行ってきた!!第169回TOEIC フォーム4IIC6 [TOEIC受験当日]

わーい、メジャーだ。
やっぱりねーヽ(・∀・)ノ

りっこ的難易度
part 1 易→難 後半難しかった。
part 2 普
part 3 難
part 4 普
part 5 普
part 6 普
part 7 SP普~難
DP易~普


今日はなんと8時半からカフェ勉!
スタバで2時間もやったよー♪
でも眠かった(笑)

会場について座っているのが嫌で廊下で立ちながらまとめたノートを見てた。
試験前は問題用紙の写真の人達と心の中で会話してた。
そんな自分が変なんじゃないかと思いかけたとき、テスト開始!!(笑)
(気付いてよかったねー(゚д゚*)ネー)


環境としては、右斜め後ろのヒトが「ため息人間」でちょっと嫌だったな〜。
リスニングはまだ良かったんだけど、リーディングでため息急増!!!
もう、ビンボー神って呼びたくなってきた頃、テストが終わった(笑)(・3・)ブー


part1は最初は簡単だと思っていたけど、後半難しいと思った。
それにしても、TOEICの写真、おじいちゃんの写真と、診察系の写真はいつも笑いそうになります。
今回は目だったけど、以前同じような診察系の写真があったような。
小人みたいなおじいちゃんが並んでいる写真は、思わず7人の小人を連想しちゃったわ(*・∀・)

part2
今回は時制に注意したつもり。
実は今まであまり気にしていなかったんだ(汗)
効果が出ればいいんだけど、考えすぎて間違えちゃってたらどうしよう。。
感じとしては前よりできた、という感じはしないかな。

part3
最初の方から難しかった。。
短い文章なのにあれ?と思う問題があった。
ペースがつかめなくって、問題文の先読みができず、後読みになってしまった問題が3問くらいあった。
なんとか途中で先読みモードに。。
周りの進み具合(ページをめくるタイミングなど)も難しそうな雰囲気でした。。

part4
part3に比べたらいつものレベルだったかな?

part5
通常レベル?
リスニング中に12問進める。
でも終わったの14:00。
簡単な問題が続いたかと思えば、読まないとできない問題に苦戦したりと言った感じ。

part6
通常レベル。

part7
SP
最近じっくり読むクセがついてしまっていたのと、なかなか答えが見つからない問題にやられ、時間くった。
170問目が終わって、なんと14:30!!
いつもならそろそろDPをやる時間帯なのに。。。
SPが終わったのが14:40(; ̄ー ̄A

DP(180-200問目)
こっちはびっくりするほど簡単だった。(と思いたい)
でも最初の問題は5分かかった。
もしかしたら、解き終わるかも??と希望が見えてきたけど結局2問塗り絵。


ふー、こんな感じでした。。
でもねー、スコアが上がったという感じはないな(つД`)
リーディングはじっくり読んだけど、わからない問題はわかんなかったし。


まー、結果を待ちましょう〜 (^0^)

第170回(5/27)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 24

つね

りっこさ~~ん!!!
本日のTOEIC、撃沈しました!が~ん。

TOEICお疲れ様でした!
ハイスコア祈ってます~ヾ(≧∪≦*)ノ〃

by つね (2012-03-18 17:08) 

足立sunny

お疲れさまでした。
きょうのよると、明日、アサッテは、みなさん、今回のTOEICのお話のようですね。
ご詳細のアップを、楽しみにしています。
では。
by 足立sunny (2012-03-18 17:17) 

taruei

お疲れ様でした
by taruei (2012-03-18 17:20) 

max

お疲れ様でした。さぼろうかとおもいましたがいってきました。ラジオききますか♪
by max (2012-03-18 17:35) 

タニシ

りっこさん、お疲れ様でございました。
私はマイナーフォームでしたが、part1で過去に出題された問題が2問ありましたよ。

また今日から仕切り直りです。
by タニシ (2012-03-18 17:44) 

keikeikei

お疲れ様でした。
リスニングは倒れそうでした。
リーディングは持ち直しましたが、
出来は分かりません。
が、実力相応の結果が出ると思います。
とりあえず終了!
美味しいもの食べに行って来まーす。
by keikeikei (2012-03-18 18:01) 

taruei

りっこさん、こんばんは^^

追伸:お子ちゃまじゃありません(;ω;)


