公式問題中に [TOEIC勉]

いよいよ明日ー w(゜o゜)w
皆さん、いかがお過ごしかしら?
りっこは公式問題集をやって、つぶさないとならない課題がたくさんできたー(汗)

昨日はマックで公式問題集vol5-2のリーディングやった。
part5くらいまでは普通に解いていたんだけど、part6の途中から、集中できない事態に!!
なにがあったって、

隣の人たちの会話が超気になるんだよー( ̄д ̄)

いやー、だってね、
「結納まで決めてたのに、急に解消しようとしているカップルをなんとか止めようとする家族たちの説得劇」
が繰り広げられていたら、こちらも気になっちゃうじゃない?
聞かないようにしよー、と思いつつも耳ダンボよー。

彼が家計の主導権を持ちたいと言ったら彼女が「普通は女性が持つケースが多いのよ。あなた女の子みたいね」っていったら彼は男としてのプライドを傷つけられて、怒りが浸透したらしい。
うーん、いろいろあるんですね。

この辺りからどうでもよくなって集中してpart7を解いていたら、宗教がどうだとか、里子がどうだとか、シビア(?)な話になっちゃってまた集中できず。。
私、今までうるさいマックでできるだけ集中できるようにがんばってきたけど、シビア系はだめだったわー(/Д`)

その場に居づらくなったので、終了5分前にpart7のDP一番最後の問題を残して帰りました(笑)
というわけで、最後のDPの問題は自宅で解いたよ。

公式問題集vol5-2(初めて)
part5 26/40
part6 9/12
part7 42/48
(SP25/28)
(DP17/20)
total 77/100(315-405)

part5の問121からあとの問題がぼろぼろです。
語彙不足かな?これはまずい!!
今回リーディングで350点以上をとる自信がなくなってきました。

今日は復習と、直前の悪あがきの、単語特急、文法特急、ストーリー風暗記の見直し、金フレを中心にやります♡

前日、がんばりましょう♡

172回TOEIC対戦相手の方、アビメ対決中です♡
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-08-17

173回TOEIC(9/23)対戦相手募集中! (*・∀・)ノ
詳しくはこちら↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-07-22-3


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ぎょっぴー

りっこさんへ

おはようございます。いよいよ決戦の日ですね。

それは、とんだ災難でした。とても自分の勉強どころじゃないですね。

同情します。
by ぎょっぴー (2012-09-23 06:31) 

りっこ

ぎょっぴーさん
まさか、こんな展開で邪魔されるとは、予想もつきませんでした(笑)
決戦の日!!
おたがいがんばりましょう♡
by りっこ (2012-09-23 07:12) 

TomCat

お久しぶりです。
TOEIC お疲れ様でした。

公式問題集5の2
part5が14問間違いということですが、
さしつかえなければどの問題を間違えたのか
教えてもらえませんか?問題番号で大丈夫です。
by TomCat (2012-09-24 20:16) 

りっこ

TomCatさん
えーっとですね、
4,10,16,20,21,22,24,27,28,29,33,36,37,38
の14問です。
きゃー、ぼろぼろです(T▽T)
by りっこ (2012-09-24 23:08) 

TomCat

語彙問題は16,21,24,28,33,37ですね。

このうち37のstreamliningは金フレ957にありますよね?(ちくちく)
金フレを完璧にするとおっしゃってましたよね?(ちくちく)
これができなかったのは残念です。

16はmalfunction(金フレ851)がわからなかったから文意がわからず
equipmentが選べなかったと推測します。

21,33も文意がわからなくて選べてない感じがします。

24は数字の大小はlowを使うというのは知ってるかと思いますが
attendanceが単なる「参加」じゃなくて「参加者数」を表していると
判断するのは難しいですね。これも文意把握力が問われます。

28のon a global scaleは金フレにはないですね。
でも高得点者は落とさないです。それは他の単語集を
やってるからではなく英文を読む量が多いからだと思います。

文法問題は4,10,20,22,27,29,36,38ですね。

4,10,22,29は基本的なので落としたらだめですね。複数形の問題に弱いですね。

20は文法以前にover以外は気持ち悪くて選べないですね。
これを間違うのは英文を読む量が足りないのが原因ですね。

27は実は難しいですね。動名詞を修飾するのは形容詞の場合と
副詞の場合があるのですが、ぬり恵さんがブログで研究してました。

36は文意がわかればできると思いますね。

38は難しいです。知らないとできないです。

さて、まとめですが、
①語彙力はまだ甘い。でもそれが原因で落としてる問題は少ない。
原因→いろんな本に浮気しすぎて勉強したつもりになってる。
対策→金フレ1冊をとにかく極める。間違えた語彙系問題は金フレで見直す。

②文意が把握できてない。part5最大の原因。
原因→とにかく速く解こうとして全文理解して読んでない。
(900点特急のはしがきで加藤先生も全部読めと書いてます)
対策→ちゃんと全文読む。適当に解かない。英文を読む量を劇的に増やす。

TOEICに限らず日ごろからたくさん英文読んでますか?
心ある英語の先生に英語の多読って必要ですかと
聞いたら100%必要だと言います。神崎先生も勧めてます。
英語ができる人で多読したことがない人なんて一人もいないでしょう。

僕も正確には数えてませんが2000万語以上は読んでるでしょう。
Kindleやペーパーバックで読んでます。

語学学校にも通われてるみたいなので、一度信頼できる先生に多読について
聞いてみてください。

多読はやり方を間違えなければ楽しくて実力もつきますよ。時間はかかりますが。
まさに急がば回れです。「SSS多読」で検索してください。

英語多読法(古川昭夫)という本を本屋で立ち読みしてみてください。
by TomCat (2012-09-25 13:33) 

りっこ

TomCatさん
丁寧に分析してくださり、ありがとうございます。
き、金フレ!胸が痛みます(泣)
文意が読めていないは反省です。問題の前後の文章のみでテクニック的に判断してしまうことが多々あります。ご指摘の通り、15分で解こうとしているため焦っているのです。

それで読解力が鍵となってくるわけですね。
多読、避けては通れない道だと思いますが、課題が多いので時間が割けないのが現状です。まずは教えていただいた本、立ち読みしてみます!!

分析していただいてすっきりしました。
自分の中の分析では出てこなかった答えです。
ありがとうございます!!!
by りっこ (2012-09-26 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。