン↓、暖めてくれるんだけど、ぱりっとしておいしいんだ( *´艸`)
ピクチャ 2.png


なんといっても田舎のスタバ。
お客さんはおじいちゃんが多かったです。
なんかねー、注文も

「一番濃いのひとつ」

とか、店員さんがこれでいいですか?と聞き返すと


「あーっ???(*゚Д゚)」


と言うちょっと耳の遠い方が多かった。
いつも行っているスタバとは雰囲気が違いましたね〜。


11:10スタバを出て会場を目指す
なんかねー、歩いてたら
キム・デギュン先生そっくりな人が車道をローラースケートで走ってたの〜Σヾ(・Д・´●)ノ(ホントだよー)
思わずまじまじとみちゃったけど、会場の方向とは逆方向!
ご本人ではなかったみたいです(´・ω・`)ショボーン。。。(←当たり前かw)


会場では昨日間違った問題の書き出したものをみていました。
エアコンの風が強くってつらいという方がいて、席を交換してました。
いつもの大学とは違って、試験官の人、ちゃんとしてたなー。。


席は2人がけで、隣の人は筆圧高かったけど問題なし♪


12:35 試験会場で体操(笑)


13:00試験開始。
part1はいつも通りだったけど、part2の後半10問くらいが難しく感じた(汗)
メジャーのpart2は易しかったみたいだから実力不足(´ ・ω・`)
なんかねー、一度難しいって思っちゃうと次の問題も変な所が気になっちゃってダメになっちゃうのよねー。
今回は厳選ドリルのpart2を結構聞いて補強したつもりなんだけど、次回もpart2メインにがんばろうと思います。
part3&4は先読みのリズムを壊さず進められました。

1:45〜リーディング
part5をリスニング中に10問解いたのに、15分かけちゃいました。
part6も時間かけて、2:07くらいからpart7開始
SPが終わったのが2:35。ちょっと焦りました。
でもSPはいつもよりはちゃんと読んで正解を選べた気がする・・・。(←あくまで、いつもよりだけど)
そのかわりDPはボロボロ。
最後の3問塗り絵で終わりました〜(; ̄ー ̄A


感想
実は眠たい病にかかっていて、ここ1ヶ月くらい眠たくてしょうがなくて本番眠っちゃうんじゃないかと心配だったけど(←原因:寒いから)、本番が始まると集中できて一安心。
楽しく進められました♡
邪魔もなかったので、ベストな状態です。
これでダメなのは勉強不足です。
ただ、眠たい病により睡眠に時間を取られてしまったので勉強量は多いとは言えないです(汗)

次回に向けては「誤答ノート」を作っていこうかと思っています。
引き続き、3月に向けてがんばるぞー(。・ω・)ノオー!!!


Tマインさん、取り上げて下さってありがとうございます!
今回は載せられず、残念です。。。


第169回(3/18)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-01-29-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ


168回TOEICがんばった方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 11

ずー

TOEICお疲れ様でした*・∀・)

「誤答ノート」!!
興味があるので、後ほどレポをお願いしたいです(・∀・)

by ずー (2012-01-30 08:50) 

teruc

地元の人の多い喫茶店っていいですよね。
うちのそばの珈琲館は、窓際の席にすわったおじいちゃんが
道を通る知り合いに声をかけて、店に呼び込んだりしてますよ。


Part2はイクフンの解きまくれがおすすめですよ。
直前に1.1倍とか1.2倍くらいで全て解ききると、
本番が簡単に感じます!(正解してるかは別ですけど)

そういえば、リスニングで例えばAが絶対に正解な時でも、
みんな最後まで答えを聞いてからマークするんですね。
Part2のとき、回りの書く音聞いてて、
なんでみんなCばっかりマークするんだろうって
疑問におもってました。
by teruc (2012-01-30 09:24) 

