試験中は諦めちゃダメ [TOEIC受験当日]

182回TOEIC、かなりのミスを見つけ(特にpart5で)、
涙ぐんでいるりっこです(゚´Д`゚)゜

どの問題も「これ答えかも♪」と塗ろうとして、「やっぱりよく読んだらこっちかも」と直して間違った、悔しいオチです。どちらにしても実力不足なことには変わりないんですけどねー。


182回TOEIC当日の事をまとめたいと思います。
私の受験地はメジャーフォームばかりでる「田舎の大学」とマイナーフォームばかりでる「マイナー大学(注:決して名前が知られてない大学という意味じゃないです)」の2つの会場がほとんどです。
たまーに知らない土地にまわされることもありますが、滅多に当たりません。

そして、マイナー大学は私が引っ越す前に住んでいた懐かしい土地だったりします。
なんでこの大学に当たるのかいつも不思議なんですけど、ちょっと嬉しいですね♡

で、今回はマイナー大学で、案の定マイナーフォームでした(笑)
10:30 懐かしの駅で昼食
スクリーンショット 2013-07-21 20.28.53.png

かわいいパンも食べた(食べ過ぎ。。)
スクリーンショット 2013-07-21 20.29.11.png

「パート1・2 特急難化対策ドリル」をひたすらやっていました。

新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル

新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル

  • 作者: 森田鉄也
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/05/18
  • メディア: 新書



が、しかし、途中で「ピコーン、ピコーン♪」と音が。。。(ウルトラマンか!?)
なんとBluetoothのヘッドフォンが電池切れした音でした( ̄□ ̄||)

昨日充電するの忘れちゃったんだ。。
じゃぁ普通のイヤホンで聴けばいいじゃんと思われるかもしれませんが、私のipod touchはイヤホンをつなぐところがダメになってしまい、普通のイヤホンは使えないんです。

なので、このBluetoothのヘッドフォンがないとipod touchの音源が全て聞けなくなっちゃうってこと。。と、いうわけで、ポータブルな充電器で充電するはめに。。
その間リスニングは中断です(汗)

途中からイクフンpart5に変更しました。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

  • 作者: イ イクフン
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2009/09/14
  • メディア: 単行本




会場について、ひたすら単語特急

1駅1題  新TOEIC TEST単語特急

1駅1題 新TOEIC TEST単語特急

  • 作者: 森田 鉄也
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: 新書



新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編

新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編

  • 作者: 森田鉄也
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: 新書



会場では時間になるまで座らずに、廊下で立って問題解いています。
座りくたびれちゃうの。。


試験が始まって気付いたのは、今回の私の席周辺の人は、
諦める人が多かった!(´・ω・`)


最初に目をつけていたのは斜め前の大学生だったのですが、口を常に開けて、目もぼんやりとした金髪の大学生でした。しかもたまに頭をかく癖あり。

基本的に口を常に開けている人はあまりいい印象がありません(笑)
もし口を開けている事が癖になっている人は口を閉じるだけでかなり印象が変わりますので、おすすめです。病気とか、鼻が詰まってる人とかでしょうがなければ別ですが。。
口を閉じると、知的な印象になりますよね♪

で、残念だったのが、やはりその方はリスニングが終わった後、途中退出されました。
「もう帰りたいんですけど」と言ってました。
途中で諦めてしまったのですね。
最後までがんばってくれる方だったら常に口を開けている人の私のイメージも変わったのに、残念です(笑)

そして私の隣の人も、ずっとため息&途中から諦めモード。
14:30に一気にマークしていました。

もしや速く解き終わって、一気にマークするタイプなのかと思いましたが、リスニングの解答具合から諦めモードだったと推測。見直す様子もありませんでした。

そんな方をみながら「もったいないなー、ちょっとでも答えを探そうとすれば点数あがるのにー」と思ったのと同時に、やっぱりマイナーフォームは難しかったのでしょうか??(私は難しかったな。。)

実力も重要ですが、諦めない力も大事ですよね。


右隣の方はなんだかTOEICerな雰囲気。
落ち着いていらっしゃって、最後まで熱心に解いてました。
できればお話したかったなー。。
(TOEICerじゃなかったらどうしよう)


