生あくびちゃんに困る [スクール勉]

土曜日はスクールだった。

宿題はいい感じに進められたんだけど、肝心の当日に頭痛、眠気、目の奥が痛い病になり、しかも生あくびちゃんまでついてきたわ♡(はくしょん大魔王にいるあの子よ)
授業中も生あくびをかみ殺し、2時間経過したあたりからぼんやり、と散々な授業に。。


(´・ω・`)ショボーン


おそらく肩こりが原因なんだ。
りっこ、とうとうマッサージ屋さんデビューする日がきたのかなー???


中級クラスになって1ヶ月程度になるのですが、なんだか前より宿題をちゃんとやる私がいたりする。(いや、前もちゃんとやってはいたのよー。定着しやすくなったのかな?)
英文を覚えるのが前より楽しくなってきている♡


いや、実はゲーム感覚になってきているっ(`・ω・´)ノ
なまむぎ なまごめ なまたまごって10回言える?みたいな感覚(笑)


クラスの人は超スピーディーに英文を暗唱しています。授業中の速度は若干落ちるのですが、授業前の暗唱状態が半端じゃなく速いのです。これはすごい!!(・∀・)


前よりちゃんとやっているのにできないのが一つ。


それは
単語の暗記!( ̄Д  ̄;)


今週はちゃんとやったつもりだったのに、完璧じゃなかったなー。。
やっぱり単語の暗記は苦手。文章の方が面白いです。

あと残念なのが、やっぱり初見の文章だったり忘れちゃった文章だと、上手くいかなくなるのよー。普段英語を使う機会のない私にはここは練習が必要。

と、いうわけで、今週はもうちょっと言えるようにがんばるぞー!!


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 6

Dark Yoshi

お久しぶりです!

いつの間にか2012年12月に更新した私のベストスコア(820点)に追いつかれていますね!!
今はアクチュアリー試験の勉強ばかりですが、そのうちTOEICでまた勝負させていただきます。
by Dark Yoshi (2013-07-28 13:00) 

りっこ

Dark Yoshiさん
あっ、やっと追いつきましたね!!
しかーし、7月のTOEICではベストスコア更新はできないみたいなんです。。(かなりできなかったため)
Dark Yoshiさんが次に参戦される頃までにはスコア更新できているようにがんばりますよー!!
またの参戦、お待ちしています(*・∀・)/
by りっこ (2013-07-28 22:53) 

TM

Good evening! 3回目の投稿です。
忘れられないようちょくちょく連絡とります。

スクールではなかなか大変だったようですね。

この記事から使えそうな語彙はと・・・

肩こり=stiff(スティフ) shoulders

あくび=yawn(ヨーン)

さて、私はというと、土曜日にフィリピン人の同僚とくら寿司に行き、英語と簡単な日本語でしゃべってきました。

こんなやり取りでした(ほとんど英語)。

同僚:「日本人は6年間英語やっても・・・・(これ彼らには不思議なようです)」

私:「いやーテストのための勉強するんだけど終わったら忘れちゃうんですよ~。それに話す練習してるわけじゃないですからねえ。」


私:「最後に寿司食ったんはいつや?(関西人か)」

同僚:「3年前です。(じゃあ寿司は相当においしかったね・・)」


私:「来年カナダに行きたいんですよー。大自然の国ですよ。うちの母が行きたいと言ってるんです。しかしくら寿司システム簡単ですけど、好きになれないのは力加えて皿取らないといけないことでしょうか。」

同僚:「え?でもこう取れますよ。」

私:「へ?リアリー?オウ、リアリー。(教えられましたな)」


私:「さて、すしの食べ方。ネタ下にして醤油つけて食べるんや。せやな。そんな感じでっせ。でも私の祖母はきちんとすしを食べられません。米を下にして醤油つけてますもの。」

一部抜粋でした。

せっかく日本に来てくれたので、ここはIt was on me.でした(5000円はしました)。

かなり楽しめましたね。「寿司+英会話」で有意義な時間を過ごせたと思います。



私に対して質問があったようなので回答します。

リスニングが難しくないか?ということですが、確かに難しいです(笑)

前回も述べたとおり、バイオハザードの聞き取りがまだまだ難しいです。

たぶんtoeicより速いですね。

キャラがスラング使った日にはもう・・・

リトルチャロは御覧になってますか?

あれがかわいく思えるくらいです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n195420
にもありますように、愛知の英会話カフェに行ったんですが、理解がなかなか大変でしたね。理解度は70パーセントだったと思います。東京では大した困難はなかったです。

「暑いんでアイスコーヒー頼みます。私TMといいます。ここ愛知にはバケーションで来ていまして、今日の2時にナゴヤドームで野球の試合があるんです。ただ時間があるので、英語のテストのためにここに立ち寄ることにしました。」

と英語で言ったんですが、会話の途中でハイスピードになってきつかったです。

理解できなかったところ結構ありましたよ・・。

まあなんとか楽しみ、最後には「ドラゴンズやタイガースのファンはよく見かけるけど、イーグルスファンは見たことないね。(英語)」と言われました。
まあ中日と楽天じゃリーグ違うので当たり前なんですが。
(ちなみに名古屋ではまったく勝てませんでした。
 「いいぞがんばれドラゴンズ~燃えよドラゴンズ~」でしたか・・・。)


まあ楽天は今調子いいので自分も調子よく行きたいですね。

田中将大が来年メジャー行くでしょうし、アメリカで応援したいですね。

よってまだまだ英語がんばります。

ではGood night!



by TM (2013-07-29 00:32) 

りっこ

TMさん
TMさんほどたくさん話せたら、私には十分です!
日本の英語はリーディング重視ですから、スピーキングはなかなか上達しないですよねー。英語の本の各レッスンの左側のページに英語が書いてあるのがそもそも間違っているんじゃないかと思います。もう、英語を読ませる気満々ですもの。スピーキング重視なら左ページは日本語になるはず。。

お寿司の話、関西弁(?)が効いてますね!
楽しそう♪

リトルチャロはみてません。絵がかわいいですね。

やっぱり、英語で難しいのは会話ですね。瞬間的に答えないとならないし、相手が自分の知らない表現を使ってくる事が多いですからねー。。
最近会話やってないので、そろそろ行こう♡


私は旅行かなー(○´艸`)
返信ありがとうございました!!
がんばりまーすヽ(・∀・)ノ
by りっこ (2013-07-30 00:41) 

Dark Yoshi

久しぶりに第183回TOEIC公開テストを受験する事にしました!
今年は全くTOEICの勉強をしていません。対策なしで望みますw
by Dark Yoshi (2013-08-02 21:35) 

りっこ

Dark Yoshiさん
あー、私も申し込みしなきゃ!!
そして対戦相手募集しなきゃ!!

今回は8月受験がないのでうっかりしていました!!
コメント書いていただいて、ありがとうございます(*・∀・)/
by りっこ (2013-08-02 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

容量オーバー夢の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。