話せないよー [とあるスクール]

最近はスクール勉をしているので、その話を。。
(スクール名はあくまで内緒♪ だって自由に書けなくなりそうなんだもん。)


この前は外国人と話す授業に初めていってきた。
正直仕事帰りに行くのは辛かった。
だって遠いんだもん♡


そんな中行ってきた授業はやっぱり話せなかったな〜(T_T*)
周りの人はノートをあまり見ずにとっさに文章を組み立てて行くんだけど、TOEIC勉のとき音読してなかった私はもちろんできなかった。

駅前留学は行っていたけれど、こんなに文章作る事なかったし。。
もう、短いセンテンスで話すしかなかったわー。。


授業としてはちょっと残念な部分もあった。
まず、外国人講師は駅前留学とあまり変わらない印象だった事。。
そう、文章が間違っていても直さない。
これは同じだとは思わなかったのでちょっとショックだった。


もう一つ残念な部分は
生徒は15人くらいいるから、英訳が1周するのに時間がかかる。
2時間授業なんだけど、駅前留学は5人で確か40分、こちらは15人で120分。
あらあら、両方とも単純計算して8分話せる感じじゃない(笑)
そんなもんかー。。まぁ、単純計算は意味がないのは分かっているけど。
残りの時間は他の人の英語を聞いて勉強するっててもあるのかもしれないけど、その文章が合っているのかも分からず、ちょっとした表現を盗むくらいしかできない。


でも良かった点もあった。
生徒のモチベーションが高い。
同じ授業を受ける人の雰囲気って大事で、駅前留学は文章を話せるようになると言うよりは楽しんで時間を過ごせればいいじゃない、という雰囲気が多かった(私の行ったところだけなのかもしれないけど)。
そしてみんな会話するときどう言っていいかわからなくて時間がかかった。
この欠点は、駅前留学では授業直前までテキストのどこのページをやるか分からないので予習ができないところにあるんじゃないかな。
予習してないと単語が頭から出てくるまでに時間がかかったり、文法を調べられないため、授業中に文章が組み立てられないケースがでちゃう。
今度のスクールは、宿題と次回やる部分が指定され、予習必須。
自分で英文を作ってこないとならない。

この前の授業ではどんな風に進めるのかイメージがつかなくて軽い予習しかできなかった。
本当は授業までに自分の考えた文章を何も見ないで言えるようにしないといけなかったみたい。
予習が甘かったんだな。。(´ ・ω・`)


まとめると外国人講師の授業だけで比較すれば、自分で文章を考えるのに時間を費やすか費やさないかが駅前と今のスクールの違いになりそう。
でもメインは日本人講師による文法、語法の解説や文章の作り方のポイントだと思うので、それをもとに外国人講師の授業にうまく組み込んでいけたらいいな。。


授業後、しょんぼりしながら「レベルが高い気がするんだけど」と相談してみたら
「ちょっとレベルが高い方がいいんですよ。最初は大変かもしれないけどがんばって下さい」
と言われたりっこ。

そうなの??
じゃぁ、がんばるっ!!!o(*`・∀・´)○
(単純だねー (д・`*)ネー)


第170回(5/27)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 6

taruei

りっこさん、こんにちは^^


環境は人を動かします。
少し高いレベルのコースで勉強していると
それが当たり前になってくるので
(いわゆる成長ですね)
気にせず頑張り続けて下さいね(*^^)


まずは英語で話そうではなく、コミュニケーションを取ろう
という気持ちで話してみてはいかがでしょうか?

例えば、授業外の時間でも話をしてみるとか
ちょっとした休憩中に一緒にコーヒーブレイクなど

もっと探せば話す機会はたくさんあると思いますよ^^♪

自分は学校ではこうやって外国人教師と話す機会を
増やしています☆
今では授業外でも向こうから話してくれるようになりました(*^^)v


長文失礼しましたm(__)m
そしてまた生意気なガキが変な事言ってすみません(;ω;)
by taruei (2012-03-22 11:23) 

いでぐちよしふみ

りっこちゃんお久しぶりです

スクールでは会話の授業と読み書きの授業の2種類があるのですか?
TOEICの枠に囚われない総合力が身に付きそうでいいですね。
by いでぐちよしふみ (2012-03-22 20:42) 

max

今度は日本人講師のお話もお願いします。
by max (2012-03-23 00:30) 

teruc

おはようございます

生徒の間違いを指摘してくれるかは、学校というより、
その個々の先生の講義の仕方によって違うんですかね?
ぼくの受けてる英会話は、ミスを素通りな先生もいれば、
生徒の発言をすべて書き取り、その場で正しい文章を書いて解説してくれる先生もいますよ。
by teruc (2012-03-23 08:28) 

スノー

りっこさん、お久しぶりです。
実は、私も銀座の某大手英会話学校に通っています。
TOEICに全く関係のないコースを取っていまが、一緒に授業をとっている生徒さんが非常に英語に対して、モチベーションの高い方なので勉強になります。
今では、中華街で一緒に食事をしたり、ホームパーティーを開いたり、恋愛相談をしたりと私には、なくてはならない存在になっています。

ぜひ英語だけでなく、英語を通してそれ以上の何かを得られることを祈っています。
by スノー (2012-03-23 15:27) 

りっこ

tarueiさん
授業外の会話とかちょっとした所を続けているとあとで大きな力になりそうですね!!
そしてそういった小さなコミュニケーションが人間関係を発展させてくれるんですよねヽ(´▽`)ノ
今のスクールの場合、先生も忙しそうですが、みつけて話してみよー♪


いでぐちよしふみさん
書きはないですね。。
日本人の授業も先生の解説を聞いて、日本語の文章を英語に直す(口語で)と言った感じですヽ(*´Д`*)ノ


maxさん
もうちょっとしたら書きますねー♪


terucさん
そうかもしれませんね。。
ちょっと文章の表現が悪かったかも。
まだ1回しか行っていないので、もうちょっと様子を見てみます。


スノーさん
すごいですね!!!
駅前留学の時は、時間によってはかなり年配の方が多かったので、そういった機会はありませんでした。
今度はどうかなー??ヽ(・∀・)ノ

by りっこ (2012-03-24 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今後の計画とTOEIC勉宿題に追われる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。