受け身のツケ [スクール勉]

なんだか最近、


ネイティブの先生がなに話しているのか聞き取れない
・゚・(ノД`)・゚・


リスニングで最近何をしてきたかって思い出してみれば、
・英語のニュースを聞くこと(PBS NEWS HOUR)

確かに私は長年英語のニュースを聞いてきたんだけど、よくよく考えてみればリスニングもひたすら聞くだけの受け身形だった。

ニュースは質問なんてしてこない。
→だから、急に質問されると質問の意味が分からない。
→つまり疑問文に慣れていない。
スクールの授業もあまり疑問文は出てこない。
そういやTOEICもpart2は苦手だったなー。。。


またやってしまっていた当事者不在の傍観者学習(´・ω・`)


口語の英作もがんばろーヾ(_ _*)ハンセイ


10月のTOEICは受験できないので対戦はありません!!
受験される方はがんばって下さい♡


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

taruei

りっこさん、こんばんは^^


クラスでは詳しい人が一人いた程度で>
クラスに1人はめっちゃできる人がいますよね(笑)
脳内見てみたいです!笑

ネイティブの先生と個人で対話する時に
向こうの会話聞き取って間割って質問したりして話してやろう!
という気持ちでいると意外と聞き取りやすくなりますよ♪

日本語でも会話で「ふ~ん」で済ますんでしたら
内容聞く必要がないじゃないですか。
話の途中に質問しようとしたりするから
内容まで把握できるんだなと思いますよ☆

あくまで主観ですが^^;
by taruei (2012-10-12 02:19) 

りっこ

tarueiさん
>脳内見てみたいです!笑
本当に。見れるもんなら見てみたい♪

そうよねー。聞くモチベーションって大事。
がんばりましょう〜O(≧▽≦)O
by りっこ (2012-10-13 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まさかの苦手分野行ってきます♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。