久しぶりの受講 [英会話]

相変わらず暗記暗唱生活のりっこです。
とは言っても昨日は2時間程度しかできなかった。。。((;゚Д゚)


先週、久しぶりに駅前留学してきました。
長い間休学扱いにしてきましたが(たぶん2年近く)ポイントが余っているので、ちょっと寄ってきたの。休学中に通勤圏内にも校舎ができて行きやすくなったのも行くきっかけになったんだけどね。

行ってみると、講師は2名しかいなかった。。
そして生徒は私を含めて2名だった。
・・・・・ちょっと寂しいわね。


びっくりしたのが、テキストが代わっていて(そこまでは噂で聞いてはいたんだけど)なんと、


季節ごとに1冊!Σ(・ω・*ノ)ノ (年4冊)


ってことは4冊テキスト買わないといけないってことじゃない!!
しかも1冊50レッスンくらい載っていて、もし1シーズンで全て終わらせようとするなら、1回1レッスンで週に4回行かないと終わらない計算。
もちろん、同じレッスンにあたることもあるので実際にはもっとかかるかも。。
りっこは買いたくないので、忘れた人用(?)に貸し出しているテキストを借りる事にした。

でも、テキストは以前より日本語の解説が入るようになった。
文法的な説明も詳しくはないけど、最低限されている感じ。
そこは前と比べるといいのかなー。

授業は先生にもよるんだろうけど、りっこが当たった先生は「とにかくテキスト通り」な先生だった。これでもいいんじゃないか、と思った表現を使ってみても(多分間違ってない)、テキスト通りに言うよう求められます。これは正直つまんなかった。だってその通りに言うだけなら、自分だけでもできるじゃない??

4つの基本例文を40分くらいかけて、もう一人の生徒の方とテキストの名詞だけを代えて会話形式にして言い合ったんだけど、最後の方には

「もうネタないよ(´・ω・`) 」

と思ったりっこでした。


駅前留学はポイントを消化するため通いますが、マンツーマンで自分の英語の間違いを直してもらう場にしよう思っているんだ。
次回もう一人の先生の授業を受けて、どちらか相性のいい先生を指名する予定。
いい先生だといいなー(^人^)



第182回(7月)対戦相手募集中!興味のある方はこちらへ↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2013-06-22-1

第180回(5月)対戦相手の皆様、アビメ対決中です♡
よろしくお願いします!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2013-06-22


TOEICがんばる方、ここ(↓)をクリック♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

ガッチャ

りっこさん、駅前留学されてるんですね~。僕は2年前からイー〇ンで日常英会話を習っています。未だに流暢に話せませんが(笑)

最初の頃の書き込みを少し読ませてもらいました!
600点前後を行ったり来たりして悩んでいる姿が、まるで今の自分を見ているようで・・・。僕も頑張れば800点取れるかもって、なんかちょっと元気が出てきました(・∀・)

当面の目標は700点突破です。7月のTOEICは申し込んでないんで(ノд-。) 9月に向けて頑張ります!
by ガッチャ (2013-06-25 23:36) 

りっこ

ガッチャさん
もはや駅前には何も期待をしていませんが、ポイントのために行きますとも(笑)
また記事にしたいと思います。

私はゆっくりと上がってきているタイプなので、早く上達したい場合にはあまり参考にならないかもしれませんが、続ければ絶対とれると思います!
9月がんばりましょうー(*・∀・)/
by りっこ (2013-06-26 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。