最後の2問・・・
これ、りっこさんなら30秒で解ける問題でしたよ・・・

自分でも最悪な環境の中、これだけは高速で解けましたから^^;
by taruei (2012-03-18 19:12) 

taruei

3連コメすみません。

やはり、ため息ついてくるぐらいなら
周りに嫌な思いさせるので
受けて欲しくないですよね(-"-)
by taruei (2012-03-18 19:14) 

りっこ

つねさん
私も怪しいわー(汗)
お疲れさまでした!!
またがんばりましょうねーO(≧▽≦)O


足立sunnyさん
毎回そんな感じですね。
でも、1週間もたつと下火になってきますね。。
次は5月までないですから、しばらく閑散期が続きます。。


tarueiさん
最後の2問、簡単だったみたいね。。
でも時間なかったんだもん( ・ε・★)
ため息はね〜、ちょっと嫌だったけどまだマシだったかな???
でも3分に1回はしていたわね。。
一番嫌だったのは、リスニングでじっくり聞く場所で鉛筆塗り塗りしているヒト!
これは集中力がきれてしまうのと、「今聞いていないと次の問題ダメなんじゃないの?」という余計な思考が働いてしまってアウト(笑)


maxさん
よかったです!さぼっちゃったらラジオ聞いても面白くないですからねー(´∀`)


タニシさん
えっ、いいなー!!今回は過去問に気付かなかったなー(汗)
私も仕切り直しです。。。


keikeikeiさん
私もスコアが下がろうが、下がろうが実力相応です。。
(上がる気がしません(笑))
美味しいもの食べて次回もがんばりましょう〜( ̄∇ ̄)v



by りっこ (2012-03-18 19:47) 

yakitorimotsu

今回最後のTOEICになりました。
900を目指していましたが、だめだと思います。
PART2が自分には難しく、途中で心が折れかけました。
最後までなんとかやりましたが、3分余り、見直しをするのをPART6に
すべきところを、PART5をしてしまいました。
いま、TBRを聞いていますが結構間違っています。

りっこさんは、頑張ってくださいね。

ちなみに受験場所は埼玉の◎山ケ◎高校でした。

ではでは。
by yakitorimotsu (2012-03-18 20:43) 

はぴこ

おつかれさまでしたー。朝から勉強すごいですね!
りっこさんのHPを心の支えにして
ここ1ヶ月、地道に勉強してきましたが
次回もまた対戦相手としてよろしくお願いします♪

by はぴこ (2012-03-18 20:48) 

JIN

お疲れ様でした。
全体的に前回より大分難しく感じました。

>一番嫌だったのは、リスニングでじっくり聞く場所で鉛筆塗り塗りしているヒト!

隣の方がそのタイプだったので少し共感しました(笑)
こんなことで集中が途切れてしまうとは思ってもなかったので
良い経験になりました。
行為自体も悪いことじゃないので、なんともいえないですね('-'*)
次回も頑張りましょう~
by JIN (2012-03-18 20:56) 

りっこ

yakitorimotsuさん
私も途中からTBR聞きましたが、part5がやばいです( ̄Д ̄;)
アビメのグラフが短くなっているシーンが頭をよぎりました(汗)
最後のTOEIC、いい結果がでるといいですね!!
たまに遊びにきて下さいね♪

私は田舎の大学。
なぜかメジャーフォームばかりでるんです(笑)


はぴこさん
参戦頂き、ありがとうございます。
参戦ページにコメントをコピーさせていただきます。
そうしないとメンバーもれしてしまうので。。
次回もがんばりましょう〜O(≧▽≦)O


JINさん
この手のタイプは試験前に咳とかとは違って分からないのと、ご指摘して頂いたとおり違反行為ではないのでどうにもならないパターンです(ノД`)
精神修行しかないですね。。
隣で友人に鉛筆塗り塗りをしてもらって鍛えますか(←冗談です(笑))
次回もがんばりましょう〜ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
by りっこ (2012-03-18 21:32) 

しょしお

りっこさん、試験お疲れ様でした!
自分はマイナーフォームでした。
みなさんパート7は簡単だったとの評価が多いようですね。
自分はここ最近では一番塗り絵が多かったです。。
Lで点数伸ばして800点突破!!と意気込んでいた自分は甘かったです。
(ラジオを聴いていたら他パートも厳しそうです笑)

でも、最近普段の勉強でも、試験中でも「感覚としては」以前より聴けたり、読めたりしてきてる気がするんですよね笑

なのでそれを励みに5月の試験に向けて取り組んでいきます!!
by しょしお (2012-03-18 22:32) 

Ray

りっこさん、お疲れさまでした!

