2013の勉強計画は [目標]

ちょっとー、今日電車に乗ったらいつも同じ時間に乗るメンバーのほとんどがいないじゃない!!
みんなして冬休みっていうわけー!?(`・ω・´)プンプン
(あたしは大晦日も仕事よー!)

朝からブーブー言ってるりっこです(笑)
よくよく考えてみたら、お正月気分で時間がたっぷりある気がしたけれど、そろそろスクールの宿題をやらないとならない時期です。。
もう、冬休みなんておしまいだいっ. (≧ヘ≦) (まだきてもないよー)
というわけで、来年の計画を立ててみました。



来年(2013)は引き続き「暗記暗唱生活」を送ります。
つまりスクール勉優先です。
TOEICは奇数月に受験します。


こう書いてしまうとTOEICブログ的につまらなくなってしまうのですが、やっぱり
「話せるようになりたい」という気持ちが大きいです。

そもそもりっこがスクールに通い始めたのは、去年自己ベストの775点をマークしたとき、更に上を目指そうと思いつつも心のどこかで「もう転職に必要な点数は超えている」という気持ちがあり英語を勉強する事をサボり気味になってしまったので、ここで気合いを入れ直そうと思ったこと。もう一つの理由としては、700点台をマークしていても会話する事ができない事にがっかりしてしまったこと。この2つが主な理由です。

来年も今年と同様スクール勉メインに、TOEICとしては新規の模試には挑戦しますが、他の文法等の問題集は買わず、テスト前にお気に入りの問題集(特急シリーズとイクフンの極めろpart5)をやる予定です。


TOEICの点数を上げるには
・TOEIC勉しかしない
・TOEICの問題集をとにかく解く
といったルールが昔の私にはありましたし、他のブロガーの方がTOEICと関係のない勉強を始めてしまったりすると、なんだかがっかりしてしまった事も多々ありました。
そういった私の経験から考えると、2012年の私のブログはちょっとつまらなくなってきてしまっているのではないかと思いますが、来年もTOEICを受験する事は変わりありません♡


来年のこのブログには
・新規の模試本の感想
・勉強時間の報告
をメインに、勉強していて「あれ!?」と思った文法事項や、英語の勉強方法の工夫、そして三十路(過ぎ)女の日常を載せていきたいと思っています。

特に「勉強時間の報告」では多くのTOEICerの皆様と刺激し合えればと思っていますので、今日は何時間勉強したよ♪などの報告もお待ちしています(* ̄0 ̄)/
やっぱり英語は勉強時間をいかに作り出すかが鍵だと私は思っています♡

来年もがんばっていきましょうヽ(*`・ω・´)ノ



[12/28の勉強報告]
朝、スクールの単語の意味調べ 1hr
通勤時間 口語表現暗記 30分
仕事帰りマック勉(スクールの単語の意味をひたすら調べる)2hr
total 3hr30min

単語の意味調べは単語の試験が迫っているためやっています。
750個の単語を13分で言うテストです。
意味はそんなに深く調べなくていい気がしますが、気になる表現を書き込んじゃったりしていたら、あっという間に時間が過ぎました(汗)
単語は意味を調べただけでおしまいに。。
スクールの先生曰く、どの宿題も1日で「どかっと」やるのではなく毎日少しだけでもいいからまんべんなくやる方がいいとの事。確かに調べるだけじゃ頭に入ってないもん(T_T*)
明日から速く言えるようにする練習も始めていきまーす。


TOEICがんばる方、ここ(↓)をクリック♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 7

JIN

お疲れ様です~

おっしゃりたいこと、すごくよくわかります。
私も最近、人生初の英会話に通いだそうと思っているもので。

リーディングやリスニングの基礎はTOEICで少しは身についた気がしますが、
スピーキングの基礎も"英語を勉強している"と言うからには、
身につけたいという思いです。
それにはやっぱり基本例文をたくさん頭に持っておくことが大事なんですよねー。
私はTOEFLのスピーキング本を買ったりしましたが、
独学では進め辛く感じ、思い立ったときに見てみるものの、棚上げ中です。

TOEIC受験は楽しいので私も続けます。
TOEIC受験>>TOEIC勉強が災いし、結局点が変わらないのですが(笑)

さて、このブログに初めて訪問させていただいたのがおよそ一年前で、
MAX590だった私はなんとかこの輪の中に入っていきたいという思いもあり
勉強を続けることができたと思ってます。
その後も素晴らしい環境を提供していただきありがとうございました。

来年もよろしくです。
by JIN (2012-12-29 10:03) 

