TOEICスコアで紹介された職 [日常]

最近、なにもしていないのに不思議と転職の話が集まる。

普段そんなに話す機会もなかったスクールの人と話したら、急に転職の話をしてきたり、
友人が転職したり、
登録していた転職サイトから久しぶりにスカウトメールが届いたり、
挙げ句の果てには「転職と結婚をする夢」までみた(笑)


りっこ、転職のタイミング到来か???(・-・)


というわけで、別の転職サイトに登録をしてみた。
レジュメを書いて登録しておくと、それをみた転職先を紹介してくれる会社が条件にあった会社を見つけてくれる。私は未経験な分野を選択しているので、条件に合う募集は滅多にないんだけど、ある転職会社からのスカウトメールはすごかった。

ほとんどの会社が定型文で紹介してくれる中、その会社は私のレジュメを分析し、「あなたの仕事のこの部分はこういった会社でも生かせますよ」と、あえて私が希望してない分野も紹介してくれた。これはありがたい。

TOEICのスコアを書く欄があったので、素直に書いてみたら、私の英語力の評価は

「直感的には英文の翻訳やその逆、あるいは口頭での意思疎通に大きな問題は無いものと推測致します。正社員としての雇用形態で、かつ語学力も活かすことができる職種であれば、将来よりグローバルなプロフェッショナル人材としてキャリアを広げてゆくことが可能と思われます。」

あらあら、そんな事を言われたらウキウキしてしまうわ♡(*≧∇≦)
なーんて、お上手な言葉に浮かれている場合じゃないかー。

で、紹介された職はなんと



「社内通訳」Σ(`・Д・ノ)ノ



他の会社でも、メールで英文が必要とか、英文を読む力が必要とか、あくまでメインの仕事の付属として英語が必要な求人は結構あった。
でも、この求人の主な仕事は英文のチェックとテレフォンカンファレンスの通訳という英語がメインの仕事なんだ。



これをみて、ちょっと疑問に思ったんだけど、
TOEIC800点前半ってそこまでできるもんなのかなー??(・ω・;A)



職場で通訳した事のないりっこは、そこまでできると思わないんだけど??

スクールでは日本語を英語に直す練習を散々しているけれど、思った通りに話せない場面はたくさんあるし、話すのに時間かかっちゃったりするし、さらに相手の英語を聞いて理解して日本語に直さないとならないでしょ?私、英会話が一番英語のなかで難しいと思ってますが、通訳なんていったら更にその上の「超難しい」よ。
TOEICで間違うレベルじゃダメなんじゃないか、とちょっと思ったりするのですが、どうなのでしょう?いや、それよりも、話す方の試験(SWとか英検とか)をよく見るべきなんじゃないかな?



さすがに見送ろうと思いますが、
意外な紹介にびっくりーワァ(・∀・)オ、なりっこなのでした。


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ぷらちなロード

(りっこさんも含む、TOEIC高得点者を含むTOEIC受験者を馬鹿にするつもりがないことだけはお断りしておきます。)
残念ながら日本の企業の現状はその程度なんですよ。
「TOEIC900点以上の人間は英語がペラペラなんでしょ?」とか。
(東大生なら英語なんてペラペラでしょ?と同じレベル)
どういう社員を採用したいのか、本当に何の能力を求めてるのかをはっきり見分けることが出来る人間が社内にいないので、「とりあえずグローバル時代だから英語のできる人間」→
「そうだ一番有名なTOEICで判断してみよう」になってしまうんですよ。
(さらに分かっていない企業さんはTOEICでビジネス能力まで見ようとする)
で、そのあとの結論が「TOEICで800点900点を取れるのに、仕事ができない会話ができない役に立たない。」
で、「TOEICは役立たずのダメ資格wwww」なんて判断をしてしまう。
(「ETS」はそういう声を受けて「TOEICSWテスト」を設立?したようですが、受験者数もまだまだ(2012年で1万1000人程。TOEICは約220万人)で、活用されている感じがしないようですね。)

