高校英語 [TOEIC勉]

最近のりっこは「否定」の文法で立ち止まり中。
全体否定と部分否定でなやみ、否定を使った慣用句が覚えられず〜と苦戦中です。
何気に分かってなかったhardlyの位置と、neitherの形容詞、代名詞、副詞としての用法を確認。。
この分野の演習問題をたくさん間違ってしまって、再度やり直しが必要なようです(泣)



最近のマックでは高校生がテスト中らしく勉強している人が多いですが、そこで高校生2人組が仲良く英文を読み始めました。


It goes without saying that time is money.
時は金なりとは言うまでもない。



あれー、このIt goes without saying that〜ってずっと前スクールでやったぞー??

よくよく考えてみれば、今スクールでやっているのは高校英語+α。
生徒がほとんど社会人だから、うっかりその事を忘れていたけれど、実は高校レベルの文法や例文を完璧にマスターしていれば、本来なら結構しゃべれるもんなんじゃないかしら??

そう考えてみると、私を含め、多くの英語が話せない人達は高校英語がマスターできていないって事なのよねー。
そう考えちゃうと、ちょっとショックじゃない??
当時はそこそこがんばっていたつもりだったんだけどなー。


その2人の高校生はこの文章を見ないで言う事に成功して、「これで明日のテスト大丈夫!!」と喜んでいる。

このテスト前の状態を続けていれば今頃英語で苦労してなかったのに(・ω・` )

と、ちょっと思ったりっこなのでした♪

170回対戦相者の皆様、アビメ対決中です!
詳しくはこちら↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-06-24-3

172回TOEIC対戦相手募集中♡(7月実施)
興味がある方、ここ(↓)をクリック!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-06-24-2

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

みりん

初めまして。りっこさんのブログを読み始めてからしばらくたちますが、
なにかと共感することが多い私です^^
最近私も高校英語を見直さなければーと思うことが多々あり、反省しきり
なことが多く。。。
TOEICの勉強はいろんなことに気づかされますね。
これからよろしくお願いします^^
by みりん (2012-06-30 09:47) 

りっこ

みりんさん
はじめまして♡
高校時代はTOEIC本みたいに文法を分かりやすく教えてくれる本がなかった気がします。。高校時代にわかりやすい文法の本に出合えていたら、もうちょっと違った人生になっていたかも(←大げさですね(´艸`))
お互いがんばりましょう!よろしくお願いしますヾ(≧∇≦)ノ"
by りっこ (2012-07-01 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。