Wahine

りっこさ~ん!ご無沙汰してます。
ブログのタイトルまで変えて、今ちょこっとTOEICから離れてますが英語の勉強(主にオンライン英会話)は継続中です。
今年はりっこさんのキツイ罰ゲームのおかげで、TOEICの成績上げることが出来ました。
本当に感謝してます!ありがとうございました!!
来年も宜しくお願いします。
by Wahine (2012-12-29 10:05) 

かもお

りっこさんお疲れさまです。
やっぱりTOEICの点数はわかりやすいから僕もその結果に一喜一憂しがちですが、上位目的はあくまで英語力を上げることだと思って勉強してるつもりです。
あとは楽しくいろんな分野の英語をインプットしてます。サッカーのハイライトやニュースを英語で見たり洋書読んだり英語字幕で大好きなフルハウスのDVD見たり♪そうやって調べた単語が別のとこでまた別の分野で出てくるとすごい記憶に定着しますし!
2013年も楽しく幅広く勉強してTOEICのスコアも自然と上がるように頑張ります!
by かもお (2012-12-29 11:25) 

tatsu

お久しぶりです。たまにコメントさせていただいているフィリピン滞在中大学生のtatsuです。
今回の記事は僕の英語の取り込み方と同じでして共感できました。実はTOEICで925,805をとった後2ヶ月後になにもTOEICの勉強をせずに12月に受けたところ905を取ることができました。この事からもTOEICだからといって別にそのために勉強しなきゃいけないわけではないんだと改めて感じることができた次第です。
結局は自分が楽しいと思えることに取り組んでいれば自然と上がっていき自分の場合はそれが英会話でした。その際いろんな表現もコミュニケーションのためという意識が行くのでより覚えたいという意識が働くんだと思います。それに英会話をしてるとリスニングが鍛えられなおかついろんな表現の使われ方を学ぶことができますしね。
もしあれでしたらブログ訪れて見てくださいね。
by tatsu (2012-12-29 17:26) 

りっこ

JINさん
>それにはやっぱり基本例文をたくさん頭に持っておくことが大事なんですよねー。
そうなんですよー。スクールでもたくさんやりますが、記憶のキャパがなくてあっぷあっぷしています(笑)
やはりスピーキング&ライティングとなると独学では難しいですよね。
たとえ文章が作れても、それが合っているのかどうか自信がない。。
そしてその文章がどんなニュアンスで相手に伝わるのか、わからない。。
外国人がいる職場だったらまだ独学も可能かもしれませんが。

今年はあっという間に抜かれちゃいました(´・ω・`)
来年は私が追いかける番です(笑)
がんばりましょうーO(≧▽≦)O


Wahineさん
わーい、おひさしぶりですー!!
ちゃんとみてますよー、ブログ♡
いつも楽しそうで、みているこちらも楽しくなってエネルギーを頂いています!!
♪ヽ(´▽`)ノ
私もTOEIC率が昔より下がってしまったブログになりましたが、来年も英語がんばりましょうねー!
本年はいろいろ刺激を頂き、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ
あー、来年は追いつきますよー(笑)


かもおさん
>英語字幕で大好きなフルハウスのDVD見たり♪
わたしはフレンズ!
古いってみんなにいわれるけど、面白いですよねー (○´艸`)
>そうやって調べた単語が別のとこでまた別の分野で出てくるとすごい記憶に定着しますし!
私はあまり定着した感がないような(汗)
もしかして、面白いで終わっている!?w(゚ロ゚)w
お互い来年もがんばりましょうー!!!


tatsuさん
tatsuさんのブログはグーグルリーダーに登録してあっていつもみています♡
コメントはどの方にもなかなかできていなくって申し訳なく思っています。。

>実はTOEICで925,805をとった後2ヶ月後になにもTOEICの勉強をせずに12月に受けたところ905を取ることができました。
何も勉強せずにとれたなら、本当の実力ですよね!すごいと思います!!!

最近会話するようになって、単語の細かい部分(この単語は他動詞で、目的語に物がくる)とか、接続詞などの使い方が気になるようになっています。そんなところもちょっとリスニングの向上に繋がっているような気がするんですが、スコア上がっていないから堂々とは言えないです。でも実感はありますねー!!

やっぱり留学、いいなー (´・∀・`*)ィィな~♪
by りっこ (2012-12-30 23:53) 

Tony.G

来年は、是非、TOEIC、Aランク入り目指して一緒にがんばりましょう!!!
平行して、英会話もがんばってください。

私も4月からは、英会話に力を入れます。
by Tony.G (2012-12-31 09:15) 

りっこ

Tony.Gさん
来年こそはAランク入り!!!
がんばりますよー!!

き、去年も言った気がする(汗)
by りっこ (2012-12-31 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。