スランプとは言えない [日常]

今日は明け♡夜勤中、一睡もしなかった。
とは言ってもそんなに忙しくはなかったんだけど、明けの日の予定がなかったのでついつい♡
単語の宿題をやりながら缶コーヒー飲みながらの徹夜は、試験前の学生みたいで楽しかったけど、効率的にはイマイチかなー ( ̄- ̄)

仕事帰り、スタバによって前から一度食べてみたかった「チョコレートチェリーケーキ」を注文しようと思ったらケースに置いてない。。
ダメもとで店員さんに「チェリーのケーキないんですかー(´・ω・`)」と聞いてみたら
「ありますよー♡」
といって出してくれた!言ってみるもんだね♪

スクリーンショット 2012-12-26 23.33.15.png

最近のりっこは肩こり&頭痛に悩まされ、しかも英語学習的にもイマイチで全体的にスランプだったけど、月曜日久々に何もせずに1日中眠っていたら復活!!
肩こり&頭痛がなくなっていい感じになったよ ♪

「スランプ」でりっこが瞬時に思い出すのは「魔女の宅急便」。
飛べなくなったキキが絵描きの家を訪れるシーン。
スランプになったとき、彼女(絵描き)はどうするのか?
確か、

「描きまくる、それでもダメだったら何もしない」

そんなセリフだったと記憶している。
ふーん、英語だったら「解きまくる、それでもダメだったら何もしない」といったところか。。
魔女の宅急便にかかわらず、世間一般的にスランプ時の対応は
「何もしない」「ただひたすら待つ」
などの言葉があふれている。

「じゃぁ私スクール勉がんばってきたしー、それでもダメだったからしばらく何もしないでいようかなー」なんて都合のいい事を考えて、読書でもしようとたまたま手に取った本に、私にとって「痛い言葉」が書いてあった。


「スランプが無くなれば、名人かなーこいつは何とも言えない。だが、はっきりした事はある。若い選手達が、近頃はスランプだなどとぬかしたら、この馬鹿野郎という事になるのさ。」
その道の上手にならなければ、スランプの真意は解らない。下手なうちなら未だ上手になる道はいくらでもある。上手になる工夫をすれば済む事で、話は楽だ。工夫の極まるところ、スランプという得体の知れない病気が現れるとは妙なことである。

〜「考えるヒント」小林秀雄(スランプ)より抜粋〜



つまりこれをTOEICに当てはめれば、本当にスランプの真意を味わっているのは900点半ばの人が990点をとれずに苦しんでいる人。もっと極端に言えば985点の人がなかなか990点を取れずに苦しんでいる状態の人ということになるんだねー。(どこまで極端にすればいいんだろ(笑))

そうすると、私の場合はまだまだそんな状態じゃないんだからスランプとは言えないってこと♡
ここ最近スランプだなーと思っていたけれど、実は「なんちゃってスランプ」だったんだなーって思ったよ。

さて、「未だ上手になる道はいくらでもある」りっこは「上手になる工夫」をしなければなりません。衝動買いしてしまったこの本↓をスクールがお休みの冬休みにやろうと思っています!

「TOEIC TEST 900点の条件(CD BOOK): 700点からはじめる弱点自己診断と対策」
スクリーンショット 2012-12-26 23.32.09.png

「考えるヒント」は私にとって難しい本で、なかなか読むのが進まず、もはや短編ごとにちょこちょこしか読んでいないんだけど、久しぶりに読んで頭疲れちゃったなーと思ったりっこでした。
ε=(。・д・。)フー.

TOEICがんばる方、ここ(↓)をクリック♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 4

かもお

お久しぶりです。ちょっと嬉しいことあったんで報告です。
11月に受けたTOEIC IPの結果が出て、遂に800出ました!ちょうど800点!!
2012年の目標をなんとか滑り込みで達成出来ました♪
僕も去年の今ごろ750取ってからずっとそのままで不安でしたが、勉強続けてて良かったです。来年は860目標にして頑張ります!
by かもお (2012-12-27 13:55) 

tactactac

ブログいつも楽しみにしてます

かもおさん、おめでとうございます
800うらやましいです。

たやんさんが「年末年始100時間」とかいうから
自分の12月24日から1月14日までの休日数えてみました
11日間でした
少ない・・けど、22日中11日間だから、勉強するにはもってこいの時期
実はわたし100時間始めてます
もうスケジュール立ててます
必ずやり遂げます
昨日は代休で12時間やりました。休日二日で計20時間消化(只今軽い頭痛)
公式5の音速読と出るとこ、秒速、金フレの復習
リアル模試のTEST1を2回(1回目予想スコア780、回答見ずの2回目945)
リアル模試の2回目の結果でいい気になり
ハッカーズの出る模試のTEST1をやりました・・
昨日の勉強の最後のほうだったので疲れてたのか知りませんが
まったく解けませんでした・・
ショックすぎてちゃんと採点してませんが
きっちり2時間で半分正答できてないレベルの手ごたえ
特にP3、P4はまったくリズムに乗れない感じでした・・
ハッカーズで私のしょぼいプライドもズタズタで
これを今後も取り入れるか疑問です、道はまだ遠い・・が、まあ進みます

わたしは次回1月の公開はガチで800超え目指します!

勉強しまくりましょう!!
by tactactac (2012-12-27 17:50) 

たやん

私はスランプ感じるほど勉強してきませんでした。
早く「スランプだぁ」と言えるようにレベルアップしたいです。

tactactacさん、2日間で20時間って、すごいペースじゃないですか!!
実は、今日は勉強をさぼってしまったのですが、tactactacさんのコメントでやる気がまた出てきました
私もちゃんと数えたら休日は9日間でした(T_T)
私も1月、狙いにいきます!!
by たやん (2012-12-27 23:28) 

りっこ

かもおさん
わーお、おめでとうございます!!ヾ(≧∇≦)ノ"
今年の終わりに目標点がでると、うれしいですねー!!
>僕も去年の今ごろ750取ってからずっとそのままで不安でしたが、勉強続けてて良かったです。
このコメントをみて、私も続けよう♡と思いました!!
ありがとうございます♪


tactactacさん
その期間中の私のお休みは同じく11日!でも、明けの日が2回あるから、それを休みじゃないとすれば、9日(T_T*)
でも、22日で100時間だとすれば、100÷22の単純計算で1日当たり4.5時間。
朝早起きして1時間、夜仕事帰りに2時間、通勤時間に1時間(距離にもよりますが。。)で4時間、お風呂で30分にすれば到達可能!休日も日中はフリータイム♡

>昨日は代休で12時間やりました。休日二日で計20時間消化(只今軽い頭痛)
これは辛いです!!私もやっとことありますが、10時間勉で気持ち悪くなりました(泣)

これを機に1日4.5時間を勉強時間に当てるように習慣付ければすごいスコアをたたき出せそうですね。。でも、仕事があるとそうもいかない場合が多いですが。。
私もがんばります(・∀・)!!
勉強時間の報告をブログでできれば、と思っています!


たやんさん
たやんさんの年末年始100時間、面白そうです!!
もう期間が過ぎてしまっているのでなんとも言えないですが、私もブログで勉強時間報告します♡
お互いがんばりましょうO(≧▽≦)O  
by りっこ (2012-12-28 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tommyさんのオフ会2013の勉強計画は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。