終わった後のご褒美はアイスクリーム♡
コンビニで生チョコアイスを買って食べました!
美味しかった ヽ(・∀・)ノ

そんなこんなで、私の182回、TOEICは終わったのです。
あとは結果発表まで今日の事はすっかり忘れて、スクールの宿題やら、普段の英語勉をがんばりたいと思います。ちょっとpart2&5も取り入れようかな??
結果発表されたら、どれが弱かったのかよく見てプランを練りたいと思います。

ではでは、おつかれさまー(*・∀・)/


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 5

たやん

私は最後の2分はパニックモードになっちゃいます(T_T)
私のお隣さんも、あんまりTOEIC慣れしていない感じで(何か解答用紙について試験官に注意されていたので)、終了15分前には手を止めてボーっとしてました。で、回収される間に解答見たら、しっかり解いて早く終わっていただけだったみたい(でも、解答欄の面を見せて待っていたから、やっぱり常連ではない?)。私も早く終わってボーっとできるようになりたい…
by たやん (2013-07-21 22:16) 

IS

はじめまして。
以前より、拝見させていただいてました。
対戦相手になるのは楽しそうなのですが、
罰ゲームが大変そうなので、参加しておりませんが...。

私も今日はマイナー?(フォームの末尾が20)での受験でした。
終わった後、今日はできなかったな〜と、しばらく放心状態でした。
最後までちょっとでも答えを探そうとしていましたが、私にも難しかったです。
いずれにしても、今日はお疲れ様でした。

また、遊びに来させていただきます。
by IS (2013-07-21 22:48) 

りっこ

たやんさん
最後の2分はパニックモードになりますね。。
私の場合、私の時計で何分に始まったかは覚えているのですが、秒針まで見てないんですよ。いや、覚えてないっていうか。。
なので、最後の1分はどのタイミングで終わるのかドキドキです。
終了15分前に終わるなんて羨ましい。もし、リスニングもちゃんとしたペースで解かれている方なら、早く終わった人に間違いないですね。
でも、万が一15分前に終わっても、見直ししちゃうかなー(´・ω・)


ISさん
はじめまして!!参戦する、しないは気にしないで下さい。誘ったりしません(笑)

私と同じフォームですね。やはり、難しかったですよね!?
part2は聞きにくい発音の方が出ていたそうで、私がなんだかしっくりこないな、と思っていたのはそのせいなのかもしれません。

ISさんは音が2重に聞こえる位置にいたのですか??
もったいないです!!
次回はよく聞こえる会場に当たる事を祈っています♡

また遊びにきて下さーい(*・∀・)/
by りっこ (2013-07-21 23:31) 

kotobuki

御無沙汰してます。
私も半年ぶりに受験してきました。
会場までの道中、暑かったです。大阪なんで・・・
駅から炎天下、20分ほど歩きました。ひどい!!
こんな暑い時期は受験すべきじゃないですね。
行くだけで体力消耗しました。
持って行った保冷剤は、すぐにとけちゃいました。

じつは、3月受験はりっこさんと対戦する予定だったのですが。
試験直前に祖母が亡くなり、3月はキャンセルしました。
今回は、バウチャー券を使っての3月の振替受験でした。

今回は、リーディングに関しては、ほとんど勉強せずに臨んだのですが、やっぱり正直ですね。英文が頭に入って来ませんでした。
最後10問は綺麗な塗り絵でした。

みなさん頑張っているので、私もまた頑張ろうかと思っています。
モチベーションを維持するのは大変ですが、せっかく1月に800超えを達成したのに、このままずるずる下降するのは、悔しいですからね。

来週、会社の語学研修の一環で、日本語禁止の英語スピーキングセミナーに2日間参加してきます。



by kotobuki (2013-07-22 14:11) 

りっこ

kotobukiさん、こんばんわー(´・∀・)ノ
大阪のほうは暑かったみたいですね!!
関東は涼しく、私は5月の服装で出かけました。すごく温度の差がありますね!!
暑い中を20分はきついですねー!!以前知らない土地が受験地となった時、20分くらい幹線道路沿いを汗だくになって歩いて、道を間違ってしまった事を思い出しました。あれは辛かったです。

3月は悲しい月となってしまいましたね。
私は4月に親戚の叔父さんが亡くなりました。学習机を買ってくれた叔父さん、今でもその机使っていたりします。

私は英語やっていても下降する可能性が(笑)
私もがんばろう。。
セミナー、がんばって下さい♡


by りっこ (2013-07-22 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。