ゆっこ

削除ありがとうございます。私も残念です。だって家に帰ってりっこさんのブログを真っ先に見て、ああ、そうそう、こういう問題もあった!!ってコメントして、
あと、家族で突如近くの温泉に行ったのでコメントがちぎれたみたいになってしまったけど。
がっかり。
時間配分、ほぼりっこさんと同じ感じです。
リスニングのdirectionで、パート5のたった一問をときました
ビビりなんで、ひとつだけ。でも初の試み。
リーディングは…
パート5,6で20分かかりました…。15分にしたかったんだけど。
2時5分からSP。2時半までにSPを終わらせたかったんだけど
きづいたらまだたくさんSPがあるのに30分近く。
あわてて残りのSPを飛ばしてDPへ。
でも、手が震えてきて心臓ドキドキしてきて。いつもこのパート7で失敗するから。
冷静になれ!今から冷静にやればだいじょうぶだぞといいきかせたけど
まばらに解いて、最後にSPの4問ぐらいぬりえ、DPもぬりえあり。
あの「リサイクル」らしいというあれ、私全然わかんなかった…
ああ、やっぱりせめてこういう場で語りたいですよね…残念でならない。
番号が、私の部屋の最後で、すごく気が楽でした。(後ろ誰もいない)
ただ、ここ一週間ぐらい岩手はマイナス11度以下、今朝は15度、14度も度々で
着こんでいってよかったです。
また書きますね♪そうそう、前に、りっこさんの人間観察でボーダー柄が多いとか書いてたの思いだして、見渡すと、セーター、ストール、ユニクロの柄物セーター
あとは上に着こんでいる人。あと、地震がこなくて本当によかった。もし揺れたら、どこに身を隠すとか、柱があそこにあるからあそこで、窓に近くて破片が飛ぶから、でもカーテンひいてるからとりあえず安心とか。そっちもかなり気にしていました

by ゆっこ (2012-01-30 18:33) 

taruei

りっこさん、こんばんは^^


眠たくなる呪文をかけて
勉強時間を制限するとは・・・
油断しました(>_<)
↑日記見ないと意味不だと思います(笑)


自分は今回またマイナーフォームだったみたいです(ノД;)

もうマイナーじゃないですね(笑)
by taruei (2012-01-31 00:37) 

またいち

TOEICお疲れ様です。

今回は僕は受けていませんが、
僕もTOEIC前に体操はかなり入念にします。

デギュン先生も成功をつかむ条件で
体操するよう仰ってましたね。

それと僕は中村澄子先生の教えに従って
ユンケルも飲むようにしています。
効果がいかほど発揮されているかはわかりませんが。

りっこさんの結果発表を楽しみに待ってます♪
by またいち (2012-01-31 03:21) 

あっきー

これでひとまず、1年間TOEICをやったことになるので、トイック中心の勉強は卒業です。
勿論、英語は勉強し続けますが・・・。

なんだか、今回から、注意事項が増えたことで、答え合わせラジオをされてる方もとまどっていますね。りっこちゃんのブログでも、質問できなくなっちゃいますね。
私もメジャーでした。

実はいつもPART7で足を引っ張られていますが、900点台の方でも塗りえをされる方がいると聞いたので、今回の塗りえ5個は恥じる事はないのかなと。
たとえば、内容がつかめたのに、問題が解けない場合、手掛かりはあのへんだったような?と思ったら必死に探して、それでも見つからなければ、必死にもう一度探してしまうんです。全くわからなかったら、テキトーにマークして進むのですが。。。 この『しつこい性格』のせいで、毎回時間が足りなくなっています。もしかして、もっとテキトーにとばして、最後まで読んだとしても、やっぱりテキトーにマークする数が増えるだけの様な気がします。
今回は、ひとまずTOEIC卒業するつもりだったので、今回こそは、全問目を通したかったです・・・。

でも、リスニングはスローモーションに聞こえました。ベストスコアの予感です。
長文も、文法からやり直しただけあって、しっかり内容を理解できたものが多かったじけど、問題に正解できてるかはナゾ(おい。。。)

とにかく 今回は長文は難しかったみたいですね。。。

はやくスコア来ないかなー
by あっきー (2012-01-31 19:46) 