私は今日から罰ゲーム体制です。
TOEIC、周囲は学生が多くて(身分証明書が学生証だった)
なのにみんなすらすら問題を解いている(ように感じた)で
もう心が折れました~。
途中から頭痛に悩み、会場から逃げ出したくなるくらいで(泣)
でも次回も受けます!



by Ray (2012-03-19 13:31) 

てーわ

りっこさんの点数良さそうですねぇ

うちはreading思いっきり引っ掛けに引っかかってることが分かりました*o_ _)oバタッ
170回に向けてreadingも頑張りますヽ(´ー`)ノ

その前に罰ゲーム前倒しで始めます・・・。
by てーわ (2012-03-19 23:59) 

りっこ

しょしおさん
私もラジオを聞いていたら・・・
こんな顔になりましたけど→Σ( ̄ロ ̄lll)
特にpart5がやばかったです。。

私も5月にむけてがんばっていきます(*・∀・)/


Rayさん
私の会場にいたメガネをかけた頭良さそうな女子高生もできている感じでした(汗)
私は周りのできていそうな人が気になりだしたときは
「もー、全問正解みたいに解くんだから〜(・д・)」
と気楽に考えるようにしています。

頭痛、残念でしたね。次回はベストコンディションでいきましょうねーヽ(・∀・)ノ


てーわさん
点数はあまりできた感じがしないのです。。
ラジオ聞いたら、しょぼーんですよ(´ ・ω・`)

はっ、私、168回の罰ゲームも終わっていなかった。。
私もやりまーす!!

by りっこ (2012-03-20 07:31) 

タニシ

りっこさん。
4IIC6ならマイナーフォームではないでしょうか?
ある本に、最後の数字が奇数がメジャー、偶数がマイナーと載っていたのを見たので一応伝えておきます。


by タニシ (2012-03-20 07:56) 

りっこ

タニシさん
うーん、それにはいろいろな説があるのですが、ラジオに出ている方やTOEICに詳しい方は「ピンク色の解答用紙がメジャー」としています。
それに従い、メジャーとしておきます(=゚ω゚)ノ
by りっこ (2012-03-20 08:44) 

タニシ

りっこさん、では同じフォームでしたね。私も4IIC6でしたから。
あの小人のようなおじさん5人が座っている問題は一度出題されていますね。
by タニシ (2012-03-20 17:50) 

スタバ太郎

出張からようやく帰ってきました。
169TOEICは悪戦苦闘でした。リスニングでこけてしまい、リーディングをなんとか完走した感じです。秋に出直します。5月から外人さんと話す機会が増えるのですが、話す=TOEICで成績が伸びるとは言えないなと思ってきました。そりゃそうですよね。
やはりTOEICスコアを伸ばす勉強ってかなり違うなと思うのです。やはり試験問題を解いている人とそうでない人の差って本当に大きいと思います。特にPart7とか。
次回はもう少しがんばってみます。
by スタバ太郎 (2012-03-21 00:51) 

りっこ

タニシさん
あれー?そうでしたっけ??
似たような写真は昔あったなー、とは思ったのですが思い出せなかった。。。
残念(´・ω・`)ショボーン


スタバ太郎さん
>話す=TOEICで成績が伸びるとは言えないなと思ってきました。
TOEICでは話しませんからね。。
でもTOEICだけだと話せないので、そういった機会があるのって羨ましいです!!
私も話せるようにがんばりまーす O(≧▽≦)O
次回、がんばりましょう〜(*・∀・)/
by りっこ (2012-03-21 06:48) 

タニシ

りっこさん。

tex加藤様にフォームの質問をしたところ、4IIC6はメジャーフォームということが判明しました。
by タニシ (2012-03-21 08:06) 

りっこ

タニシさん
フォームは謎ですね。なんだかメジャーなのに人数少ないんじゃないかと思う事もあります。
どちらにしろ、フォームが同じか、違うかだけ分かればいいので、メジャー、マイナーという呼び方じゃなくてもいいかもしれないですね。。
ご報告ありがとうございました!!

by りっこ (2012-03-22 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。