本と罰ゲームと [TOEIC勉]

旅行帰りに空港で本を買った。
多読をした方がいいってアドバイスをコメントで頂いたのと、買ってみたかったのとでウキウキしながら本屋さんに向かったりっこ。

日本で買うのもいいんだけど、やっぱり高いし。。
iPod touchでみれるのを購入してもいいんだけど、やっぱり紙の方が目が疲れないよね!

本屋さんに行くと
「BUY 2BOOKS,GET A 3RD FREE」
のシールが張ってあるコーナーがあって、このコーナーで買う事に決めた♡
それにしても、3rdのRDを大文字で書かれちゃうと「サード」と読むのに時間がかかるのは私だけか??

本を買う事を決めはしたけれど、海外の本って実は良くわからないし、時間もなくってよく見る時間もなかった。
そんなときの必殺技、
What books do you recommend?

よくわからないときはこれよく使っちゃう。。
食事もたいていおすすめを聞いてしまいます(汗)


で、薦めてくれた本がこれ↓
スクリーンショット 2012-10-23 0.50.03.png

・State of Wonder
・ACT LIKE A LADY THINK LIKE A MAN
・Before I Go to Sleep

なんかねー、真ん中のやつが映画化されたほど超人気なのよーと言われた。
どうやっていい男を見分けるかと言った感じの本なんだって(笑)。

一番上は医療系のスリリングな話。
一番下はホラー、ミステリー系らしい。
選んでくれた店員さん、かなり本気でみてくれました。
読むの楽しみだなー. O(≧▽≦)O

とはいえ、ゆっくり読んでいる時間はないかも。。
焦らず、時間があるときにちょこちょこ見ようと思います。



173回の結果を受け、罰ゲームやらなくちゃと焦るりっこ。
というわけで、公式問題集の5-2をやった。

公式問題集5-2(2回目)
part1 8/10
part2 27/30
part3 29/30
part4 27/30
total 91/100(445-495)

part5 30/40
part6 9/12
part7 44/48
total 83/100(350-430)


この調子で少しずつ罰ゲームをこなして行きます!!
がんばりまーす!



175回TOEIC(11/18)対戦相手募集中! (*・∀・)ノ
詳しくはこちら↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-10-23

173回対戦者の皆様、アビメ対決中です♡
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-10-22

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 7

teruc

多読はよさそうですね。
part7とか読むの速くなりそう!
ぼくはbreaking dawn買ったけど、積んどく本になっちゃいました。
ipodが目が疲れるなら、kindle買ったらどうですか?
単語調べるの楽ですよ!
by teruc (2012-10-25 07:25) 

tatsu

こんにちはtatsuです。
10/20実施の公開テスト結果が届いたので報告に来ました。結果は残念ながら120downのL390R415の計805でした。でもこれが自分の今の実力なので認めざるを得ないですね。
今大学2回生で休学をして2ヶ月目なのでして実は1年前から気になってよくりっこさんのブログを訪れてましたがその時は足元にも及ばなくてコメントすらする勇気がありませんでした。
これからお互い頑張りましょ!また結果報告させていただきますね(^o^;)

by tatsu (2012-10-25 15:44) 

taruei

りっこさん、こんばんは^^


僕も最近、洋書やCNNが面白くて
はまっています(笑)

また新しく1つ洋書を買おうとしていたのですが
新しいスヨン本が出るそうなので
貯金することにしました^^;

もう読み始めましたか?
楽しいですか?(*^^)♪


選んでくれた店員さん、かなり本気でみてくれました。>
きっと、りっこさんがとっても美人だったからですよ☆
by taruei (2012-10-27 01:47) 

TomCat

こんにちわ
またうざいアドバイスを少々(笑)

多読を始めようとされてるみたいで何よりです。

ただ、

残念ながら今回買われた本は多読初心者には全く向いてないです。

多読の目的は「英語をなるべく英語のまま理解して読めるようになる」です。

難しい本は多読じゃなくて翻訳読みになってしまいます。
翻訳読みは英語を英語のまま理解するという目的を著しく阻害します。
なぜなら翻訳は英語→日本語→理解 というステップだからです。

しかも翻訳読みは時間がかかるので話の流れに乗れず途中で嫌になります。
例えばりっこさんが好きな2時間の映画、8時間のスロー再生で見たとして
同じように楽しめますか?りっこさんの好きな日本語の推理小説1ページ10分
かけて読まないといけないとしたら、同じように楽しめるでしょうか?


うんと簡単な本を訳さずに速く読むということをしないと
いつまでも翻訳ばかりで読むという行為になりません。

「いきなりペーパーバックに挑戦!」は典型的な多読挫折パターンの幕開けです。
そういう僕も最初ハマりかけましたが(苦笑)

前も書きましたが
「英語多読法」(古川 昭夫)を一読してから多読を始められた方が良いと思います。

ただ、「どうしても買った本が読みたい!」「子供向けの本なんか読みたくない!」
という場合は、その本の日本語訳を先に読んでしまってから原書を読むことです。
それでもけっこうきついです。
わからないところがあっても決して訳そうとせずにどんどん読むことです。

忙しい大人にはこの方法が現実的かもしれません。



by TomCat (2012-10-27 15:17) 

りっこ

terucさん
kindleよさそうですよね。
金欠の私には今のところ買う予定はないのですが、多読にはまってきたら買おうかなと思います。
読めるかなーヽ(*´Д`*)ノ
お互いがんばりましょう♡


tatsuさん
ダウンした点数でもうらやましいです♡
私も続けるようにがんばります!!
またのコメント楽しみにしていますヾ(○⌒∇⌒○)ノ


tarueiさん
えぇぇぇぇぇ、新しいスヨン本が出るの??
工エエェェ(・д・)ェェエエ工
ぜひ買ったらレビューして下さいね!
店員さん、結構本が好きな方だったようで、本気で悩んでました。
今数ページ読んだところで止まっています(汗)


TomCatさん
やっぱり、難しい本ですよね。
思わず何を買っていいかわからず、おすすめを聞いてしまいしましたが、頭の片隅で「果たして難しい本なのかなー?」と少し思いました。
「英語多読法」先ほどポチりました。
読んでみますねー O(≧▽≦)O
by りっこ (2012-10-29 23:23) 

たやん

去年、TOEIC勉を始めたのをきっかけにKindleを買いました
多読をしてたのですが、洋書ってまだまだ高いじゃないですか
で、経費削減のために米Amazonでポチリました

かなり便利ですよー
無料コンテンツもかなりあるし、自作のワードファイルも入れられるし(公式のパート6を打ち込んで持ち出してました)、Web記事を定期的に読み込むサービス(手動なら無料)もあります


日本Amazonで安く発売されますねー
ただ、これに伴い米AmazonのKindle書籍の価格が上がったのは残念です
by たやん (2012-10-30 19:26) 

りっこ

たやんさん
そんな機能もあるのですねー。
思っていたより便利そう!!
欲しくなりましたー o( ̄ー ̄;)
値段を調べたら思ったより安かったけど、もうしばらくがまんします。。
(あまりにも浪費してしまったため)

by りっこ (2012-10-31 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第175回対戦相手募集♡ダウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。