「TOEIC」を中身を知らずに英語能力の万能のものさしと思っているからこうなるんだと思います。会話能力とは別物だと思います。

会話能力が十分な応募者に「あなたは英国に何年かお暮らしになられて、多少は会話ができるようですね。でもTOEICテストは受けていない??残念ですね。申し訳ありませんが、わが社は800点以上の方しか面接をしてないんですよ。結構800点以上の方の申し込みが殺到していましてね・・・今回はご縁がなかったということで」で、せっかく会話ができる人間を面接せず、「9百数十点の人間を採用したのに・・・以下は前述のとおり」なんてよくあることなんですよ。点数にこだわり過ぎの会社は。
TOEIC云々より、面接時にネイティブの方を呼んで会話させてみたら直ぐなんですけどね。

by ぷらちなロード (2013-07-25 23:00) 

ぷらちなロード

英会話の試験は、いくつかの英語系の試験で取り入れられていますが、
1、「2次の面接試験という形であり、1次試験である筆記・リスニング試験を通過しないと受験・経験できない」(通訳案内士試験ですらこうである)
2、「高級のレベルでないと面接がない(英検は3級からありますが、例えば国連英検ならばA級・特A級のみ、観光英検は1級のみしかない)」
(他の外国語も高級レベルでないと面接がないものが多いです。面接すらないものも。
例えばハングル検定も中国語検定も1級のみ)
3、「しかも時間が短いものも多い。10分で終わるとか・・・」
よって会話試験は付随のレベルでしかないワケなんです。
今一番英語で必要とされているのが、会話力にもかかわらず。

(もっとも、高級レベルの試験の面接は内容もきつそうに思えますが。
国連英検の特A級あたりの面接は相当なものらしいです。それに比べたら私の英語力なんてお子ちゃま、バブバブーですよ(笑))

そう言う意味ではSWテストはいいとは思うのですけどね。制限なく受験できますし。

通訳の試験はあることはありますが(あまり知られていない。私が知らないだけかもしれませんが。)、英会話の試験はこれ以外はなさそうな感じです。

乱文すみません。
by ぷらちなロード (2013-07-26 00:06) 

りっこ

ぷらちなロードさん
やっぱりそうなんですねー。
TOEIC800点という点数が世間でそんな目線で見られているとすると、この条件で受かった応募者はあとで大変ですねー。。(本当に得点だけだった場合)
本当に「直感的には」なのですねー。。

一応、希望の転職先が英語の試験をやるかは分かりませんが、英語の面接の練習をこっそり始めています。

その前に、希望の求人がないのですがー!
なので、面接の練習というより、英語の勉強してるという気持ちの方が大きいです(笑)
でも、進めたいと思います。

SWテスト、英検は近い将来受験しますが、国連英検とかはまだまだ考えられないです。
それにしても受験料高いですねー (ー∀ー;)
情報ありがとうございます!!

by りっこ (2013-07-26 01:22) 

yasu

りっこさん

いつも興味深くブログを拝見しています。
私も、2年前から年に2,3度TOEICを受けており、
6月に初めて目標の800点を5点超えました。
今後はアウトプットトレーニングを意識しながら、
英語を使う仕事の情報収集をしたいとおもっています。

今回初めて投稿しました。
お互い頑張りましょう!
by yasu (2013-07-27 21:08) 

りっこ

yasuさん
こんばんはー!!
わたしと同じくらいのスコアですね!
アウトプットトレーニングは大事ですよね。。
私は最近、暗唱ばかりで、肝心な英作文が上手くできていません。
英語は多くの分野で必要とされる事が多いので、いろんな職種がありそうですね。

お互い良い方向に進めるよう、がんばりましょうヽ( ´ ∇ ` )ノ
by りっこ (2013-07-27 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週はいいペース!今日の英語勉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。