関係代名詞中に [スクール勉]

昨日は帰りがけマックでスクールおすすめの高校参考書をやった。
1章から順にやっていく予定だったんだけど、名詞とか冠詞とかになってきちゃって、飽きてきちゃったので、かなり先の「関係代名詞」までジャンプ♡(←私っていつも順番通りにやらないタイプ)
この分野、TOEICだと苦手な分野じゃないんだけど、話すとなるとちょっと不安になっちゃうんだ。特に目的格がねー。

かなりウキウキ気分で進めていて、気付いたら50分位経ってたんだけど、さすがに座っているのに飽きてきたし、疲れた。

よーし、人間観察でもして疲れを解消だー! ( ̄0 ̄)/
と、隣の2人組の様子をうかがえば、難しい言葉で今の日本の経済的な状況と、大手企業の動向について語っていて、聞こえてくる話だけで疲れてしまい逆効果。。話、固すぎ。。

対照的に、前方に座っている女子高生3人組は恋話に夢中。
本来ならこっちまで会話が聞こえてくる距離じゃないのに、すっごく大きな声で話しているのは
・すっごくかっこいいけどワキガの先輩
・ワキガじゃないけど顔は普通、でも、へそ毛のある先輩
両方好きになっちゃったんだけどどっちと付き合えばいかという、それは深刻な悩み(´艸`)

それにしても「ワキガ」と「へそ毛」であそこまで盛り上がれる女子高生ってすごいね〜。
三十路になっちゃうとそこまで盛り上がれないわねー。。
(まー、私はどっちかって言われたら「へそ毛」派よー(*´ 艸`))

この2つの席の会話のテンションが違いすぎて
もう、足して2で割ってくれ ( ̄-  ̄ )
と思い始めたとき、どうでもよくなって関係代名詞の続きを再開したのでした(笑)

今回は参考書で重要だと思った部分を小さなノートに書きながら進めました。
・限定用法、継続用法
・先行詞に最上級が来る時は必ずthatを使う、などの特別な用法
・複合関係代名詞
など、TOEICの出題頻度はイマイチかもしれませんが、面白かった♡

文法がんばろうo(*`・∀・´)o

170回対戦相者の皆様、アビメ対決中です!
詳しくはこちら↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-06-24-3

172回TOEIC対戦相手募集中♡(7月実施)
興味がある方、ここ(↓)をクリック!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-06-24-2

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

タニシ

あらあら、最近の女子高生はオープンですね。

さて、来月のTOEICのテーマを決めました。

「オリンピックより熱い!?
英語のオリンピック、TOEIC2012夏」

いかがでしょうか?
by タニシ (2012-06-28 08:30) 

りっこ

タニシさん
そうよ!!オリンピックよりも熱いわよo(*`・∀・´)○
これでいきましょう♡
日本代表として負けないわよ!!(あれっ、戦うの日本人同士だΣ(|||▽||| ))
by りっこ (2012-06-29 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今後の予定高校英語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。