楽しい?音声入力 [TOEIC勉]

ふー、今週は職場の資料作りが入ってしまって、いつもより英語学習は減速。

毎回この資料作りでは、パソコンの自分が知らなかった機能に挑戦することにしているんだ。
とはいっても、私は日常そんなにパソコンで資料を作っている訳ではないので、使っている人からみたら「今さら!?」と思われるような機能だったりするんだけどねー。。。

今回はパソコン(MacBook Pro)を新しくしたこともあって、pagesというWordのmacバージョンと言えるようなソフトをインストールして使ってみた。ていうか、Macを4年も使ってきて、pagesというソフトがあることさえ知らなかった(笑)
これはそこそこに使えたんだけど、今回とっても楽しかったのはもう一つ試した新しい機能、

「音声入力♪」

Macの最新のソフトOS X Mountain Lionをダウンロードしたら、音声入力ができるようになったので、今回の資料はすべて声で入力しました♪
やり方は簡単。入力したいところにカーソルを合わせ、ファンクションキー(fn)を2回押すだけ。マイクのマークが出てくるので、そしたら話します。

普段多くの人が使わないような専門用語を結構使ったけど、8割くらい合ってました。
すごい精度だと思います。。
最初は大きい声で話していたんだけど、小さい声でも平気だった(≧▽≦ )
こういうのってちょっと恥ずかしいよね。。

インターネットの環境下でないと使えないこと、スマホみたいに「メールひらいて」と言ってメールのアプリが開くような機能がないことが残念。まだ文章入力だけなんだって。
まだやっていないけど、英語の方が精度がいいらしいので、今度試してみようと思います。

それにしても、りっこ音声入力機能を起動して、何も話していないのに

何も話していないのに、


「それで」って入力されたのなんでー??(((゚Д゚)))ガタガタ



超怖い思いをしたりっこなのでした (>ω<、)(テレビもつけてなかったよ)



そういえば、罰ゲームやったので報告しまーす。またがんばります♡

超リアル模試TEST2、171回目の罰ゲーム2回目

Part1 8/10
Part2 21/30
Part3 23/30
Part4 25/30
L 77/100(425)

Part5 32/40
Part6 7/12
Part7 35/48
R 74/100(390)
 


172回TOEIC対戦相手の方、アビメ対決中です♡
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-08-17

173回TOEIC(9/23)対戦相手募集中! (*・∀・)ノ
詳しくはこちら↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-07-22-3


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 3

taruei

りっこさん、こんばんは^^


もちろん!美しくて正直者で優しい人って言ってきましたよ!笑
ほら、パソコンもあまりの美しさに「それで」とか言って
嫉妬してるじゃないですか(笑)

さ、さっそく罰ゲームですか~あははー(・∀・;)

自分は未だにiphoneを使いこなせていません^^;


あ、そうそう自分の英語はりっこさんに教えてもらったって
冗談言っておきました(*^^)v
by taruei (2012-08-31 00:39) 

りっこ

tarueiさん
現地の人にも私のことが正しく伝わったみたいでよかったわ♪
ではでは罰ゲームね♡
by りっこ (2012-09-01 07:00) 

英二郎

コメントテスト。
by 英二郎 (2013-12-29 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。