りっこ

ずーさん
誤答ノート、今どうやって作るか検討中♡
記事にしますね!
お楽しみに〜ヽ(・∀・)ノ


teruc さん
>Part2はイクフンの解きまくれがおすすめですよ。
あー、そういえば、極めろ!は持っていましたが、解きまくれ!は持ってなかったなー(;´▽`)
今度みてみまーす♪
>そういえば、リスニングで例えばAが絶対に正解な時でも、
みんな最後まで答えを聞いてからマークするんですね。
そうなんですよねー。私も塗っちゃってもいいんじゃないかと思う事があるんですけど、周りの状況に合わせて最後に塗ってます(笑)
でもpart3&4は解答用紙にちょっとチェックしちゃいます(´艸`)


ゆっこさん
>家族で突如近くの温泉に行ったので
いいですねー!!!TOEIC後の温泉、私もやってみたいです!!!
>でも、手が震えてきて心臓ドキドキしてきて。
私もSP終わった時点でこんな感じになりました。。。
キム・デギュン先生に習って「満点、満点」と心のなかでつぶやきましたよー(汗)

リサイクルは、リサイクルだってわかったんですけど、間違いました(笑)
今回はネルシャツが多かったです。
ふと隣の方をみたら隣の方もネルシャツで笑いそうになりました。
マイナス11度!寒いですね!!!
風邪とか気をつけてくださいねーヾ(*・∀・)/


tarueiさん
あらー、なんで気付いちゃったの〜???
頭ぶつけちゃうくらい眠くなるように呪文をかけていたのに〜ヾ(*`・ω・´*)ノ
あー、マイナーフォームでしたか。
次回はメジャーで行きましょう!!!(←意味不明)


またいちさん
ちょっと恥ずかしいんですよね〜(≧∇≦)
でもあの時間に体操しておかないと2時間持たない。。。
ユンケル!うーん、飲んだことないんですけど、私のなかでは「まだそんな歳じゃないもん」という葛藤がなぜかあります(笑)


あっきーさん
今回で卒業、ちょっと寂しいです (>ω<、)
今までは時間内に全問解かなくちゃという意識がありましたが、最近はじっくり&塗り絵でもいいかな、と思えてきています。
やっぱり適当じゃ当たらないですよね(汗)
これからもこのスタイルで行く予定です。
>リスニングはスローモーションに聞こえました。ベストスコアの予感です。
いいなー、私もスローモーションに聞こえるくらいまでがんばります!
今回で最後かもしれないですけど、たまに遊びにきて下さいヽ(*^∇^*)ノ
by りっこ (2012-01-31 22:21) 

あっきー

そうですね!半年に1回くらいのペースで受験しようかなくらいに思ってます。
ちなみに リスニングはシャドーイングによって爆発的に伸びました。
行きの電車で マスクしながらずっとシャドーイングしてました。(怪しい・・・)

また遊びに来ますね!
ちなみに 答え合わせラジオっていつも聞いてますか?あれ、いままで、ユーチューブみたいなところにアップされてたのに、今回はされてませんね。禁止事項が増えたからかな?
by あっきー (2012-02-01 11:31) 

りっこ

あっきーさん
>リスニングはシャドーイングによって爆発的に伸びました。
私も行きの電車でまねしてみようと思いますO(≧▽≦)O
答えあわせラジオ、いつも聞いています♪
でもアップされているのは知りませんでした。。
禁止事項のせいかもしれないですね。残念!!!

遊びにきて下さい♡
お待ちしていますヽ(・∀・)ノ
by りっこ (2012-02-02 23:32) 

ぷらちなロード

よくTOEICと英検の点数及び等級換算を見かけますが、
全く違う試験で、それほど比較にならないですね。

というのも、昨日英検準一級試験の結果をHPにて問い合わせしましたが、
不合格だったものの、68点(合格点は71点)だからです。

ちなみに前回のTOEICは530点でした。

しかしこの前のハングル試験も2点不足だったし・・・
ここまでこれるのならもう少しやっていればよかったなあと、反省・・・

次回も受験しますよ。これではやめられないし。
by ぷらちなロード (2012-02-04 11:37) 

りっこ

ぷらちなロードさん
準英検1級、すごい!!!合格点間近じゃないですか!!!
私は英検3級しか持っていないですが、イメージとしてはTOEICの方が易しい感じがあります。TOEICは会話の試験がないし。。。

英検もハングルもあと少しだったってことは、今年は何かとおめでたい年になる予感がしますね♡
3月もがんばりましょう!!
by りっこ (2012-02-05 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。