英語持久力とマインド [目標]

ajisai.jpg
マックで中学生がお財布だしてたんだけど、最近の中学生はクレジットカード持っているの!?
クレジットカードって大学生くらいから持つイメージだから、びっくりしちゃったわ!!



スクールに行ったら、1年以上通っていらっしゃるクラスの人が「私、次回から休学しようと思っているんだ」と言っていた。英語の宿題に追われる生活に疲れちゃったし、英語から離れて思いっきり遊びたいんだって。

りっこは「あー、なんだかその気持ち分かる〜(。・∀・) 」と思ったよ。

私自身も3月くらいから英語勉アレルギーが出始めて、宿題をやり始めると妙に疲れた気分になったり、「今日はもう宿題しないでゆっくりするんだっヽ(`・ω・´)ノ」なんてふてくされたり(?)したもんね。

最近は症状は緩和してきているものの、たまに疲れが出る。
恐らく週2回通っていたものを週1回に変えたのが症状緩和につながったのかも♡
私は休学する予定はないんだけど、なんとか続けているのは自分自身を寛容しているから。

以前は授業の度に
「あー、あの表現また言えなかった」
「あの単語また思い出せなかった」
「あんなに暗記したのにまた忘れた〜」

なんてしょんぼりしたあげく
「もう私英語やるの向いてないのかもしれない (´・ω・`) 」

なんて思っちゃったりもして、その度にお先真っ暗な気分を味わっていたけれど(笑)、最近はプラス思考にシフトする事にした。とは言っても毎日続ける事は前提だけどね。

授業中や英語をやっている時の私の頭は
「あらー、また忘れちゃったわね〜、また覚えましょうねーヾ(*゚ω`○) ヨシヨシ」
「これが私ってもんよー、今日もいつも通り、健康体だわヽ( ´ ∇ ` )ノ」

と、できなかった自分を認める方向にシフト(笑)。
こう言ってしまうと、短期間で完璧にしようとがんばっている方には「りっこさん、あまい!」と言われそうだけど、ここで自分を責めて英語をやる事をやめてしまうよりはずっとましだと思うのよ。

もちろん、覚えてなかった単語やフレーズは見直して覚えるようにするけれど、それでもまた忘れた事が発覚した時はそのときまた覚えることにして、「ダメダメマインド」は持たない事に決めた♡
自分の首を自分で絞めて苦しむよりはドーパミンを出して幸せ気分を味わうことが英語持久力には必要だと思うの♪


それにしても英語持久力にはいろいろな面で工夫が必要ねー
(´・∀・`)ネー


TOEICがんばる方、ここ(↓)をクリック♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 11

かっす

はじめまして。
いつも参考にさせて頂いてます。
TOEICは受けたことなくて今年の九月にむけていま勉強してるものです。
今回の記事は、ホントにそう思いました。復習しそびれた箇所を間違えて自己嫌悪になったり…
けっこう凹みやすいなぁと感じていたので、他の方もこういうことはあるんだなと思えてよかったです。
また遊びに来ます!
by かっす (2013-06-01 23:41) 

まっちゃん

7月の試験、申し込みました。5月は、パート3、4が大苦戦でした。大体の内容は聞き取れましたが、解答のためのキーワードが全くききとれない問題が多くありました。やはり、先読みの練習が今回十分できなかったことが原因でしょうか!?。りっこさんに敗北宣言です。
私の方は、模試とか問題集を解くのが非常につらくなってきました。しかし、シャドウイングがやっと楽しくできるようになってきました。しばらくは、パート3・4 特急実力養成ドリル、読解特急4ビジネス文書のシャドウイング、The 11th Hourの英語字幕を見ながらの音読だけにします。罰ゲームの模試復習は試験前に集中的にしたいと思います。次は、5月の結果がでたら報告します。
by まっちゃん (2013-06-02 01:29) 

りゅう

りっこさん、こんにちは!

りっこさんの考えに同感です。
疲れてやめてしまうくらいなら、気持ちに余裕を持ちながら、楽しく勉強したいものです。
気持ちの持ち方って大事ですね。
私の場合も最初は苦痛でも、今や長時間の勉強が習慣になってしまいました。
これで点数が下がると落ち込みますが、そのときはそのときのことです。

by りゅう (2013-06-02 04:40) 

Hiro

継続は力ですよ!内容や分量はあまり気にする必要なし。というのが自分の考えです。
by Hiro (2013-06-02 09:28) 

かもお

みなさん共感されてるように、続けることが一番ですよね!
英語は限りなく向上の余地があるから、自分の実力不足を何回も感じさせられます。。
僕も2年半勉強してきて、まだこんなものかってレベルですが、楽しく勉強することを第一にやってます。
僕は机に座ってじっくり勉強する時間をほとんどなくして、通勤や隙間時間勉強で続けています。
ポジティブ勉強頑張りましょう!
by かもお (2013-06-02 15:09) 

りっこ

かっすさん
はじめましてー ヽ(・∀・)ノ
やっぱり、こういう事ってありますよねー。
私は記憶力が悪いのでよくあることなんです(笑)
お互いがんばりましょう!また遊びに来て下さい♡


まっちゃんさん
>りっこさんに敗北宣言です。
いや、私、感想のところには普通と書いているんですが、あの後いろいろみて不安材料が増えまして、すっかり自信なくなりました(笑)
うー、すごくスコア下がったらどうしよう。。。

私も模試、問題集は最近解いていません(泣)
でも、罰ゲームやらないとです(汗)
まっちゃんさんと同じく、直前に模試解こうと思います!!
お互いがんばりましょうー(*・∀・)/


りゅうさん
長時間勉が習慣化されればこっちのものですね。
私も始めた当時はマックで帰りがけにたった30分勉強しただけで「私ってすごーい」と思っていましたが、そのあとまさか1日3〜4時間やるようになるとは思ってもいませんでした(笑)
お互いポジティブマインドでがんばりましょう♡


Hiroさん
私もそう思います!!
ある期間集中してやって、他の期間をゼロにしてしまうよりは毎日ちょっとやる方が効果
あると思います。この持久戦をいかに続けられるかが勝負になってきますが、たまに疲れますね(笑)


かもおさん
>英語は限りなく向上の余地があるから、自分の実力不足を何回も感じさせられます。。
本当にそう思います。400点台だった頃、700点台の人は憧れの存在で、きっとそのくらいのスコアになったら自信満々になるのだろうな、と思っていましたが、この実力不足感はずっと続くのですね(汗)
いつか自信満々になってみたいもんです(笑)
お互いがんばりましょう〜 ヽ( ´ ∇ ` )ノ

by りっこ (2013-06-02 18:36) 

ぷらちなロード

りっこさん、こんばんは!!
私も体調気分ともにダウン気味で、せっかくの休日もほとんど寝ていました。
りっこさんもたまには休息も必要だと思いますよ。
気候の変化のせいか、調子が悪いと申してる親族も何人かいます。

TOEICの7月開催分の申し込みが始まりましたね!!
私もメールで割引適用!とあったので申込もうと思い、入力して支払いをしようとしたのですが・・・・
思い出した!!別の試験を申し込んでいたことを!!(笑)
(BATICという国際会計の検定、英文会計の検定です。)
しかも同日開催でした(笑)
残念だけど助かりました!!!5千円ほど損するところでした。
まあ、さらにその次の回の9月には受験いたします。
by ぷらちなロード (2013-06-03 21:34) 

ぷらちなロード

どうやら申込は結構前に始まっていたようですね。
失礼しました。
by ぷらちなロード (2013-06-03 22:51) 

りっこ

ぷらちなロードさん
気候の変化についていくのも大変ですよねー(笑)
私も体調イマイチです。

>BATICという国際会計の検定、英文会計の検定です。
む、難しそう!!
TOEIC申し込み前に気付いて本当によかったです♡
検定、がんばって下さいヽ(・∀・)ノ

by りっこ (2013-06-04 22:22) 

elliy

はじめまして。
いつも読ませて頂いて、励まされています。
同じ様にTOEICを頑張られていること、そして同じ歳ということもあり、とても親近感を感じていました。
今回の記事にとても元気をもらいました。ありがとうございます。
どんな事でも出来なかった事、ダメだった事にフォーカスばかりして自分を責めて辞めてしまえば、そこで終わっちゃいますよね。
いかに諦めず続ける事が出来るかが大切ですね。
私も同じ事を考えていたので、同じ様に頑張っておられる方がいてとても嬉しくなりました。
ありがとうございます(^^)
by elliy (2013-06-10 20:11) 

りっこ

elliyさん
はじめまして!いつも読んで下さってありがとうございます♡
そうなんです、ダメダメフォーカスはもちろんダメなんですけど、逆に甘くなってだらけてしまうのもダメなわけで、なかなか難しいですね(笑)
ほどよい緊張感を持ってポジティブ思考、が一番いいのだと思います。

同じ歳&TOEICをがんばる、という共通項、私も嬉しく思っています!!
また遊びにきて下さいねー(*・∀・)/
by りっこ (2013-06-12 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3時間半もったいないと思った時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。